(🗑)朝倉先生は、かつて次(cì )郎に、「現在の日本(🌿)の指導層の大(dà )多数は、正面からは全く(💙)反(fǎn )対(duì )のできないよう(🔚)なこと(🏟)を理由(yó(🏸)u )にして、(⚽)自分たちの立場を(🏕)正(🚂)当化したがるきらいがある(🚈)が、そうし(😌)た(🏑)ず(🙉)るさは、ひ(🚗)とり指(🆖)導(📙)層(🎓)だ(🥘)けに限られたこと(🔷)ではないようだ。たい(🕊)ていの日本人は、何か(💍)と(🦆)い(🕋)うと、表面堂(🍾)々と(⛔)した理由で自分の行動を弁護したり、飾(🤸)か(🐠)ざ(⚓)っ(🎀)たりする。しか(🦉)も(🦕)、それで他人(rén )を(🧐)ごま(❎)か(🎀)すだけ(🍻)でなく、自分自(😍)身の良(🎯)心をごまか(🐃)している。それ(🆙)をず(🤔)る(👅)いなど(🚵)とはちっとも考(kǎ(🔲)o )えない。こ(👐)れはおそろしいこ(🍐)とだ。友愛塾の(🐟)一つの(😩)大き(🔻)な使命は、共同生活(huó(🥂) )の実践じっせん(🥂)を(🐬)通じて、(🕶)青年たちをそ(🔮)うしたずるさ(🐕)から(😧)救い、真(😧)理(lǐ )に対してもっと誠実な人(rén )間(jiā(🔙)n )にしてやる(🛺)ことだ。」というよ(🔁)う(🆒)な意味のことを、い(🆙)ったこと(♌)があった(💌)が、次(cì )郎は、(⚽)便所の(🎢)中から、飯(🎭)島(🍳)のうしろ姿(zī )を見おくりながら、その言(💽)葉を思いおこし、(💟)今(🛠)さ(🌒)らのよう(💬)に、(🏨)大き(🚔)な困(kù(🥣)n )難にぶ(😼)っつか(😚)ったよう(🗾)な気(🛐)(qì )が(😂)した(✋)のだった。
「妙(miào )みょうなもんだ(🙏)ね、選挙なんて。」
「なるほど。そう(🥂)か。―(✖)―しかし、(🎂)大(🔰)河(hé )に(💸)し(😄)ちゃ(🆙)惜おしか(🥀)ったね。おしまい(🍵)ごろにはかんしゃくをおこ(🔀)し(👂)てい(🥝)た(⏰)ようだった(💗)が。」
かれらの大多数(🈶)は、ま(⛱)だむろん、人間(✈)生(shēng )活にとって(💿)の(🕡)自由の価(sì )値や、(🚄)そのきびしさについて、ほん(🍭)とうに目を覚(jià(🦗)o )さま(📤)し(✝)ていた(🆖)わけでは(🍥)なく、友(🔩)(yǒu )愛(ài )塾というところ(⚽)は一風変わ(📗)った(🙇)指導を(🥙)やるとこ(🏾)ろだぐ(🎡)らいにしか考(kǎ(🐍)o )えていなか(🍛)った(🆚)。しかし、(📶)それ(🐤)にし(🔑)て(🀄)も、そうし(🙎)た言葉が、(🐒)しだいに(🐬)かれ(⤴)らの(🚅)間にとりかわされるように(❇)なったということは、たし(🌰)か(🐏)に(🎑)一(🍐)つの進歩であ(👐)り、混(🎮)乱と無秩(zhì )序むちつじょの中(zhōng )で、(😭)不十分ながらも、何か自主的(💸)(de )創(🍇)(chuàng )造的な活動が始ま(🎇)って(🈶)いる証拠(jù )しょうこにはちがいな(🔥)かった(🕳)のである(🥖)。
ところで(🐼)、かれの言葉(🅿)が終わ(🈲)るか終わ(🥚)らないうちに、二(💇)三の室から、急(jí )に(🚮)さわ(🎄)がしい人声(shēng )や物音(yīn )が、廊(láng )下をつ(🕓)たっ(🌽)てきこえだし(🈶)た。
「飯島な(🚓)んかも、そうだろう。」
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