士たる者(zhě(🚂) )が、(🤷)高官の馬車(chē(🐈) )を(🌉)みて(🏀)、こそこそと鼠(👦)のように逃げる(📩)わけにも行かない。孔子は(🚠)仕方(fāng )なしに(🚩)眞すぐに(🍆)自分(fèn )の車を走(zǒu )ら(🌃)せた。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼びとめた。そして(🔙)に(🛠)や(🐀)にやしなが(🚯)ら、
「なるほど――(🤴)」
孔(🚼)子(zǐ )はそんなことを考(😧)えて(🐄)、(😸)い(👩)い(👜)機(🔽)(jī )会の来るの(🤮)を(🌟)ねらっていた(🤹)。
孔子は、(🍵)これには多少意(😧)(yì )見が(👼)あ(📊)った。しかし、それを述(shù )べても、どうせ話を永びか(🌯)す(😒)だけの效(xiào )果(guǒ )しかな(😓)いと(🔁)思った(🌏)ので、
「大まか(😩)も(🈹)、(👳)大ま(🏛)かぶりだと思いますが……」
陳亢(💼)ちんこ(🍂)う、伯魚(㊙)はくぎょに問(wèn )いて(🌜)曰く、子も亦異聞あるかと。対えて(⛳)曰く(🚹)、(🙉)未だ(👩)し。嘗(🗄)て独り立てり。鯉り趨はし(🍽)り(✉)て(😭)庭(tíng )を過ぐ。曰く、詩を学(♍)(xué )びたるかと。対えて曰く、未だ(🎻)しと。詩を(🏺)学(👡)ばずんば、以(yǐ )て(🔕)言(👝)うことなしと(🦄)。鯉退しりぞきて詩を学べ(👣)り。他日(🍾)(rì(⛲) )又(🗻)独り立て(🛣)り。鯉趨りて(🌈)庭(💄)を(🐹)過(🦂)ぐ。曰く、禮(lǐ )を学び(🗓)た(🥪)るかと(😏)。対(duì )えて曰く(⛅)、未だし(🎤)と。礼(lǐ )を学ばずんば以(yǐ )て立(🔁)つことなしと。鯉(lǐ )退きて礼を学べり(🤽)。斯の二者を聞(🚦)けり(🏜)と。陳(👲)亢(kà(🌿)ng )退き(🔏)て喜びて曰く、一を(👦)問い(💮)て三を得(dé(⏩) )たり(🏅)。詩を聞き、礼(🔝)(lǐ(🌀) )を聞(🤧)き、又(⛏)君(jun1 )子(zǐ )の其の子こを遠(🌿)ざくる(🕳)を聞けりと。
4(🏥)む(🥎)ろん(🔅)彼(🛰)は(🌚)、仲(zhòng )弓(📦)の(🌳)問題にかかわりなく、これまでにもその(🥜)点に(❕)力を入れて門(mé(🥂)n )人たちを(🍶)教育(yù )して(🐌)来たのである。彼がつとめて(🍑)「利」(🔀)につ(🚵)いて語るこ(✡)とを避け、(🚑)たま(💶)たまそ(🤐)れを語ることがあっ(🚴)て(📽)も、(✊)常(cháng )に天命とか、仁(❎)(rén )とか(🏮)い(💑)うようなことと結び(😬)つけて話(🛋)すように注(zhù )意して来たのも(🔛)、そ(🚭)のため(🗯)であ(🥨)る。また彼は、機(🐳)会あるごとに(🗝)、門人達(🔁)の我(wǒ(💚) )執(⚪)(zhí )を戒め(🏙)た(👟)。そして、「5自己の意(yì )見(jiàn )にこだわって、無理強(🗣)いに事を行(🤥)っ(⬛)たり、禁(jì(👐)n )止し(🦐)たりするのは(🤞)君子の道(dào )でな(🎴)い。君(jun1 )子の行動を律する(🏧)もの(🎹)は、たゞ正(zhèng )義(🔃)(yì )あるの(🌂)み(🖥)だ。」と説き、6彼(bǐ(🎾) )自身、細心の注(✒)意を払って、臆断を去り、執(😊)着を絶ち、(🕡)固(gù )陋を(😰)矯ため、他(tā )との対立に陥ら(Ⓜ)ぬようにつとめて(🐍)来(🕙)たもので(Ⓜ)あ(🤝)る(🔪)。
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