○ これは孔子晩(wǎn )年の言葉(yè(💚) )にちがいない。それが単な(🚇)る(⛹)無常(cháng )観か、過(guò(✈) )去を顧みての歎(🌧)声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈る声か(〰)そもそもまた、流(🍴)(liú(🍰) )転をとおして流るる(🆒)道の(😙)永遠性(💤)を讃(zàn )美する言(yá(🌝)n )葉(🐕)か、(🏣)それは人(🏞)お(🦍)の(⛺)おの自らの心(xīn )境によつて解するがよかろう。ただ(🕵)わ(🎒)れわれは、こうした(👢)言葉の(🐽)裏(lǐ )付(fù )けによつて、(🥪)孔子の他の場(💗)合の極め(🌌)て平凡ら(🧓)しく(😽)見(🤓)(jiàn )える言葉が一層(⛩)深く理解されるであろ(🐴)うことを忘(🧦)れてはならない。
ゆす(🥊)ら(🆒)うめの木
○ 孔子(zǐ(🔍) )自身が当時(shí(✌) )第一流(liú )の音楽(lè )家(🍬)で(🧛)あ(🎓)つ(⛎)たことを忘(🥣)れては、この(🚏)一(yī(⛺) )章の妙味は半(🎣)減(💹)する。
○ 聖人・(🚈)君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖人・君(💁)子は常(👒)(cháng )に政(zhèng )治とい(🥗)うこ(💺)とと関係が(🕝)ある。現に政(🔆)(zhèng )治(zhì )の任(rè(🎶)n )に当つて(🐦)いると否と(🏀)にかかわら(🤖)ず、(🈂)完全無欠(🦇)な徳(🚎)と、自由(yóu )無(wú )碍な為政(🔬)能力(lì )をもつた人が「聖人」で(🥔)あり、(🌵)それほど(🐹)ではなくとも(🗄)、理(㊙)想と識見とを持(🔪)ち、常(🤓)に修徳にいそしん(📹)で為政家とし(🗺)て(🐸)恥かし(🏦)くな(🎨)い(🖱)人、少(shǎo )くとも(🏐)政(🚍)治に(💣)志して修(⌚)養を(🃏)つ(🔍)ん(💣)で(🚯)い(❇)る人(rén )、そうい(🎷)う人(rén )が「(🦓)君(🎴)(jun1 )子」(🍙)なのであ(💭)る。これに反して、(💸)「(🧖)善人」は必ずし(✈)も政治と関係は(🛌)な(🎿)い(🏷)。人(ré(🎒)n )間として諸徳のそなわつた人(🌺)(rén )と(🚑)いう程度の(👓)意味で用いられてい(💭)る。
○ 孔(🈶)子と顔淵(🐗)(yuān )とのそ(🥟)れぞれの面(miàn )目(mù )、並(🚌)に(🐖)両者の結(⛰)びつきが(⤴)この一(yī(🎽) )章に躍如として(🧗)いる。さすが(🏿)に(🉑)顔淵(Ⓜ)の言(yán )葉であ(🌈)り(🛩)、(📇)彼ならでは出来(lá(🎁)i )ない表(🍽)現で(🌆)ある。
曾(céng )先生が病(🗼)気(qì )の時に(🐑)、門(mén )人(🗜)たちを枕頭に(⛷)呼んで(🗼)いわれた。―(🖤)―
大宰たいさいが子(🎖)貢にた(🍧)ずね(🏉)ていった。―(🦕)―
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