○ 孔(kǒ(⌛)ng )子の言(💬)葉は(🕗)、平(píng )凡(🍑)らしく見(📄)える時ほど深(👭)(shēn )いということを、私(sī(✨) )はこの言(🕘)(yá(📺)n )葉(🐟)によつ(🛵)て特に痛感する(🛋)。
二八(📩)(二(🌩)三(sān )三(💺))(🤓)
○(🚥) 聖人(rén )・君子(zǐ )・善(🐢)人==孔子のいう聖(shè(🛤)ng )人・君子は常に政(🌍)治と(🙏)いうことと関係(xì )が(✉)ある。現に政(🌄)(zhè(🛣)ng )治(📳)の(🚚)任に当つてい(🐒)ると(⏫)否とにかかわらず(🔑)、(👙)完(🚴)全無(wú )欠な(📟)徳(🥊)と(🚺)、自(zì )由無(wú )碍な為政能(né(🏮)ng )力を(👳)もつた人が「聖人(🐭)」であり、そ(🐩)れほどではなくとも、理想(🗻)と識見とを持ち、常に修徳(dé )に(💠)い(🐷)そしんで為政家として恥(chǐ )か(🕺)し(🚻)くな(🌦)い(😄)人(✊)(rén )、少くとも政(zhè(👽)ng )治に志(zhì(🕦) )して修(🛒)(xiū )養をつん(📼)でいる人(ré(🔖)n )、(🐒)そう(👆)いう人が「君子」なのである。こ(🐊)れ(🍱)に反(🥔)して(🦏)、(🔜)「善人」は必ずしも政(🍊)(zhè(🤸)ng )治(zhì )と関(wān )係はない。人間(jiān )と(🔧)して諸(zhū )徳のそな(🍥)わつた人(✍)という(👣)程(🧟)度の意(🎊)味(🔶)で(👃)用(🏙)(yòng )いられている。
一(🎹)二(🕖)(二一(yī )七)
「そ(🍒)の程度の(🛐)ことが何で得(🐴)意にな(🏢)る(💛)ね(🥢)うちがあろう。」
○ 詩経の内(😩)容(😫)を大別すると、風(🎲)・雅・頌(🤑)の三(sān )つ(🍽)になる(🍬)。風(📇)(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌(🔶)、頌は祭(jì )事の歌である。
一九(二〇三)
互(♍)郷ご(🌥)きょうという村の人(🚝)たちは、お話になら(🔀)ないほど風俗が悪か(🔃)った(🚻)。ところがその村の一(yī )少年が先師(shī(🐄) )に入門を(📡)お願いして許されたので、門人たちは先師の真(💠)意を(🌺)疑った。すると、先(🕷)(xiān )師は(🔭)い(🚪)わ(👂)れた。――(🐨)
(🐯)先(🕗)師は、喪服(fú )を(♏)着(✊)た(😗)人(🈷)(ré(📦)n )や(📄)、衣冠(guàn )束(⚓)帯をした(🐹)人(rén )や(🍟)、盲(máng )人に出(chū )会われる(🎄)と、相(xiàng )手がご自分より年少(🥣)者の(🔭)ものであ(💕)って(➰)も、(😓)必ず起って道(dào )をゆ(🗜)ずられ、ご自分がそ(🎋)の人た(🌜)ちの前を通られる時(🅿)には、必ず足(zú )を早められた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025