五((🚶)一(yī )八(🎐)九(jiǔ(👯) ))
○ (🚼)孟敬子(zǐ )==魯の大夫、仲孫氏(♎)、名は捷。武伯(🤲)の子。「(💣)子(📌)」は(🚿)敬語(🌄)。
○ (🥃)作(🕥)(原(yuá(🍋)n )文(wén ))(🏋)==「(🚉)事を為す」の意(yì )に(🤳)解する説(shuì )もあるが、一(🕰)四八章の「述べて作(zuò(🍋) )らず(🏻)」の(👝)「作」(🛷)と同じく、道理に(🤹)関する意(yì )見(📐)を(♋)立て(🚌)る意(🎮)味に(🎸)解する方(😶)が、後段(duàn )との(🕘)関係がぴつたりする。
「修(🍯)行(há(🎴)ng )と(🤡)いうものは、たとえば(🗒)山を築くようなもの(🚶)だ(📜)。あと(🥒)一簣も(👷)っこというところで挫(⏬)折(🖇)(shé )しても、目的の山(🔌)にはならない(🔧)。そ(🌨)してそ(📐)の罪は自(🀄)分に(🚓)あ(🛺)る(🔈)。また、た(🚉)とえば地(dì(🕔) )な(🚠)らしをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけ(😢)た(🐌)ら、それだけ(🥪)仕事がはかどったことにな(🐖)る。そしてそれ(❔)は自分が進んだのだ。」(💹)
かよ(⛳)うに解することによつ(🎷)て、本章の前段と後(hòu )段(duàn )との(⏳)関係が、はじめて明瞭にな(🚺)るで(🍌)あろう。これは、私一(yī )個の見(🚃)解であ(👼)る(😩)が(⏭)、決(🌮)し(🔷)て無謀な言で(🌗)はないと(🥤)思(🔋)う。聖(🕡)人・君(😺)子・善人(🈵)の三(sān )語を、単なる人(rén )物の(🔔)段階と見ただけでは、(🔩)本章(😍)の(✏)意味(🌒)が的確に(🙋)捉えられないだけ(🤠)でな(🥊)く、論語(yǔ(📄) )全体(❓)の意味があいまい(💛)になるので(📱)はあるま(🏽)い(🃏)か(🐮)。
一八((🕐)二(😑)二三)
一(yī(🎿) )六(二〇〇(😲))
○ 牢(🕎)=(💩)=(🈷)孔子の門人(💯)(rén )。姓は(❎)琴(きん)、字(🏈)は子開((🔶)しかい)、又は子張(し(🆓)ちよう)。
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