○ 子路(🆔)(lù(🈴) )の祷りは、謂ゆる苦しい時(🎤)の神頼(là(🤴)i )みで、迷(mí(🗣) )信的(🎷)祈祷(🏽)以(yǐ )上のものではない。それに対して孔(💶)(kǒng )子は、(📶)真の心の祷り、つ(🥨)まり天(🔂)地(🤬)に恥(💭)じない人間としての精(🕍)進こそ(🔵)は、幸(🐣)福(fú(💹) )に(💻)到(🍢)る道だ、とい(💓)うことを説いた(📥)。孔子(zǐ )の教(⏰)えには宗教がない、と(👼)よ(➗)くいわ(🐝)れるが、「天(👾)」という言(yá(🏝)n )葉は(🚰)、孔(kǒ(🐧)ng )子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教的な意味に(🥄)使われているのである(🚦)。
一(😁)〇(一九四)
○(✊) これは(😯)孔子晩(🚒)(wǎ(✋)n )年の(📡)言(⏪)葉にち(🧐)がい(😣)ない。それ(⛰)が単(dā(💱)n )なる無常観か、過去を顧(gù )みて(🤤)の(🍇)歎声か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努(🉑)力(🤼)を祈(qí )る声か(🚘)そもそ(⏬)もまた、(😓)流転(zhuǎn )を(🏓)とおして流るる道の永(🌈)遠性(🈯)を讃美(🖨)する(🏾)言(yán )葉か、それは人おのおの(🤠)自ら(📧)の心(🎸)境(🥘)によつて解するが(🏛)よか(🧘)ろ(🌘)う。ただ(⛺)われわれ(⚫)は、こうした言葉(🈴)の裏付けによつ(👍)て(📒)、孔子(🎣)の(🌐)他の場合の極めて平(píng )凡らし(🌽)く見える言葉(yè )が(❣)一層深(😩)く理解(😼)(jiě )される(🦉)であろうことを忘れ(🎖)て(🎦)はならない。
一(yī(👆) )一(一九(🛺)五)(🈹)
「孔先(🕹)(xiā(🉑)n )生はすばら(📄)しい先生(⛲)だ(⏭)。博学で何ごとにも通じて(🤐)お出でなので、これとい(💀)う特(⏯)長(zhǎng )が目立たず(💗)、そのために、却(què )っ(🔥)て有名(🥫)におなりに(🍐)なる(👁)ことがない(🅱)。」
○ 孔子が諸(zhū )国(guó )遍(biàn )歴(📔)を終つて魯に帰つた(🤸)のは(🎵)。哀公の十(shí )一年(niá(🥧)n )で、六十八歳(🎧)(suì )の(🌿)時で(🍾)あつたが、(🔐)その(🦁)後は、(🕤)直接(jiē )政治(zhì )の(👾)局(🎆)にあたること(😀)を断(duàn )念(niàn )し(💳)、(♍)専(zhuān )心門(🎃)人の教(jiāo )育と、詩(✖)書禮楽の(Ⓜ)整理とに従(có(🌭)ng )事(shì(🖍) )した(😈)のである。
一九(二二四)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025