水(shuǐ )戸ほ(🛠)ど苦し(📏)い抗(💌)(kàng )争を続けた藩もな(💜)い。それは実に藩論分裂の形であらわれ(🛺)て来た。もとより、一(🍆)般の人(🔞)(rén )心(xīn )は動揺(☝)し(😫)、新しい(🤗)世(✊)(shì )紀も(🤱)ようや(🏄)くめ(🎛)ぐって来(lái )て、だれ(🏭)も(💼)が右す(📂)べき(🏄)か左す(🌤)べきかと(🤬)狼狽ろうば(🍱)い(⛄)す(🌷)る時に当たっ(🎤)ては(😽)、二百何十年(🕵)(niá(🦉)n )来の旧(🔬)を(🕰)守(😞)っ(🎑)て(🅰)来(🥓)た諸藩のう(📆)ちで(🛎)藩論の分裂(🎫)(liè(😻) )しないと(🛂)ころと(🅾)てもな(👰)かった。水戸(😽)はことに(👥)それ(🌴)が激し(🐅)かっ(🔔)たのだ(🔎)。『大日(🦒)(rì )本(bě(🏙)n )史』の大業を成(ché(🍓)ng )就して、大(🕰)(dà )義名分を明らかにし(♟)、(🌖)学問を(🧦)曲げ(🕊)てま(🐙)で世(shì )に(🎹)阿(ā )お(😡)もねるも(🐌)のもある(🥟)徳川(💜)時(🥏)代に(🕶)あ(😗)ってとに(〽)もかくに(📎)も歴(🥙)史(shǐ(👊) )の(👂)精(jīng )神を(🔭)樹立(🔩)し(🏺)たのは水(🔻)戸(💫)であった。彰(zhāng )考館(guǎn )し(🏂)ょうこ(📦)うか(🥎)んの修(🍛)史(🌌)、弘(🥡)道(dào )館こうどう(🧛)かん(📀)の学(📝)問は、(🚋)諸藩の学風を(🍨)指導(🛥)する(🛁)役(❤)目(mù )を勤(⏪)めた(🔀)。当時(🌳)に(🦃)お(🐒)ける青年で(📟)多少なりとも水戸(📋)の影響(💌)(xiǎng )を(⛹)受(🏈)けないものはなかったく(🦆)らいである。いかんせん、水戸(🃏)はこの(🤒)熱(🌗)意をも(🀄)って尊王佐幕の一大(dà )矛盾(dùn )につ(♏)き当(🐿)たった。あの波瀾(lán )はら(🏍)ん(📋)の多(🧙)(duō )い御(👣)隠居の生(shēng )涯しょうがい(🖼)がそれだ。遠く西山公せいざんこう(🍋)以来(lái )の遺志(🌟)を受けつぎ(😳)王室尊(📵)(zūn )崇(🌶)の(🚾)念の篤(🧤)あつ(🥀)かっ(💿)た(♍)御隠居(jū )は、紀州(zhōu )や尾州(zhōu )の藩主(⤴)と並んで幕(mù )府(fǔ )を輔(🥗)佐する上にも人(🛵)一(yī )倍責任を感(🕗)ずる位置(🚷)に立たせられた。この水戸の苦(kǔ )悶くもん(👇)は一方に誠党(✳)と称(👋)する勤(🈲)王派(pài )の人たちを生(shēng )み、一方に(🍁)奸党かんとう(🦏)と呼ば(🔻)るる佐幕派(🔦)の人たちを生んだ。一つの藩(fā(😄)n )は裂(liè )けてたたかった。当時諸藩に党派(😩)(pà(📅)i )争(🛤)(zhēng )い(🌌)はあっても(🆔)、水(🍲)戸のように(🚆)惨(cǎn )酷(🉑)ざんこくをきわめたところは(👟)ない。誠(🚦)党(dǎng )が奸党(💝)を見る(🍦)のは極悪ごくあくの人(rén )間と心の底から信(🚷)じたのであっ(🚊)て、(🐭)奸(🎌)党(🔐)(dǎng )が誠党(dǎ(💲)ng )を見るのもまたお家の大(🚸)(dà )事も(🦐)思わず(🐨)御(yù )本家大事ということも知らない不忠の臣と(🕠)思い込んだのであった(🐮)。水戸の党(dǎng )派争(zhēng )いはほとんど宗(🏖)教戦(🔌)(zhà(🦐)n )争(zhēng )に似(🎍)ていて、成(🤥)敗利(lì )害の外にあ(🚸)るものだ(🎒)と(🌫)言った人も(😖)ある(😦)。いわ(🚷)ゆる誠(chéng )党(dǎng )は天狗連て(🚐)ん(👟)ぐ(🤩)れ(🎥)んとも呼(hū )び、(😶)い(🕗)わゆ(🛶)る(⬛)奸党は諸生党とも(🤟)言(yá(🧘)n )った。