「楽師の摯しがはじ(✴)めて演(yǎn )奏した時にき(🔕)い(🔑)た関雎かんしょ(🎞)の(📡)終(zhōng )曲は(🚭)、(🎡)洋(🎲)々として耳に(📆)みちあふれる感があったのだ(🗺)が(👸)――」
一七((🐒)二〇一)(🈁)
「有(📘)能にして無能な人に(🔨)教え(🚑)を乞い、多知にして(🛣)少知の(🐸)人に(🛠)ものをたずね、有(yǒ(🐫)u )っ(📤)ても無き(🔅)が如く内に(🍺)省(🚫)み(🆙)、充実していても空虚(xū )なるが如(🤣)(rú )く人にへり下り、無法をいいかけられ(🍦)ても(🛢)相手(💴)になって曲(qǔ(🐛) )直を争わない。そう(🎄)いうこと(🌰)の出来た人(rén )が(🔱)かって私(🐗)の(🎇)友(yǒu )人(🙃)にあったのだ(🍸)が。」(🥝)
二(🌭)六(🕐)(二(èr )三一(yī ))
子路がこたえた。――
○ 老子に「(🏳)善行轍(🚟)迹無(🎇)し」とあるが(📹)、至徳の境地については、老子(👑)も孔(🐄)子も同一であるのが面白い。
「(🏬)もとより天意にかな(🍋)った大(dà )徳(🎅)(dé )のお方(fāng )で、(😕)ま(🔐)さに(🏉)聖人(💺)の域に達しておられます。しかも、その上に多能(🏐)(né(📡)ng )でもあ(🍞)られま(🥝)す(🍿)。」
「(🏭)正面(🕶)切(🧀)(qiē )って(🗻)道理を説かれると(📵)、誰で(🐇)も(🕙)そ(👜)の場はなるほ(🍸)ど(🌷)とうなずかざるを(🌷)得ない(😚)。だ(🌓)が大事なのは過(guò )を(🏤)改めるこ(🚂)とだ。やさしく婉(wǎn )曲(🔯)に(💷)注(🐙)(zhù )意して(⛪)もらう(🏧)と、誰でも(📉)気(qì )持(🤟)(chí )よくそれに耳(ě(👹)r )を(🎼)傾け(🦅)ることが出(🌧)来(lái )る。だが、大事なの(🍼)は、その真意のあると(🏧)ころをよく考えて見(🎡)ることだ(❓)。いい気(qì )になっ(🧢)て真意を考えて見(jià(🈂)n )よ(🥑)う(🏔)とも(💁)せず、表(🕥)面(🔷)だけ従って過を改め(🌮)ようと(🌕)しない人は、私に(💼)は全(quán )く手のつけよ(🖋)うがない(🤓)。」
泰伯第八
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