「道を行お(🛁)うと(📱)する君(jun1 )は大(dà(🗝) )器で強(📳)靭な意(yì(👹) )志(📊)(zhì )の持主でなけ(🐴)ればなら(🎴)ない。任務(wù )が(🕑)重大でしかも前(🐜)途遼遠(yuǎn )だ(🎆)からだ(👇)。仁をもっ(📳)て自分の任務とする、(😘)何と重いではない(🌮)か。死(🎂)にいたるまでその任務(👙)はつ(⌛)づく、何(🏙)(hé )と遠(yuǎn )いでは(😕)ない(🎗)か。」
先師は、(📔)温(👀)かで、しかもき(📯)び(🥪)しい方であった。威(🍀)厳(🖤)があっ(🏾)て、しかもお(🔬)そ(⛳)ろしくない方(fāng )であっ(🥑)た。うやう(🦎)やしく(📝)て、しかも安らか(👬)な方であった。
○ 陳(chén )==国名(🏝)。
「楽師の摯しが(🦌)はじめて演奏し(⌛)た時(shí )にきいた関雎(🏎)か(🖱)んし(🥇)ょの終(🥁)曲(qǔ )は、洋々と(🔴)して(⛪)耳(🗣)(ěr )にみちあふれ(🐑)る感があったの(🧞)だ(🏜)が――」
先(xiān )師は、温か(🐏)で、しかもきびしい方であった(✅)。威(wēi )厳(yán )が(🛋)あって(👗)、しかもお(⛱)そろしくない(👟)方であった。うや(✡)うやしくて(🚞)、(🔎)し(🌒)かも安らかな(🐣)方(fāng )であった(🍚)。
○ 本章は「(🏑)由らしむべし、知らし(🎫)むべか(🧖)らず(🚿)」と(👨)いう言葉で広く流(💑)布(⛺)(bù )され、秘(🎁)(mì )密(👟)(mì )専制(zhì )政(zhè(🌿)ng )治(zhì )の代表(biǎo )的表現(xiàn )である(🤣)かの如(rú )く解釈されているが、これは原文(🏑)の「可」「不可(📚)」(📇)を「可能」「不可(🎨)能」の意(yì(🔚) )味にとらない(➡)で、「命(mìng )令(lìng )」(👚)「禁止」の意味にとつたための誤りだ(🥝)と私は(🎨)思(🎢)う。第(🗳)一、孔(🦐)(kǒ(🚬)ng )子(🌌)ほ(💙)ど教え(🐷)て倦ま(🐸)なかつた人(rén )が、民(📅)衆の知(zhī )的理解を自(➰)(zì )ら進(🐥)(jìn )んで禁止しようと(🔰)す(🚊)る道(🙀)理は(📸)ない。むしろ、(🤸)知的(🌙)理解を求めて容易(❓)に得られない現(xià(👥)n )実を知り(🎮)、それ(🦈)を(🏯)歎きつつ、そ(🅰)の(🚬)体(🔪)(tǐ )験に基(😕)いて(🎞)、いよいよ徳(💊)治主義の信(👓)念を固めた言葉として受取るべきであ(🚣)る(🤓)。
「(🏵)学(xué )問(wèn )は追いか(🗺)けて逃がすまいと(🏜)するような(🙆)気(❤)(qì )持でやって(🕥)も、なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ(🎅)。」
先師が川(🙇)のほとりに(🔪)立っていわれ(🕓)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025