源(🔭)吉は齒(chǐ )を(📁)ギ(🐎)リ/\かんでゐた。くやしかつた。憎(🏆)い(🌕)! (🏎)た(📎)ゞ口(🚮)惜しかつた! たゞ憎く(🎴)て、憎くてたまらなかつ(✒)た。源(yuán )吉は始(shǐ )めて、自(zì )分(🔙)たち「百姓」といふ(🏷)も(🏏)のが、ど(📷)ういふも(😭)のであるか、と(🚌)いふ事(✉)が分つ(🖤)た。――「死んでも、(📞)野(🏬)郎奴!」と思つた――。源吉は、ハツキリ(⏮)、自分た(🏽)ちの「(🛡)敵」が分つ(🧜)た。敵だ! 食ひ(🚡)ちぎつてやつても、鉈(🧒)で頭をたゝき割つてやつても(😡)、顏の眞中をあ(👻)の鎌(♊)で滅(miè(🈁) )茶苦(kǔ )茶(chá(🙄) )に(🤡)ひつかいてやつてもまだ足(🌰)(zú )りない(📨)「敵」を(🍐)、ハ(🦑)ツキリ見た。そ(🎖)れが「巡査」といふものと、手をくみ合は(👗)せ(🏧)てゐる「(🤤)からく(🦍)り」も(🎿)! ウム、(🈯)憎い(🖍)! (🚁)地主(zhǔ )の野(☝)郎! 源(🤥)吉は齒をギリ/\(🍤)か(🐊)んだ。
「(🔤)う(🏷)ん。」さう云つて、立ち上(🎰)つた。……
「(👯)よく聞いて(🚽)み(🚧)れば(🔟)、(🐄)お芳(❗)ア、そん(⏱)なに(😵)札幌(huǎng )さ行え(🦒)ぎた(🕝)い、行(🐁)(háng )ぎたいつて、行つ(🔂)たん(🌂)でねえツて(👃)なア。」(🥘)
「(🔢)地(🚓)主の野(yě(📡) )郎、下手なごとし(⛪)たら、袋(👆)たゝきだ。」さう、大(dà(🌡) )聲で源吉に云つ(⏳)た。そして(🏈)、さういふ氣(qì )勢が(📹)、(🚑)云はず語(yǔ )らず、皆の(😻)氣持を横(héng )に、太(tà(⛱)i )く強(qiáng )く一本(🕰)(běn )に(📔)結びつけてゐた。若(ruò )し(😐)、彼等の前に何(hé )か邪(xié )魔も(👕)のが(🙊)出(🚹)たと(🏴)したら、そ(😍)れがどんな(🆔)ものであらう(🎟)と、騎兵の一隊が敵陣(🥢)の眞只(zhī )中(🀄)に飛(😓)び込(rù )んで、(🥎)馬(🌦)の蹄で縱横に蹴ち(🚿)ら(㊗)すやうに、一(🌖)(yī(🏵) )氣(✡)にやつつけたかも知れ(🏨)ない。――それは、誇張(🤳)な(👁)くさうだつた。
源(yuán )吉は、村(⤴)の(📭)人(rén )達(✒)五、六人(rén )と(🌷)、朝(🐁)(chá(🕝)o )里の山(🈶)奧へ(🤱)入つて(🏔)、しなの皮(pí(🌍) )はぎに雇(gù )はれる(👭)ために、雪(xuě(🥡) )が降つ(⛎)たら(🛐)出掛けることに決(🤒)めてゐた。それが二月一(yī )杯(bēi )できり上ると、余市(🚩)の鰊場(⚫)へ行くことに(😫)な(💆)つてゐた。そして四月の(🚲)終り(🗡)頃村(🏽)へ(🤱)歸つて(🥡)く(💧)る。それはど(🔫)の百姓(xìng )も大抵さ(😡)う(🤙)した。――それで百姓(🤲)の生活がカチ(🔎)/\だ(🥇)つた(📞)。
(🍰)丸山(shā(🧣)n )は、穩(wěn )かに、百姓はそんなこ(🎇)とをす(☝)るもんで(📍)な(💉)い、地(dì )主は(🏝)親(🗣)で(📇)、俺(ǎn )達は子(zǐ )供のやう(⏺)なもの(🥙)だ、何事も堪へしのんで(👺)働く(🚌)こ(😖)とは(🏯)立派なことだ。歸つたら、皆んなにさ(🌅)う云つた方がいゝ、差配さんに(🥫)は自(zì )分か(🍆)らよく頼んで置いてあげるから、と云(🆑)つた。
「赤(🈯)子あか、んで(💢)墮(duò )おり(💃)たのか?」(🆙)と、ひよ(🌵)いと(💦)きいた。
誰か後(🔅)(hòu )で野生的な太々しい聲(🚘)で叫(jiào )んだ。さう(🚲)いふ瞬間で(📄)あ(❤)つた(🚔)の(👳)で皆(🍖)は(🙊)その方(fāng )を見た。――源吉だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025