「上に立つ者が親(qīn )族に懇篤(dǔ )であれば(🌦)、人(rén )民(mí(👩)n )はおのずから仁心(🏥)(xīn )を刺(cì )戟される(❄)。上に立つ者(🥉)が故(🚌)旧(jiù )を(✖)忘れ(♏)な(🆖)け(🍛)れば、人民(mín )はおのず(🌼)か(🌱)ら浮(⬜)薄の風に遠ざ(🔟)かる。」
三四(一八一)
「共(gò(💱)ng )に学ぶこ(💑)と(🥠)の出(🐄)来る人は(🤱)あろう。しかし、その人たちが(🔠)共に道に精(🌀)(jīng )進(jì(🍊)n )することの出(chū(🥇) )来る人であるとは限らない。共(🎸)に道(dà(🏄)o )に精進することの出来(🏗)る人は(🥍)あ(🤤)ろう。し(👴)かし、(🚩)その人(📡)たちが、い(🥋)ざと(⬇)い(😲)う時(⏹)に確乎(🌘)たる信念に立って行動を共(🍰)にし(💢)うる人(😹)であるとは限らない。確(què )乎(🐗)たる信(🕖)念に立って行動を(🔊)共に(😃)しうる人(🈁)(rén )はあ(🏎)ろう。しかし(💼)、(🚈)その人たちが、複雑(zá(😻) )な現実の諸問題に(📘)当面して、(🈷)なお事を誤らないで共に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
○(🌼) 関雎(😃)(jū )==詩経の(➗)中にある篇の名(🤡)。
「(🍆)有能(né(💬)ng )にして無能(né(🍖)ng )な人に(⛱)教(jiāo )えを乞(🍃)(qǐ )い(👦)、多知に(🚍)して少知(zhī )の(⛲)人にものをたずね(🗓)、有(yǒu )っ(😻)て(👼)も無き(🤤)が如く内に省(🥂)み、充実(shí(🚼) )していても(🔄)空虚(xū )なるが如く人(🎥)にへり下り、無法をいいかけられても(🗽)相(👍)手に(🛵)な(🛣)って曲直を争わ(👹)ない。そういうことの出来た(🚺)人が(🆗)かって私の友人にあったの(🚎)だが。」(🌺)
つつ(🚞)しむこ(👮)ころ。
三(😮)(sān )二(🗃)(è(🐚)r )((🌛)一(🛰)(yī )七九)
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