「皆に代(dài )つて、一通りのことをお話しします(🦓)。」さ(💆)う前置(😺)きをして石山(shān )は(🛑)、百姓にはめ(🔺)づらしい(🌠)はつきりした、分つた云(yún )ひ振(🌐)りで(勿(wù )論、百姓など(😲)が(🏰)殊更に改まつたと(🥄)き(🛹)によくある、變な(❕)漢(🌆)語も(🏟)使(🏜)つた(🍳)が)――(♌)自分(fè(⏮)n )達は、犬や豚などより、(🎤)もつ(➰)と(⛓)慘(cǎn )めな生活をし(🏾)てゐること、―(📙)―ところが自(⛓)分達(dá(🔙) )は何時(shí )か仕事を(🤐)なま(🧖)け(😁)た事でもあ(🕡)つ(🍳)たか。――(🤺)では、(🕊)何(⏩)故か(📴)。自分(🍶)達(dá )が(🤤)いくら働い(🐝)ても(😙)働い(🥥)ても、とても何ん(👬)の(🛣)足しに(🗯)もならな(🚣)い程貧窮(qió(🏠)ng )し(🖌)てゐるのは、(📶)實に、地(🥚)主(♉)のためであるといふことを分り易く(📰)、説明し、(🌔)今度(dù )のやうな(👞)場(🔯)合地主に(😎)小作料を收(shōu )めること(🥡)は「自分達の(🛳)死」(🍕)を意(🚣)味(👑)して(🉑)ゐ(🈲)る、ナホ我々百姓は、(🥗)高利貸(dài )の不(bú )當な利息、拓(tuò )殖(📸)銀行(háng )の年賦にも(💬)、苦(kǔ )しめられ、それに(🏔)税金が(🍳)かゝつて(🥢)く(🍤)る。そして(🚸)出來(lái )上(shà(⛄)ng )つ(⚓)たものは、肥料や農(🍤)具(jù )にも引合は(👊)ない。かうまで、自(zì )分(fèn )達(🔣)がなつてゐ(🤼)る(🐒)の(⏬)に、だま(🍁)つてゐられ(🤣)るか。そこ(😟)で、(✡)我々は、皆んなに(🛶)お集りを願ひ、その方策(cè )をきめる(💀)ことにした(🐹)いのだ(⬜)、(📥)と(💮)結(🚎)んで(🌄)壇を下り(🍃)た。百姓達は、(🥫)聞(wé(🕜)n )き慣れない言(yán )葉(yè )が(🍄)出(🍲)(chū )る度に、石(shí )山の(👝)方を見て、考へこむ風をした。が、苦(🌰)しい(🐢)生活(huó )の事實(📀)を石山に云(🔕)はれ(🎰)、百(🔳)姓は(🌘)、「今(jī(⚪)n )更(💪)のやうに(👺)」、自分達(🥤)(dá(🥛) )自身の慘めさを、顏(🔍)の(👄)眞ん前に(💴)とり出(😊)されて(🥞)、見せられた(🚼)氣(qì )が(📋)し(🕶)たと思つた。石山が壇(🍂)から下りると、急にガヤ/\し出した(🕖)。今石(⛩)山(🍙)(shān )の云(yún )つた事(🏍)に(🛏)つい(🚂)て(➖)、あつ(🤓)ちでも、(🚗)こ(👚)つちで(🎟)も(🌗)話(huà )し合つた(🤢)。一番前にゐた年(nián )寄つた百姓が、(🧐)「とんでもなえ(🤼)、おつかねえこと云(❕)ふも(🛑)んだ。」とブ(😔)ツ/\云つたのを(🐜)石山はおりる時(🈹)に聞(wén )いた。
石(⛅)山が下りると(🦖)、す(🐸)ぐもう一(🕔)人(rén )が壇に上つ(🐱)た(🏪)。まだ(📘)二十(shí )一、二の(🧟)ヒヨ(🚵)ロ/\した感じ(🈹)の(🎵)する、頭(💜)(tóu )の(🌪)前だけを一寸(cùn )のば(📝)した男だつた(😆)。が、案外(🏓)力(lì(🎩) )のこもつた聲(🥓)で、グン/\、簡單に、ものを(😰)云つて行(há(🐱)ng )つ(⛩)た。大體(🍏)(tǐ )に(🍴)於いて、石(shí )山(🏷)(shā(🍘)n )の云(💛)ふ(🌘)こ(🍿)とを認め、(🃏)直(zhí )ちに小(🍐)作料減(🦖)率(😽)(lǜ )の請求を(🔙)、(🍅)全(⌛)部の署名(🛹)をして、地(📷)主(zhǔ )に「嘆願」する(🚛)こ(🤞)と(🌖)にしてはどうか、といふこと(🛀)を云つた。齋藤(téng )といふ兵隊(duì )歸りの若(🔙)者だつた。
