(😵)曾先生がいわれた(〰)。――(🐜)
七(一九(jiǔ )一(yī ))
二(èr )八(🔫)(bā )(一七五)
「聖(shè(♿)ng )と(🤾)か仁(➰)と(🖤)か(💱)いう(🚄)ほ(🆗)どの徳は、私(🔈)には(🎓)及びもつ(👎)かな(🍀)いことだ。ただ私は、その(😝)境(🚌)地(dì(🐶) )を目ざ(🎡)して厭(yàn )く(⛹)ことなく(✝)努(nǔ )力(👏)している(🚻)。また私(👢)(sī )の体験をとお(💠)して(📗)倦むことな(🙂)く教えてい(🉐)る(🐶)。それだ(🦍)けが(⚡)私の身上だ。」
○ 匡=(🔍)=衛の一地(🚈)名(🎂)。陳(chén )との(🗡)国境(jìng )に近(🏷)い。伝説によると、魯の大(♏)夫(💳)季(🚋)氏(🛢)の家(jiā(🐯) )臣であ(🤱)つた陽虎(📖)という人(ré(🔻)n )が(⏰)、陰(yīn )謀に(💟)失(😧)敗し(🛂)て国外にの(🈶)がれ、匡において(😴)暴虐(nuè(📎) )の振(🏄)舞があり、(🔌)匡人(ré(🎋)n )は彼(bǐ )を怨んでい(🍒)た。た(🍾)またま(🏯)孔(📔)子の一(💏)行が衛(⏺)を去つて陳(🗽)(chén )に行(👒)く途中(🐴)匡を通(tōng )りかかつたが孔(🐦)子(🍰)の顔が陽虎そつくりだ(💎)つた(📸)の(💬)で、匡人は兵を(✍)以(yǐ )て(🕺)一行を(🤡)囲むことが五日に(🥌)及んだと(🏧)いう(🔜)のである。
「修(xiū )行というものは、(🏯)たとえば山(💄)を築くようなものだ。あと一(yī )簣もっこ(🤔)というところで挫折しても、(📍)目(🔟)(mù )的の(🎖)山にはならない。そしてそ(🐫)の罪は自分にある。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣も(🥒)っこでもそこにあけたら、それだけ仕事がはかどった(🐹)ことにな(💈)る(🎤)。そして(💷)それは自分が進んだのだ(🐸)。」
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