○ 孔(✔)子自身が当(👒)時(🥖)第一流の音楽(🏖)家であつた(👷)ことを忘れて(💚)は(🦐)、(🆔)この一章の妙味は半減(🖤)す(😱)る。
○ 本章(zhāng )には拙訳とは極(jí )端に相(♌)(xiàng )反する異説(shuì )が(🔉)ある(🖲)。そ(👕)れ(🏻)は、「三(sān )年も(🤥)学問(wèn )をして俸(💦)(fèng )祿にあ(🎳)りつけないような愚か者は、(🔋)め(💐)つ(📸)た(✍)にない(💨)」と(👧)い(🌇)う(🤬)意に解するのであ(🤪)る。孔子(zǐ )の(🍋)言葉としては断じ(🦗)て(🔉)同(🌷)(tóng )意しがたい(🏕)。
○ (📿)本章(zhā(🎅)ng )は「由らしむ(🕘)べし、知らしむべから(👞)ず」(👌)という言葉で広く流布さ(🍪)れ、秘密専制政治(➰)の代表(🎍)的表現であるかの如く解(🐠)釈(shì )され(🐄)ているが(🤹)、こ(📢)れは原(yuán )文の「可(🧕)」「不(🧔)(bú )可(kě )」を「可(kě )能」(🔂)「不(bú )可能」の意味に(👯)とらない(🉑)で、(💕)「命令」「禁(🌉)(jìn )止」の意(🚶)味に(🔽)とつたための(⏹)誤りだと(🕶)私は思う(⛸)。第一(yī(📳) )、孔(🌓)子ほ(🔡)ど教えて倦ま(🚽)なかつた人が、民(👊)衆の知的(de )理解(jiě(🛹) )を自ら進んで(🚧)禁(jìn )止しようと(🥡)する道理はない。む(🎱)しろ、知(zhī(💎) )的(de )理(➰)解を求(qiú )めて容易に得(🔍)られない(🥤)現実を知り、(💋)それを歎き(📆)つつ、その体験(🔡)に基い(📹)て、(🍡)いよいよ徳治主義(yì )の信念を固めた言葉(yè )として(🅰)受取る(🐙)べきである。
「私の足(zú )を出し(💴)て見るがいい。私の(🅰)手(shǒ(👋)u )を出し(🥛)て見るがいい。詩経(💬)に、(✅)
九(一(🍁)九(🥔)三(🙆)(sān ))
「人材は得が(👝)たいという言(🎷)葉があるが、それは真実だ。唐とう・(🌧)虞ぐの時代をのぞいて、(🔋)それ以(🚍)後(hò(🎏)u )では、周(👉)(zhōu )が最も人(😙)材に富(🥣)(fù )んだ時代であるが、それでも十(shí )人(rén )に過(guò(🖇) )ぎず、し(🔊)かも(✔)そ(🐄)の十人の中一人は婦(🔔)人で、男(🌔)子(🔨)(zǐ(🙅) )の賢(🚹)臣は僅かに九人にすぎなかった。」
一九(二二(🌏)(èr )四)(🐼)
「君子(🐜)が行っ(😆)て(✊)住め(📬)ば、い(🚆)つまでも野蠻な(🤲)こともあるまい。」
(👨)陳ちん(🧤)の(😤)司敗(bài )し(👺)はいが(📃)たずね(🌉)た(💻)。――
○(🚄) (🚧)子貢(💭)は孔子が(⭐)卓越(yuè(🗞) )した(🈚)徳(❤)と政治能力(🐘)とを持(🌡)ちながら、いつまでも野(yě )にある(💧)のを(🐵)遺(🎨)憾として、かようなことをいい出したのであ(🕴)るが、子貢らし(📿)い才気のほと(🧙)ば(🏕)しつた(🎨)表(biǎo )現であ(🍰)る。それに対する(🎍)孔(🍽)子の答(dá(🕴) )えも(🧖)、(🥀)じようだんま(⏪)じりに(🍑)、ちやん(💝)とおさえる所(🌋)は(💇)お(🏗)さえているのが面白い。
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