俺は、村(🐪)にゐたときから、君(jun1 )とち(🥑)がつて(💒)、(🌛)どうして(🍮)も落付(fù(📤) )いてゐることが出來なかつた。こんな生活(🧝)(huó )でない、も(🔏)つといゝ、本當(dāng )の生活(huó )があると(🍴)、い(✔)つでも、(🌕)考(🕳)(kǎo )へてゐた。何んであるかちつと(🅰)も分(🔪)らず(🤛)に、(🤢)それば(👡)かり考(🎮)へ(🤙)て(🗒)ゐた。が、今になつて、(🤮)俺(ǎ(📞)n )達がど(🚕)んなと(😃)ころに轉(🐦)ばうが、(💼)轉べ(👌)るところは(🎩)決(🥢)(jué )つてゐ(👩)る(🌐)、と(🐞)い(👕)ふことが分(🚟)(fèn )つた。分(🔨)らさ(🤪)れたんだ。君はきつと、こんなこ(🎆)とを云(🥕)ふやうになつた俺(ǎn )を笑ふだらう。笑はれて(🚑)も仕(👦)方(fāng )ない人間だ。然し、俺は、俺達皆(🧀)が一體ど(🤮)んなものであ(🚕)り、どんなこと(🔧)をして居り、それ(🌇)がこの社會に(🔩)ど(📯)んな役目と、待(🍀)遇を(🐈)う(🐙)けてゐ(👙)るものであ(🥢)る(📒)か、かういふことを、こゝへ來てから初めて知るやうになつた(🕦)。百姓も、このこ(☔)とは分らなければなら(❄)ないことだ。こゝに(⛳)は(❄)、こ(📡)つそり、さうい(🧟)ふこと(🎌)を(👜)研(yán )究して(🚩)ゐる人達(dá(🍙) )がゐる(🃏)んだ(🛹)。俺も一寸顏を出すやうになつてか(🤟)ら(🙋)、ぼ(🍤)ん(🐒)やり(🈁)ながら分りか(🦅)けて(🙀)きた。そし(🎧)て(👀)、俺はび(🥏)つくりしてゐ(✈)る。こ(👘)の世の中が大變な(🗄)からくりから出(🕹)(chū )來(💡)(lái )てゐ(🐑)るといふことを初めて知つた。そして、そのど(🌐)れもこれもが、皆、「俺達(😍)の」(🌧)頭に(✊)成る程とピン/\くるものだ。
(🔳)またや(🎦)かま(🧠)し(📞)くなつた。地(dì(🎻) )主のことを惡く云(yún )ふも(💷)のや、それ(🐄)を然(🎡)し何處か(🕥)で擁護してゐ(💕)るものや、さういふ(🌗)のが、お互にブツ/\云(📯)ひ合(😴)つた。中には、ブツキラ棒(bà(🕒)ng )に興(xìng )奮して(🍶)、※(「(💅)廴(jiàn )+(😿)囘」、(🎡)第4水(shuǐ )準2-12-11)は(👇)ら(🤤)な(🈲)い口(kǒu )で、吃りなが(🍆)ら(㊙)しやべるものもあつた。が、(🔇)さういふや(🌹)うに色(sè )々の(🍏)こ(🍑)とを云ひながら、然し「どうする」といふことにな(❄)ると百姓達は、ちつ(😚)とも(🔅)分(📓)つてゐないやうに見えた。石山(🌊)(shā(😋)n )は壇上に立つた(🥐)きりで、だまつ(🈴)て皆のしやべるのを聞(🧞)いてゐた。石山(👱)は(♋)、(⏲)皆(🏙)の一番後(hòu )の板(bǎn )壁に、先(xiān )生(❤)が寄りかゝ(🙃)つてゐる(⚽)の(💦)を見た。それから少し離(🛂)れた(🦓)窓際に、源(yuán )吉(🥢)が腕(🍆)(wà(🎤)n )をくんで、が(👡)つ(👺)しり立つてゐるのを(🌔)知(😱)つた。皆の眞(zhēn )中頃にゐて、何(🎬)か(😒)腕を振(♓)(zhè(⚡)n )つてしきりにしやべ(🤭)つてゐる片(🥔)岡(👾)といふ百姓は、此前、(🙁)地(dì )主(zhǔ(🙃) )のお(🌍)孃さん(💖)が遊びに來(🔚)たとき(📏)、石狩(shòu )川(chuā(♟)n )に落(luò )ちた(🎠)、そ(👠)の時それ(⛽)を助けに飛込んで、(📇)自(🏫)分(fèn )で半(📉)分(🥝)死(sǐ )ぬ目に會つた男だつ(🐁)た。が、大部(⏬)分の百姓は、ポカー(🤑)ンと口(kǒu )を(🙂)あいて、誰(🐟)(shuí(🍲) )か云ふ(🐄)のを、(🤢)代る代(dà(📠)i )り、聞(🧜)き惚れ(⛪)てゐた。
源(yuán )吉は(🏹)、どつ(👔)こいしよ、と云つた(🔡)風に腰をあげて(♌)、表(🏜)(biǎo )へ出(🐟)(chū )て行(háng )つ(👉)た。
源(🌵)(yuán )吉は、(🆑)今度の(🛄)ことでは、(🍣)自分から(🍜)、といふ(🀄)風な氣乘りはなか(🎗)つた(🛺)。反對にこ(🌠)んな煮え切(qiē(📪) )らないことな(🌱)んて(📺)、見(🍗)てろ(🏅)、と思つてさへゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025