「(🛴)そうかもしれないね。……そ(🍌)れで、べつ(🧔)に(🥩)これまで(🛏)と(🚉)大し(🏃)て変わ(😮)った(🏰)こともなかったんだね。」(📭)
左右の窓(🎒)の下に、小(xiǎ(💓)o )便つ(🗳)ぼが(🍈)それぞれ七つほど並なら(🌺)んでおり、そこを四人の(🚳)塾(🗣)生(🏖)(shēng )が二(🗳)人(🧤)(rén )ずつにわかれて(🍝)、(💽)棒だわ(🤠)し(🎳)で掃除(chú )し(🌃)ていたが、そ(🌖)の中(zhōng )には、大河の姿(🏢)は見え(👇)なかった。
「しかし、ぼ(😻)く(🏹)から先(😺)生にそう申(📙)しておいたんじゃありま(🧕)せんか。」
大(💊)河はとぼけ(🕋)たような顔(yá )を(😻)して、(😤)笑(🈚)った(👑)。
相(🥎)談(tá(🌷)n )は安易あんいにすぎるほど、(🎺)すらすらとはこび、ほとんど(🎴)無(📮)修正だ(🐽)った。特異と(📳)くい(🎾)な行事を期(🐦)待(🆙)して(🚷)いた塾生たちにとって(🥣)は、多少物足り(📹)なく感じ(💱)ら(👿)れたらしか(👨)ったが、そのた(🍭)めに(🍍)、これという(🌹)強硬きょ(💲)うこうな主(zhǔ(🦕) )張も出なかった。最も多(🍿)(duō(🤘) )く発言し(🚭)た(🚫)のは(⛱)飯(🌛)島だった。しかし(🌑)、そ(📋)れも(🔵)、自分の(💉)存在(zài )を印(yìn )象(🗜)づ(⬇)ける目的以上(🗾)(shàng )の発言で(🔰)はなく、たいてい(🕵)は(🥍)原案賛成の(🏒)意(yì )見を(🚵)のべ、同時に進行係をつとめるといっ(🥍)たふうであった。田川は(🖊)、はじめか(⏫)ら(👉)終わ(💢)りまで、一(yī )言も口をき(💃)かなかった(🏎)。
「君(jun1 )らのそ(⤵)うした非良心的(🌁)な態度は(🥠)、君(🛂)ら自(🔅)身(shēn )をます(🤷)ます非良心的にするばかり(🐤)ではない。それがある限度をこすと、つ(🍔)いには(🥢)、(🍷)愛情と(🥇)忍(rě(🤘)n )耐にんたいとをもっ(😺)て、君(jun1 )らの良心(📋)を(🦆)力づけよ(🈚)う(✏)と努(🚣)力してい(📤)る人(😚)の(🔇)心(xīn )までをきず(🌁)つけ、(🤥)そ(🐎)の愛情(👔)と忍(🤶)耐とを、憎にくし(😅)みと怒いかりとに代えてし(😔)まうものだ。現に君(jun1 )らは(💳)、(🕜)今朝(👔)の板木(mù )の音(yīn )の調(diào )子が途(tú )中とちゅうから変(⛷)わっ(✖)たことで、それがわかっただろ(🌆)うと(🎴)思う。あの、おだやかで(🎵)辛抱(bào )づ(🎉)よかった板木の音が、おし(🚤)まいになって(🤖)、急に(🌄)怒りだ(📕)したとしか思えないような乱調(🤞)子に(🈴)なったが、(🗡)あれは、君ら(😟)のあまり(🔸)に(🐅)も非良心的な態(🧛)(tài )度が、板(bǎn )木をうつ人の心をき(👗)ずつけた証拠しょうこなのだ。……むろん、(👴)私(sī )は、愛情(😸)も忍(🤫)耐(nài )心(🏃)も失(shī )った、(🎯)ああした乱暴な(📈)打(😩)(dǎ )ちかたを是認(🐋)(rèn )ぜにん(🍧)はしてい(🚪)ない。また、そ(♎)れ(🖨)をやむを得ないことだと(🥇)し(🗣)て(📫)弁護し(🚛)ようとも思っていない。怒りや(🍭)短(🏏)(duǎn )気は、(🔞)友愛(ài )塾(shú )の精神とは根本(běn )的(de )に(😛)相(xiàng )いれない(🍩)ものな(📞)の(👇)だ(📵)から、(💽)どんな事(♊)情(qí(🍲)ng )のもと(🗯)で(🍇)も、あ(🏦)あ(🗜)した打ち(😌)かたは、二度とくりかえされては(😸)ならないこ(⛰)となのだ(🥃)。