「人(🆘)材は得(dé )が(🌘)たいという言葉がある(🍳)が、そ(🦈)れ(♈)は真実(🈂)だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(🎻)が最も人材に富んだ時代で(⤴)あるが、(🔈)それ(👤)でも十人に過(🏊)ぎず、しかもその十人(✈)の(🐮)中一(🤙)人(🤳)は婦人で、男子の賢臣(🎃)は僅かに九人(👃)にすぎなか(🎸)った。」
「よろ(🐵)しいと思い(🎠)ます(🌩)。誄(lě(🛵)i )るいに、汝(🤦)の幸(🔓)い(➿)を(🥤)天地の神々(🗣)に祷る、という言(yán )葉がございますから。」
○ (👱)綱(🤳)==(👐)こ(🍩)れを「(😸)網」(🥞)の誤りと(😆)見(👚)て「一網打(dǎ )尽(🏁)(jìn )」の意味(wè(👧)i )に(😈)解する説も(🛡)ある。しかし、当時の魚獲法に、大(dà )綱に(🌗)たくさんの(🔕)小綱(🌚)をつけ、その(😍)先に(🥃)釣針をつけ(📣)て、(🕓)それを水に流す(😘)方(⛏)(fāng )法(fǎ )があり、それを綱といつたという(❣)のが正し(⏳)いよう(🚐)である。しか(🍼)し、いずれにしても、本章(🍾)の結局の意(yì )味に変りはない。
○(🌴) (🌇)聖人(📘)・君(jun1 )子・善(shàn )人(🛂)(rén )==孔(kǒng )子のいう(🎗)聖人(rén )・君子(🚝)は(🍕)常に政(🥨)治ということ(🐶)と関係がある。現(🛑)に(🏍)政(zhèng )治の(🏳)任に当つていると否とにか(🌥)かわらず(⛎)、完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無碍な為(wéi )政(zhèng )能力(🕞)(lì )をもつた人(😜)が「聖人(rén )」(💻)であり、それほどではなく(👰)とも(✔)、(🦀)理(🚱)想と識(🌷)見とを持ち、常に(😱)修徳にいそし(🌻)んで為政家と(👍)して恥(🏗)かしくない人、(🖍)少くとも政治に(📬)志し(🚷)て修養をつ(👻)んでいる人、(🙏)そ(🎦)う(🐲)いう人が「(🚇)君子(🚣)」なので(🛎)ある。こ(⬆)れに(🗺)反し(🎫)て(🤲)、「善人(📵)(rén )」は必(bì )ずしも政治と関係はない。人(🥐)間として諸(zhū )徳のそ(🔋)なわつた(🥡)人(🚖)という程度(dù )の(😬)意(🛑)味で(🍋)用(yòng )いら(👭)れて(🏥)いる。
と(📷)あるが、(💤)由の顔(yá )を見(jiàn )ると私にはこ(🌷)の詩が思い出される(🛏)。」
一(👅)九((🍅)二二(🐟)四(👂))(🍊)
○(❗) 天(🚖)下==当時はまだ(📒)殷の時(shí )代で。周室の天下(xià(🛤) )ではなかつ(🚫)た(🎺)が、後に天下を(🎿)支配(〰)(pèi )した(🥔)ので(✡)、この(🐹)語(⚡)が用いられたのであろう。
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