(楽長は、最高(gāo )の技術(🍿)は手や喉(hóu )か(🚨)ら生れるものでなくて(🔤)、心から(👊)生れるものだ、という(🤡)事(shì )だけは、(⏱)どうや(🐃)らわかったらしい。彼の音(🎆)楽もこれか(⛄)らそろそ(😶)ろ本物に(⛪)なるだろ(🐪)う。だが彼(🖥)は、(🌑)私(🚳)の音楽論がそのまま人(ré(🍪)n )生(shē(🙄)ng )論でもある(🔂)、という(🐑)ことには(🐳)、まだ気が(📓)ついていないら(💔)しい。究(jiū )極の目標を音(yīn )楽の技(jì )術に置いて(✝)いる彼と(🍟)しては(🦆)、或はやむを得ないことかも(😼)知れない。しかし急ぐことはない(📵)。いず(♑)れは彼も、人生のための音楽とい(🔬)う(🎽)こ(🏔)とに目(mù )を覚ます(🏈)時が来るであろう。彼は元来真(➗)(zhēn )面(🎀)(mià(⏲)n )目な人間なのだ(💚)から。)(🎀)
孔子は、少し調(diào )子を柔(💔)ら(🔄)げて云った。
「こ(🏜)の辺に一(💤)寸これだけ(🌛)の(📃)牛は見つか(🧗)り(🚟)ま(🤙)すま(📓)い(😤)。」(❣)
「それが実に妙なき(🏵)っかけ(🌈)からでご(🥂)ざいまして(🏔)……」(🍦)
樊(fán )遅(chí )は喜(🏷)(xǐ )んだ。それはその中に(⏹)、「違わない」と(💪)いう言葉が見つかったから(🚏)である。しかし、数(shù )秒(🚸)の後には、彼の頭は(🍴)却(què )って(🌎)そ(🚷)のために混乱(luàn )しはじめ(✡)た。というのは、さっき(🗼)孔子(zǐ )のいっ(🏧)た「違わない」(🧘)と(🈹)、この(🍅)言(😵)(yá(🌔)n )葉の中の「違わな(🎀)い」とは(🎦)、まるで意味がちが(🎏)って(📝)い(💋)そうに思えたからで(💠)ある。後の場合(🥞)の(😍)「違(🖍)わない(🍂)」は(🤤)、第(dì )一(yī )、父(fù(🔱) )母の存命(mìng )中のこと(🚴)である。それに、前後の関係から判断(🦌)し(⏭)ても、初一念(💈)を(🚉)貫けという意味(🤒)に相違ない。父(🏹)母を(🍽)亡(wáng )くし(🚡)た(🎓)あとの「違(🎌)わな(🔂)い(🦄)」という(🌮)こと(🔸)が(🍰)、(🧝)それと同(😖)じ意味(🥥)だとは、どう(🏸)しても思えない。言葉が同じ(🤾)な(🍫)だけ(🐄)に、(🈂)彼(🧚)はいよいよ判(⚡)断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「救世済民の志を(⬛)抱き、国事(shì )に尽したいと希望(wà(🗑)ng )しながら、いくら(🌃)機(⛑)会(huì )があって(🔙)も出(😽)(chū(🕳) )でて仕えようとしな(🥌)い(🧗)のは、(🚠)果し(🦋)て知者と云え(🔮)ま(🕜)しょうか(🐓)。」
こんな(👯)言(yán )葉(💈)がつぎ(🈚)つぎに思い出(🌆)さ(🐑)れた。樊遅は、し(😭)か(🔖)し、自分に実(shí )行が出(🐦)(chū )来るか出(📈)来ないかは別(🏩)として、(🦉)言葉の意味だけは、そうむずかしい(🙅)とは(🧗)思わなかった。
と答えた。仲弓(gōng )は、孔(🦓)子(👷)がこの言葉(yè(🔋) )によって(🏈)、(🕰)彼(⬆)に「(🍔)敬慎」と「寛(🕛)恕」の二徳(🌳)を(🥒)教(♟)え(🧕)たもの(😙)と解(jiě )して(🔻)、(🈹)
「お買(🚏)(mǎi )い上げ(❄)になるのでし(🏤)たら、(🧝)すぐあた(⚾)っ(🏘)て(🌌)見(🤰)ましょうか。」
5(🥔) 子(🕦)曰く(🍴)、君(jun1 )子の天下に於け(✌)るや(🦑)、適無きなり。漠無きなり。義に之(zhī )れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里仁(👳)篇)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025