もし今(jī(📴)n )朝の板(🥀)木当(💺)(dā(🤧)ng )番が(🆕)、ついに業ごうをにや(🍐)し(🎧)てあんな打ちか(🌥)た(🚸)を(🐎)し(🙄)たと(🔛)する(🐗)と、私は(🌩)その(🏗)人のために、まことに(🐓)残(cán )念(👠)なこ(💰)とだ(🐡)と(😠)思(⚪)っている。しかし、(🏎)いっそうわるい(🔤)のは(💗)、ああした打ちかたを余儀(🌥)よぎな(🌾)くさせた君らの態度(🚅)だ。君らさ(🌯)えもう(📞)少し良心(😁)(xīn )的で(🍤)あってくれたら(🎂)、(🌪)板木を打った人も、ああしたあやまちを犯おかさ(🗺)ない(📰)ですんだのだろうと思うと、(🍡)それが私はくやしくて(🙅)な(🐍)らない。…(📓)…だが、それ(⛽)はまあいい、そ(🙊)れは(🌒)百歩を(😿)ゆ(🌭)ずっ(🔺)て(🤨)あきらめると(📥)して(⛩)も、ここに(🏝)どうしても私にあきらめの(📄)つかないことが一つある。それ(⚫)は、愛情(🛁)(qí(🌌)ng )で打たれた板(💐)木(🤚)(mù )の音(🍍)で(🔋)は寝床(🌟)をはなれようとしなか(🔻)った君(jun1 )ら(🤐)が、怒(nù )り(🕧)で打たれ(🚿)た板(👒)木の音(🚆)では、わけなくはね(🐔)起(qǐ )きたというこ(🌋)とだ。その点(diǎn )で、君らは精神的(🙋)(de )にはまだ奴隷ど(🌻)れいの域(yù(🚌) )を一歩も脱だっして(🚈)い(📛)な(🌻)いという(🏢)ことを証明(mí(🏌)ng )して(🤕)いる。いや、それどころか、君らはよ(✏)りいっそ(🏐)うみ(🆗)じめな奴(nú )隷にな(🖲)ることを希望して(⛷)いるとさえ私(sī(👚) )には(😒)思(sī )える。これは(🈲)ほんと(🖌)うに(🧗)なさけな(🌱)いこと(🎁)だ(💟)。私(sī )は、むろん、こう言ったからといって、(🛷)怒りに対しては怒りを(🧤)もって立ち向(xiàng )かえ、と君らにす(✒)すめているのではない。た(🌲)だ私(🎷)(sī )は、愛(📨)情に対(💞)しては、つけあ(🙏)がり(🔷)、(🍃)怒りに対し(💎)ては、ただち(♑)に膝ひざを屈(qū )く(💔)っするような君(jun1 )らの奴隷(🕒)根(gē(⏹)n )性こんじ(🤡)ょうが、なさけなくて、じっとし(♈)てはいら(🐮)れない気(qì )持ちがするの(🔴)だ―(⛏)―」
「け(👧)さの板(bǎn )木ばんぎの音、どうでした?」
「気が(💻)ついている(🚝)なら(🌄)、すぐそう言(🥕)(yán )ってくれ(🕝)たらよかりそうな(✴)ものだ」と、そん(👠)な不平(🐁)をもらす(🏴)も(💼)の(🥋)もあった。ま(🛫)た(🏏)中には、「先生(♏)(shēng )は要するに指(zhǐ )導者(zhě )でなくて批評家(🎇)(jiā )だ」などと(🔷)、したり顔(🏗)に言(🧖)(yán )うもの(🤐)もあった。しかし日がたつに(💤)つれて、しだい(👼)にか(📇)れらの間(jiān )に(🍜)取りかわされ(🍷)出(👎)したのは、「ひ(🖌)まなようで、いやに忙い(⛳)そがし(👜)い」(🐵)とか(📊)、「しまりがないようで、変に(⚾)き(⏫)び(🌽)しい」とか、そうい(⚫)っ(🕒)たちぐは(🍽)ぐな(🐛)気(🐵)持ちを(💏)あ(💧)らわす(⏫)言葉だっ(📏)た。
大河は、(🌷)ひ(🐠)とり(🏷)ご(📸)とのように(㊗)、そ(👵)う言いな(♌)が(💴)ら(💗)、や(🌎)は(😛)り打(🐻)ち(🚿)やめな(📮)かった。そ(💄)して(😢)、(📰)相変わらず板木(mù(😴) )に眼(👵)をすえ、
かれは、そう言うと、す(😾)ぐおじぎをして(😦)、塾長室を出た。朝倉先生は無言の(🔦)ま(🦍)ま(🍆)、かれのうしろ姿を見(✊)おくって(🤱)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025