○ これは孔子晩(🕜)年(🐵)の(📕)言(💺)葉にちがいな(🐡)い。それが(🥝)単(dā(🦓)n )なる無常観(🆗)か、(🚧)過(🐓)(guò )去(qù )を顧みての(👾)歎(tàn )声か、或は(🛄)、たゆみな(🖌)き人間(jiān )の努力(lì(⛸) )を祈る声かそもそ(👌)もまた、流転をと(🌗)おして流るる道(dào )の(🌁)永(👸)遠(👨)性を讃(⛔)美する言葉か(🥙)、それは人おの(⏺)おの(😱)自(🍋)らの心(xīn )境によ(🏗)つて解するがよかろう。た(😨)だわ(♉)れわれは、こうし(🌎)た言(🗜)葉(🛸)(yè(🎩) )の裏(lǐ(🦄) )付け(🍝)によつて、孔子(zǐ(🏰) )の他の場合の極めて平凡(🔘)らしく(🍖)見(jià(😦)n )える言葉が一層深く(🍗)理(🕞)解(🐨)されるであろうこと(😍)を忘れて(😰)はならな(🍗)い。
「惜(xī )しい人物だった。私(🗳)(sī )は彼が進んでい(😿)ると(🖇)ころは見たが、彼が止まって(🌑)い(🕘)るところを見たことがなか(🤼)ったのだ。」
「鳥は死ぬま(🤾)えに悲し(😖)げな(😨)声(🌖)(shēng )で鳴き、(🌚)人は死ぬまえ(⛺)に善(🐨)(shàn )言(yán )を吐(🎆)く、と(🦈)申(shē(🍱)n )します。これから私の申上(shàng )げますこ(🐋)とは、私の(🐆)最(🧜)(zuì )後の言葉でございま(🕗)すから、よ(🌎)くおき(🧀)き(🚩)下さい(🐌)。およそ為政(🚛)家が自分の道(dào )として大切(💳)(qiē )にし(🙆)なければなら(🗨)ないこ(🈴)とが(🛸)三(💾)(sān )つ(🐃)あります。その第一(🙄)(yī )は(🐪)態(tài )度(📎)をつつ(⚪)しん(⏯)で粗(👃)暴(bào )怠慢にならないこと、(🕋)その(😵)第二は顔(yá )色(🚓)を(📠)正しく(🎰)して(🏺)信実(🤬)の気(➿)持があふれ(⏺)る(🛅)こ(❕)と(❔)、そ(✨)の第(🔨)三(sān )は、言(🖊)葉(⛑)を叮重に(💹)して野卑不(bú )合理にならな(🛅)いこと、これであ(🕞)ります。祭(🍠)典(diǎn )のお供(gòng )物台(tái )の並べ(🎒)方な(🤖)どのこま(😎)かな技術(🦃)上のこ(🐪)とは、それぞれ(🚛)係(🤪)の役人が(😌)おり(🦔)ます(🀄)し、一々お気(📺)(qì )にかけ(🧦)られなくと(🕯)もよいこ(⛏)とでございます。」
こがれるばかり、(🤳)
「孔(kǒng )先(xiān )生(shēng )のような人(ré(📱)n )をこそ聖(shèng )人(💑)とい(🔁)うの(🎏)で(🦂)しょう。実に(💜)多能であら(🙍)れる。」
○(👳) こ(🔊)んな有名な言葉(yè(👘) )は、(🦋)「三軍(💍)(jun1 )も帥を奪うべ(⏱)し、匹夫も志を奪(🍫)う(🏼)べからず(🌹)」という文語(🍶)体の直訳があ(🚟)れ(👷)ば充分かも(🐮)知れない。
○ こんな有名な言(yá(🥤)n )葉は(🖼)、「三軍も帥を(🗒)奪(😺)(duó )うべし、匹(👂)夫も志を奪(duó(🏉) )う(🔸)べからず」という文(🏸)語(😲)体の直(zhí )訳があれば充分かも知れな(🦓)い。
曾先生が病床に(🕧)あられた時、大(dà )夫の孟(mèng )敬(🈹)子が見(💩)舞に行っ(🈯)た。すると、曾(😳)先生がいわ(🎢)れた(🍻)。――
二七(qī(📸) )(二三二(èr ))
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