「音楽の世界は一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこで(🕛)は、いささかの対立意識も許されない。先ず一人々々の(🥋)楽手の心と手と楽器とが一(🌔)(yī )如(🍴)に(🛴)なり、楽手と楽手(shǒ(✍)u )とが一如に(🥚)なり、(🎫)更に楽手と聴(🕥)衆とが(🎠)一(🏈)如に(❎)なっ(🎠)て、翕如き(⚡)ゅうじょとして一つの機(🍵)(jī )をねらう。こ(♑)れ(👛)が未発の音楽じゃ(🚴)。この翕如たる一如(🥖)の(🍋)世界が、機到って(〰)お(🥗)のずから振(zhè(🥁)n )動(📉)を始めると、純如として(🍥)濁りの(⏹)な(🍽)い音(🍷)波が人々(🎇)の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ(🧟)一(🚹)つである。ただ一つ(🆘)であるが(⛸)、そ(✉)の中に(🚨)は(🍮)金音(yīn )もあり、石音もあ(🥎)り、そ(🆕)れらは厳に独自の(🦃)音(🙉)色を(🎮)保って、決(🏷)(jué )して(🍽)お(✖)たがいに殺(💋)しあ(🗝)うこと(🦌)がない。※(「激」(🃏)の(👇)「さん(🥃)ず(👒)い」(🌴)に代(🤪)えて「白」(🌳)、第3水準1-88-68)如きょう(🈴)じょとし(😤)て独自を守(shǒu )り(🍌)つつ、し(💞)かもただ一(💐)つの流(liú )れに合するのじゃ。こうして(🌆)、時間の経(jīng )過につれて、(😑)高(gā(💢)o )低(dī )、強(🐘)弱(👭)、緩(huǎn )急、さまざ(🖤)まの変化(huà )を見せるのであ(⚫)るが、その(🌇)間、厘毫(háo )りんごうの隙(✨)もなく、繹如え(🔻)きじ(👈)ょとして(🚗)続(xù )い(🍷)て行(👭)く(🛣)。そこ(🎶)に(🙏)時間(✂)的な一(🕠)如(rú )の(🥟)世(shì )界(👆)が(🥝)あり(🐈)、永(yǒng )遠(☝)(yuǎn )と一瞬との一致が見(jiàn )出される。まこ(🏎)との音楽というものは、こうしたものじゃ(📓)。聴(🎯)(tīng )くとか聴かせるとかの(🕍)世界ではない。まして、(🐭)自(🎽)分(fè(🏸)n )の腕と他(🐩)(tā )人(🦕)(rén )の腕を比べた(😱)り(🕚)、音楽のわかる者とわからぬ者(🔘)(zhě(🔃) )とを(📌)差(chà(💬) )別したりする(🍳)ような世界(🕉)(jiè )とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ(🚴)。」
楽(lè )長(🈳)は、雲を隔(🍤)てて日を仰ぐよう(🐬)な感(💖)じで(💅)、(📶)孔子の音楽論(lùn )を聴いてい(💩)た。しかし、孔子の(😷)最後の言葉(yè(🚥) )が彼(👄)(bǐ )の耳(🐿)にはいった(📰)時、(🐆)彼(💇)の胸は急にうずき出した。そして(⏪)孔子(zǐ )に「邪心が(🌳)ある」と云(🦖)われても仕方がない、と思っ(👆)た(🏃)。
「こまかな(🚆)ことは存じ(😟)ませ(🏙)んが、(🥘)何でも(🎊)、これまで(🤑)と(🕷)は比(⚾)(bǐ )較にならぬほど(📘)、立派(😛)にな(🚈)さるご計(jì(👧) )画だそう(📮)です。」
そう決心(🤲)した彼(bǐ )は(🍂)、(🚳)翌朝人をやっ(♏)て、ひそ(🐪)かに陽貨(🤟)の動(📭)静(jìng )を(🕵)窺わ(🧞)せた。
(🚐)と(〰)、心(⬛)(xī(💰)n )の中(➰)(zhō(🔜)ng )でくりかえ(🐑)した(🗺)。
「ど(🔭)う(🍚)も恥(chǐ )かしい次第(dì )で(🎞)すが、(🎐)思い当(📽)りませ(🐕)ん。」
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