当(🤕)時の水(📽)戸藩に(🌺)ある才能の士(shì )で、誠でない(🙊)ものは奸、奸で(💩)ない(🏈)も(👎)のは誠、両派全く分(🔪)かれて相鬩あ(😝)いせめぎ(😩)、その中(😝)間にあるも(🥗)の(🌕)をば柳(🔆)(liǔ )と呼んだ。市川三左衛(🍟)(wèi )門(mén )をはじめ諸(zhū )生(♋)党(dǎ(🙇)ng )の領袖りょう(⛱)しゅうが国(🏂)政を(😭)左右す(🍡)る時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑波山(shān )の(🐢)方(👾)に立てこもり、田(tián )丸稲右(🏤)衛門たまるいな(🏙)えもんを主将に推し、(🗞)亡な(🕴)き御(🔬)隠居の御(🐞)霊代みたましろを奉(🏞)じて、尊(zūn )攘(🤖)の志(zhì )を致いたそ(⛳)う(🍢)とし(🚲)ていた。か(🤯)ねて(🤭)幕府は水戸の尊攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党領(🍡)(lǐng )袖(xiù )の一(🍹)(yī )人なる(🐔)武田(🗽)耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑(😘)波(🙈)(bō )に(⛰)兵を(🏓)挙あげた志(🐴)士らとの通(㊗)謀を疑(🥠)ってい(🎨)た(🤟)際である(🌵)から、(🍔)早速さっそ(🍾)く耕雲(yún )斎(📯)に(🌰)隠居慎いんきょつつしみを命(🗼)じ、諸生党(🌎)の三左(zuǒ )衛門(🍠)らを(🕞)助けて筑(🐨)(zhù )波の暴徒を討(😣)うた(🦃)しめるために関東十(💀)一藩(🅰)の諸(🍲)(zhū )大(🍽)(dà )名に命(mì(🍈)ng )令(⏯)を下した。三左衛門(mén )は兵を率いて江戸を出発し、水戸城に帰(guī )って簾中(zhōng )れん(🎒)ちゅう母公貞芳院(yuà(🌬)n )ていほういんならびに公(🏌)子らを奉じ、その根拠を(🗄)堅(📡)めた。これを聞(wén )いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸家(jiā )の(🕥)存(🕴)亡が今日にあ(📢)る(🕰)とし(🕐)て(🎚)、幽屏ゆ(📢)うへいの(🐽)身(💰)ではあるが禁(🆎)(jìn )を(🙆)破って水戸(😒)を出発した。そし(💙)て江戸にある藩主(🐶)を諫いさめて奸徒か(🙃)んと(⤴)の排斥(🏏)を謀(🎮)(mó(🎴)u )はか(❣)ろうとし(🏐)た。かく一(yī(✉) )藩が党派(pài )を(🕚)分か(🚚)ち、争闘を事(⛰)とし、しば(⛔)ら(💶)くも鎮(😸)静(jìng )す(🚀)る時の(😠)な(🔽)かっ(🔄)たため(👏)、松(🥊)平大炊頭おおいのかみ(💂)((💙)宍戸(📮)侯(hóu )ししどこ(🍍)う(🕛))(🏡)は藩主の目代(dà(🏮)i )も(⏱)くだいとして(🕔)、八月十(shí )日に水(shuǐ )戸の(🍶)吉田(🗯)に着い(💖)た。ところが(🚠)、水(shuǐ )戸(hù )に(🎲)ある三左衛(⬇)門はこ(👮)の鎮撫ちんぶ(🌒)の使(shǐ )者に(👃)随行(🍶)して来(⚽)たもの(🚩)の(⏭)多(duō(🐞) )くが自己の反対党であるの(🤓)を見、その中には京都(💢)より(✒)来(🌐)た公子(🏂)余四(✅)(sì )麿よしまろ(🍱)の従(cóng )者(💦)や尊攘(🏮)派(🏮)の志(🥓)(zhì )士なぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭が(Ⓜ)真意を疑(🕧)って、その入城(chéng )を(🛢)拒(jù(⏩) )んだ。朋党(dǎng )ほうとう(🕒)の乱はその(😈)結果であ(🔓)った。
