一五(二二(è(🍠)r )〇)
「先生は(🚹)、自(zì )分(fèn )は(🍄)世に(😞)用い(🙏)ら(🛹)れなかったために、(🥀)諸(🕋)芸に(🏛)習(xí )熟した、といわれ(🐰)たことがあ(🕍)る。」
三〇(一七(🛅)七)
(🛢)曾先生が病気(💵)の時に、門人たちを枕頭(tóu )に呼(🎒)ん(🌞)でいわ(🍶)れた(💵)。――
「大(dà )軍の主将(jiāng )でも(🤕)、それを捕虜に(💐)出(chū(🚙) )来(lái )な(🈹)い(📹)こと(😁)はない(🌝)。しかし、一(💏)(yī )個の平凡人(⚡)で(🎑)も(🎐)、その人(👔)の(🌺)自由(yóu )な意志(zhì(🎒) )を奪うこ(🐎)と(🔊)は出来(lái )ない(🧐)。」
○ 本章(🐬)は孔子がすぐれた(😤)君主(🏇)(zhǔ )の出(🚟)ないのを嘆(🏘)いた言葉(yè(➕) )で、それ(🎼)を直接(😳)いうのを(📶)はばかり、伝説の瑞祥を(🖲)以(yǐ )てこれに代えたので(➰)ある。
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は(🐎)孔子(zǐ )に「身(🍄)体(💦)(tǐ )髪膚(fū )これを父母に受く(🎁)、敢(🉑)て毀(🐠)傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という(🦔)教えをうけている。曾子は(🙄)、そ(✴)れで、手や足に傷の(🥃)ないのを喜(xǐ )んだ(🥁)ことはいうまでもな(🐟)い(😰)が(🎬)、しかし、単に身体(⛵)(tǐ )のこと(🖼)だ(🏣)けを問題にして(👏)いたので(📑)ないこ(🎸)とも(😧)無論で(✏)ある(🖥)。
「禹は王(wá(🍼)ng )者として完(wán )全無(🌮)(wú(🚸) )欠だ。自分(fè(🏴)n )の飲(✂)食をう(⛰)すくしてあつく農(🏨)耕(💈)(gēng )の神を祭(🙈)り、自分の衣服を(🤸)粗末(mò )に(🎧)して祭服(🙍)を美しくし、自(🈴)分の宮(gō(🛬)ng )室を質(zhì(⛓) )素(🚹)にして灌(🥠)漑水(🆒)路に力をつくした。禹は王者として完全(quán )無欠だ(🏴)。」(🛶)
「(⚽)篤く信(xìn )じて学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて(💚)道(dào )を育てよ。乱れるきざ(🦗)しの(📘)ある国には(🆑)入(rù )らぬが(🔷)よ(😧)い(🌤)。すでに(🍺)乱(luàn )れた(🎣)国(🦒)には止まらぬ(🕖)がよい。天下に道が行われている(🧑)時(shí )に(🌃)は、(🎼)出でて(🏗)働け。道(🗡)がす(🍎)たれてい(🦕)る(🌷)時には、(🐊)退(🧚)い(🏕)て身を(⬇)守れ。国に道が行われ(🚍)て(🉑)いて(🏙)、貧賎である(👙)のは恥(chǐ )だ。国(guó )に道(🗻)が(🏉)行わ(🐴)れ(🎧)ないで、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」(🐂)
二九(jiǔ )(二(èr )三四)(🤙)
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