どう(🅾)かして、(💎)もっと(📉)自分を新しく(🍆)した(🐼)い。そ(🚕)う(🧒)思っているところへ小(xiǎo )諸(zhū )義塾の話があ(🆎)りまして(🌈)、いなか教(jiā(🏒)o )師と(💅)し(🔫)て出(🏬)かけてきてはどうかとの(❌)木村(🐰)(cū(🆖)n )先(xiān )生(🏡)からの手(🐡)紙(zhǐ )をも受け(🍹)取った(🙍)のです。
無(🏽)言(📠)な(🥙)木像(🐕)にも、声(🍅)はありますね。
栗本先生(🧞)は若い時の名(🌅)を哲三てつ(😜)さ(🐺)んと(😂)いい、年(🍼)(niá(📃)n )とってから(🚳)の号(hà(🐦)o )を鋤(🌔)(chú(🔅) )雲じょうん(😈)といい(🐍)ました。先生は額(🔩)も広く(🏡)、鼻(♓)も(🍴)厚く、耳(ěr )や(🐉)口も大(🐺)きかったものですから、「お(🐑)ばけ栗本」の異(yì )名をと(📟)ったくら(📿)いです。それほ(😹)ど(🔹)並な(🚲)みは(🍅)ずれた容貌(🚽)ようぼう(🕳)の持主(🥁)でした(🏬)。もとも(〽)と本草(⛷)(cǎ(📑)o )学ほんぞうがくという学(🤢)(xué )問の家がら(⬇)を(📒)ついで薬(yà(🐻)o )草(cǎ(🍳)o )のこ(🥁)とにく(🐈)わしいところから、徳(📁)川幕府(fǔ )の(❓)製薬局につとめ(🥥)た医者(zhě )の出(🕵)であ(🧣)りましたが、事情(qí(👚)ng )があっ(🦆)て北海道(dào )のほう(🔛)へやら(⛷)れ、函館(🐩)奉行組頭はこだてぶぎょうくみがしらという役(💤)目(🚽)につきました。先(🛫)生が頭(tóu )を持ち上げたの(🌶)も(🧔)その(📈)ころからです(👑)。
「(🦒)ハーン。し(㊙)てみると、お前(🆑)さまもさるなかまか。」(🔧)
わが家の墓地(dì )は(🎨)村(cūn )の裏側にある古い(🚋)丘の上で、永昌寺えいしょうじとい(🐍)うお(🧠)寺の(😤)境内につづいたと(👛)ころにあります。すぎの(⚫)木立ちの間か(🐺)ら、浅(🍘)い谷の向こ(🐔)うに木(🐣)曾(🕚)らしい(🦁)石をのせた人家の板屋(⏺)根、色づい(🎶)た柿(shì )かきのこずえな(⏰)ぞが見える(📛)ところです。大(dà )黒屋(wū )だいこくや(💄)とか、八(👸)幡屋やわ(😸)たやとか、その他いろいろな屋号のついた家々(🐉)のこけむし(👯)たお墓が並んだわ(🦔)きを通っ(⚡)て、すぎの枯れ葉の落ち(📪)ているしめった土をふんで行くだけでも、な(🐃)んとなく心(xī(🥥)n )の改まっ(🔘)てくる(🌜)ようなと(🍝)ころです(🏀)。その墓(mù )地の突きあたりに、ど(🐵)まんじゅうのかたち(🍽)に小高く(💬)土を盛りあげ、青々と(🍄)した芝草の色もむかしを(🦂)語り顔(yá )なの(🈹)が、父の長(🤗)く(🚴)眠(mián )っ(🌻)ている場(👤)所(🚲)でした。永昌寺の本堂で(🧔)母の葬(zà(🥉)ng )儀をすませ(🎣)たあ(👁)と、遺(📐)骨は父の墓のわきにうずめました(💏)か(😯)ら、同じ(😁)か(🏨)たち(🚁)のも(🐅)の(🌕)が二つ(🌝)そこ(🏚)に(🐖)並びました。
こん(🍜)なあいさ(👹)つをかわした(📗)後、(🔝)棧(zhàn )橋(qiáo )の(🤲)おさるさんにも別れて(🧜)、また奥(ào )深(shēn )く進みました。秋も深いこ(🕝)ろ(🛬)でし(🏒)た(🌌)から、山(shā(🐎)n )と(🌼)いう山(🧓)、(😖)谷と(🕙)いう(🏃)谷は皆(jiē )、紅葉にうずめ(⛺)つくされていました。この(📲)帰(🗄)郷(📻)(xiāng )には、姉(zǐ )夫婦とともに木(mù )曾福(🥕)島ま(🗨)で行き、(🍬)それから東北の空をさ(🕑)して仙台(🐨)の学校のほ(😽)う(🌭)へ引(🥪)きかえして行(há(🐅)ng )きま(😚)し(🏃)た。
(🍖)しかし、橘翁きつ(🚛)おうさまの始めた薬(yà(🏋)o )がこんなにひ(💬)ろまるまでには、そのかげ(♓)に何ほ(🕜)ど(🐅)の人(rén )のほ(🍚)ねお(🤝)りがかくれてい(🦈)る(🤗)とも知(🛫)れま(👠)せ(📜)ん。
一 宮(🐘)城野(🛠)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025