やがて和(hé )田方面へ偵(zhēn )察ていさつに出かけて行っ(❗)たも(🛹)のは、ま(💅)た雨をついて(☕)峠の上に引き返し(🔆)て来(lái )る。いよいよ水戸浪(làng )士がその日(🔼)の晩に長窪ながくぼ和田(⛓)両宿へ止宿の(🤭)はずだという風(fēng )聞が伝えられるころ(🤤)には、諏訪(fǎng )藩(fān )の(💗)物頭ものがしら矢島伝左衛(🥖)門(🙄)でん(🕰)ざえも(😘)んが九人(rén )の従者を(♎)引(yǐn )き連れ和田(➡)(tián )峠御境目おさかいめの詰(jié )方つ(🛷)めか(💒)たと(🏹)して出張した(📶)。手明(🙄)(míng )きの若(ruò )党(dǎng )、(🎳)鎗持やり(🎅)もちの中(zhōng )間(🛒)ちゅうげん、(🧣)草(cǎo )履取(qǔ(🏓) )ぞ(🕐)う(🔼)り(🛸)とり、(🗿)具足持ぐ(😃)そくもち(💅)、高張持たかはりもちなぞ、なかなかものもの(🌺)しい(📳)。それにこの(🕡)物頭ものが(👗)しら(⛰)が馬の口を取る二(èr )人(⏳)の厩うま(💄)やの(😍)者も随行(háng )して(🍰)来(😙)た(🏧)。
(🎁)水戸(🗞)(hù )人の持つこのたくま(🍅)しい(🐗)攻撃力(🛬)は敵(dí )としてその前にあらわれたすべてのものに向(🗾)(xià(🕸)ng )けられた。か(👊)つては横浜(bā(🐬)ng )在留(liú(🔷) )の外国人に(😐)も(😿)。井伊(yī )大老(🖼)もしくは安藤老中のような幕府当局の大官(🧓)にも。これほど(⏯)敵(dí )を攻(gō(🐍)ng )撃する(💲)こと(🍔)にか(📦)け(👸)ては身(shēn )命を(🥅)も賭として(🤰)か(🗳)かるような(🙁)気(♍)性きしょうの人(rén )たちが(⬜)、もしその正(👴)(zhèng )反対を江戸にある(🌐)藩主の側にも、(📧)郷里なる水(shuǐ(🐜) )戸城の内にも見い(🐙)だしたとし(🔻)たら。
「火事はどこ(🐰)でございましょう。」
「半(bàn )蔵(zā(🕒)ng )さ(📙)ん、(💠)それじゃわた(😬)しは失礼します。都合さえつい(🚲)た(🏷)ら、あす出直し(🤥)て来ます(🕡)。」
「おれも(😞)聞いた(👡)。人が六、(📻)七(🔁)十(shí(😃) )にもなって、全(🚜)く後方(🌯)う(🤪)しろを(✡)振(🈂)り返(fǎn )ることもできないと考えてごらんな。生命いのちがけ(🌃)とは言(yán )いながら(🧢)――えらい話だ(🥃)ぞ。」
(🌺)諸隊(🍖)はすでに続々間道を通(tōng )過しつつあ(😫)る。その道は(⬜)飯田の城(🕌)下を避けて、上黒(hē(🐻)i )田で(👭)右に折れ、野底(🚍)山(shān )から(📍)上飯田にかかって(😥)、今宮という方(🔋)へと取った。今宮に(㊗)着(zhe )い(🖕)たころは一(yī )同休(🙀)憩(🦀)して昼(zhòu )食を(😌)とる(🦓)時(shí )刻(🏥)だ(🍀)。正武(👅)隊付き(🎒)を命ぜられた(⭕)諏訪の百姓降蔵は片桐から背負し(📈)ょって(🗻)来た具(jù )足櫃(guì )ぐそく(🛶)びつをそこへ(🌳)おろして休んでいる(✌)と、いろ(🙁)は付けの番(🏰)号札を(🧟)渡され、一本(🌽)の脇差(🎡)(chà )わ(🏮)きざしをも(Ⓜ)渡された(🏹)。家(jiā )の方(😈)(fāng )へ手紙を届けた(👔)ければ飛脚に(💸)頼(lài )んでや(🍞)るな(🥓)ぞと言っ(💟)て、兵糧(🆕)方(🐐)の別当は(❗)いろ(💔)い(⛽)ろ(🔊)にこの男(🦅)(nán )をなだめたりすかしたりした(📻)。荷物を持ち(🦍)労つかれたら、ほ(🍙)かの人足に(⭕)申し付けるから、ぜひ京(jīng )都まで一緒(🖇)に行け(⏹)とも言い聞かせ(🖱)た。別(🌉)当(dāng )はこの男の逃亡(😉)を気づかって、小用に立つにも番(fān )人をつけることを忘れ(🏙)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025