「2現(xiàn )今では(🥋)、親を養ってさえ居れば、それを孝行だといって(✋)いるよう(⌚)だが、(😁)お互い犬や馬までも(🍗)養っ(🧤)て(🗡)い(🏩)るではないか。孝行(háng )には(🕤)敬うやまいの心(xīn )が大切だ。も(🌰)しそれがなかったら(🍬)、(🦈)犬(💩)馬(📏)を養うのと何のえらぶところもない。」(🐾)
元(yuán )来(📘)孔子はユーモ(🈂)リ(😜)ストで(🤐)はな(🐅)かった(💴)。だ(🦁)か(👭)ら彼は、生(shēng )真面(😛)目に考えて、そ(🍍)んな(🌏)ことを(🙉)思いついた(🤒)のである。しか(🖊)し(🖖)、思いついて(👧)見(jiàn )ると、いかにも可(🔶)笑しかった(🤾)。彼は思わず微(wēi )笑(xiào )した。同時(shí(🧢) )に(⬆)、何と(🚛)なく自分(fèn )にはふさわしくないような気(🎑)がし出した。た(🏗)しかに彼のふ(🛹)だ(🍿)んの信(🐷)(xìn )念に(🍧)照(🐭)らすと、そ(🧣)れは(🚣)決(🐫)して気持の(🛋)いい(⏲)策だ(🐣)と(🛢)は云え(🦁)なかったので(🌪)ある。そ(🚺)こに(❓)気が(📒)つくと、(⤵)彼はもう笑わなか(🏹)っ(🈹)た。そして(🅰)、ゆっくりと、も(✅)う一度考えな(🗼)おした。しかし、それ以上のい(👟)い考(🆒)えは、どうし(😥)ても思い浮(🍙)ばなかった。
元来(lái )孔(💳)子(zǐ )はユ(🐱)ーモリストでは(📜)なかった。だから彼(🛅)は、生真面目に考(🛏)えて、そ(🅱)ん(🗣)なこと(🏟)を思い(🧐)つ(👱)いたのであ(🙄)る。しかし、思いついて(👡)見(jiàn )ると(📣)、いかにも可笑しかった。彼(😔)は思(sī(☔) )わず微笑(xià(✝)o )した。同時に、何となく自(zì )分にはふさわしくないような気がし出した。たしかに(✒)彼のふだんの信念に照らすと、それは決して(🏬)気(qì )持の(👭)いい策(🏚)だとは(🎨)云(🤣)(yú(🌟)n )えなかったの(👔)である。そ(👈)こに気が(➡)つくと、(🏏)彼はも(🌹)う笑(xià(🏭)o )わなかった。そして(🔪)、ゆっく(🆗)り(📗)と(🎛)、もう一(👤)度考えなおした。し(🔟)かし、それ以(📔)上(shà(🥤)ng )のいい(🌫)考(🎉)え(🚪)は、どうし(👵)ても思い(📑)浮ばなかった。
「き(💊)っと(⤵)ご教訓を守(🧤)り通します。」
楽長はうな(🧓)ずくより仕方がな(🖱)かった(🐼)。孔子はそ(👦)こ(💱)でふたた(🐌)び楽長を座につかせて、言(yán )葉をつづけた。
3(🧚)孔(🕣)(kǒng )子は暗然と(🌧)なった。彼(🔚)は女(nǚ )子(🏮)(zǐ )と小(xiǎo )人とが、元来如何に御し(🙍)がた(🈯)い(🧦)ものであ(📴)るかを、よ(🐌)く知っていた。それは彼(🥞)(bǐ )等(👢)が(😏)、親し(🌽)んで(😵)や(🖇)ればつけ(🤔)上(🏏)り、遠ざ(🐏)けると怨(💸)むからで(🛒)あった。そし(😕)て彼は、今や仲(zhòng )弓(gōng )を讃める(➰)ことによって、(🌎)小(xiǎo )人(rén )の心(xīn )が(🏔)いか(🐮)に(🏌)嫉妬心に(🤕)よって蝕まれているかを、まざ(🧘)まざと見せつけら(💬)れ(👢)た。彼は考(🔦)えた(🐋)。
「なるほ(🕒)ど見事な牛で(🏻)ござい(📺)ます。」(🈂)
彼が孔(🗽)子を送(sòng )り届けた(📄)あと、(🎆)すぐその足で孟懿子(zǐ )を(🏠)訪ねたのはいうま(💔)でもない。そして、(🧑)もし孟(🧔)(mèng )懿子が、自(zì(🛹) )己(✡)(jǐ )の(💯)権(📙)勢(shì )を誇(kuā )示(shì )する(👸)ためでなく、真に死(🖨)者の霊に奉仕(🉐)したい一心か(🎶)ら、祭典(🏿)を行おうとしていた(📴)のだった(➖)ら(👵)、樊(🥨)遅の(🚨)こ(🍄)の訪(🍈)問は(🗒)、(👰)彼(bǐ )にとって、(🤟)す(🏟)ばらしい(🐜)意義(🕘)を(🖥)もつこ(📞)とになったに相違ない。しかし、そのこ(❕)と(😒)につい(🥒)て(🌹)は、記(jì )録はわれわれに何(hé )事(shì(🤑) )も(😐)告げて(🐱)はいない。
彼は真心からそ(🔮)う云って、孔子(zǐ )の部(🕚)屋(🍴)を出た。孔(kǒ(👃)ng )子は、しかし、(🌙)彼の(🏵)足音が遠(yuǎn )くに消え去る(♒)のを聴(tī(🏎)ng )きながら、思った。
「礼(lǐ )は簡(jiǎ(😊)n )に失しても(🐻)ならないが、また(🏊)過ぎて(⚾)もならない。9過ぎた(💀)るはな(⏺)お及(🛹)ばざる(😇)が(👐)ごと(🚎)しじゃ。人間には(🐣)それぞれに(⤵)分(fèn )というものが(🍻)あるが(🧝)、その分を上下しないところに(🎌)、礼の正しい(🈷)相がある。分を越え(📄)て親(📟)を祭(jì(⏩) )るのは、親(✊)の靈をして非礼を享(🧣)うけしめる(🏪)ことに(🛶)なるのじ(🆎)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(🔜)(fū )の非礼はやがて(🍾)天(tiān )下を紊み(🧝)だる(🕘)もと(❄)になる。親(💔)(qīn )の(🎢)靈(líng )をし(😘)て天(🐛)下(xià(🔗) )を紊(wěn )る(🌡)よ(🚱)う(🤜)な非礼を享(📍)(xiǎ(⛏)ng )けしめて、何(hé(😷) )が(😚)孝行(👦)(háng )じゃ。」
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