(♟)吉村(cūn )よしむらのむ(👐)すこ(🌕)さんは(🚘)秋の新(xīn )学期(qī )のした(👻)くもありまして、町での親(qīn )類(lèi )回りをすました上、東京のほう(🐨)へ先(👁)に帰(📶)って行きま(👧)したが、わたしは自分(🔡)(fèn )の(📅)仕(shì )事を持っ(🗄)て(🔄)きて(🤚)いたの(🕑)で、それのす(🕢)むまで姉の家にとどまりました(🤥)。
どう(😞)かして、も(😸)っと自(zì )分(fèn )を(🐞)新(xīn )し(🤐)くしたい(👒)。そう思(🦌)(sī )っているところへ小諸義塾の話がありまして、(🚜)いなか教師として出(chū(🥀) )かけてき(🐺)てはどう(🤦)かとの木村(🗺)先(😢)(xiān )生(shēng )からの手紙をも受け取ったの(🆓)で(✈)す。
(✍)わらびはこ(🕶)の話(huà )を聞(wé(🚛)n )いていま(✴)したが、やがて(🍝)こう答えました。それは(🐖)草木と生(shēng )まれまし(🏅)て、新(xīn )し(🍿)い生命(🌨)を願(🌧)(yuà(🐅)n )わないものはありません(🍂)。た(⛅)だお前さんには(📩)土を割って出(Ⓜ)て行(🈹)(háng )く剣先のような親ゆ(🛩)ずりの力がある(🆕)。わたしにはそんな親ゆずりのとがったものが(🔫)な(🕙)い。です(👣)から(👧)、(🐍)背を(🉐)曲げた(💧)あかごのように(💃)し(💵)て出て行か(⏹)ない(〰)ことには、土を持ち上(🙈)げるこ(🎂)とがで(🍄)きま(🐨)せん。あるものはす(🏡)くすくとひと(📶)息に延び、(💤)あるもの(🐹)は頭(tóu )をたれ(✂)ながらゆっく(🕥)りと(🍔)延(🎧)(yán )びます。しかし、それ(🎌)は(🗯)同じこと(🚛)で(🔋)すよ、と。
わが家の墓地(😩)は村(cūn )の裏側にあ(🍅)る古(💎)(gǔ )い丘(qiū(🤼) )の上で、永昌(🎎)寺えいしょ(🛌)う(🌆)じというお(👍)寺の(🏚)境内につづいたとこ(🚇)ろにありま(🔏)す。すぎ(🦍)の木(🕝)立(❤)ちの間から、浅い谷の向(xià(🏉)ng )こうに木曾(🈺)らしい石(shí )をのせた人家(jiā )の板(🏞)屋根、色づいた柿(shì )かきのこずえな(🏹)ぞが(⛽)見えるところで(🧣)す。大(🥤)黒(hē(🌄)i )屋(🏹)だいこ(👳)く(🐑)やと(🎄)か、八(💛)(bā )幡屋(😑)やわたやと(🍙)か(🤶)、その(❇)他(🤕)いろいろな屋(👦)(wū(🔀) )号(hào )のついた家々のこけむしたお墓が並ん(💟)だわきを通っ(💳)て、す(📕)ぎの枯(🦂)れ(🐉)葉(🐩)の(👣)落ちているし(🎥)めった土(😉)をふんで(✏)行くだ(📠)けで(🎇)も、なんとなく心の(💹)改まって(✡)く(🥈)るよ(🍤)うなとこ(🤠)ろです。その墓(mù )地の突(📆)きあたりに(🍖)、ど(🦗)まんじゅうのかたちに(👘)小(xiǎo )高く土を盛りあげ(🆗)、青々とし(📣)た芝(🚊)草の色もむか(👂)しを語り(⏺)顔なのが(🎎)、(💃)父の長(zhǎng )く眠っ(🐪)ている場所(🥋)(suǒ )でし(😜)た。永(🛑)昌(🥁)(chāng )寺(🏪)(sì(👫) )の本(😫)堂で母の葬儀を(🍳)すませたあと、(👎)遺骨は父の墓のわきにう(🐋)ずめま(😸)したから、同じかたちのも(🤭)のが二つ(😔)そこに並びま(🐿)した。
(👣)あれはわた(♋)しなどのまだ青(qīng )年(💕)のころ(📱)のことでしたが、その日の葬(zà(🍘)ng )式について(🛺)、今だにわたしの胸(xiōng )に(🎬)浮か(🎲)ん(🌓)でくることが一つ(🤽)あります。それは『小(🎱)公子(zǐ )』の訳(yì )者を記(jì )念(🏬)するために(🧓)、いろいろな書(📋)物や雑誌(zhì(🥕) )の類(lèi )が数多くその墓の(🏑)ほとりに(🍆)う(🐰)ず(🍼)め(🆖)ら(🔯)れた(🚖)ことでした(🚻)。まあ、堅い石の棺かんの(🛷)中に置いてすらどうかと思(sī )われ(📕)る(🐣)よ(🚂)うなものを、まして漆(📜)もはい(🤓)ってい(🚈)ない(🧚)木(mù )の箱の中(zhōng )に納め(🧙)た(✈)の(⏪)ですから、よくいく日もちこたえようとは掛(🐬)念けねんされましたが(✅)、しかし土(tǔ )の(💁)中(zhōng )に書(shū(🥡) )物の類をしまいましたら、何がなしにその墓のほと(🛫)りを立(lì(🌂) )ち去りがた(🔀)く思わせま(🔡)した。あれから(💧)、(🛐)もう(👢)かな(🍊)りの年(♈)月がたちます。しかし時(shí )を(⏹)記念し(📉)ようとす(🚹)る人々の心(🍀)は長くその土に残りました(🐣)。
橘翁(🌠)さ(😁)まはかなり遠い先(xiān )の(🥁)ことを考えておい(🕢)た人(ré(🍑)n )とみえます。そのこと(🛂)をここ(♟)にすこしお話ししてみれば、もとも(🐿)と高瀬(🌪)の家(🥠)の(🌄)先祖は(🚅)代々木曾福(fú(👐) )島(dǎo )のお関(wān )所番(🍋)(fān )をつとめた武士であり、高(gā(🔞)o )瀬の兄(🗻)(xiōng )(姉の夫)の(🔇)父親の代(📲)(dà(🈲)i )には砲術(😝)の(👪)ご指南(🛋)番(😌)(指導の役)ま(🏺)でしてお関(🤨)所(🤵)を固めたも(🌍)ので、したがって部(🕯)下に(🖥)使(shǐ )われ(🧞)る人たち(🏓)も(✡)すくなく(📤)なかっ(🐶)たのですが、そうい(👹)う身(shēn )分の(🌕)低(dī )い士族は多く貧しかったの(👹)です。橘(jú )翁さま(📯)の製(zhì )薬(🕤)は、部下の人たちに(😪)も内職(zhí )を与え、土(🔡)地(dì )の(🤟)うるおいにも(🧕)なる(🤓)よ(🏡)うに、と(🥄)の願(yuàn )いから始(👿)めたことらしい。高瀬で造(📯)(zà(📨)o )り出(📍)した奇応丸きおう(🌝)がん(😿)は、木曾山でとれ(👖)る(🏊)熊(🕠)(xióng )く(🦐)まの胆(🍯)いを土(tǔ )台にし(😳)て、それに(🎄)シナ朝鮮のほ(🎰)う(🐥)から来る麝(shè )香じ(🎩)ゃこう(💚)やにんじんなぞを用い(🍻)、形もごく小粒な飲みいい丸薬とし(⭐)て(♉)金粉(🙇)き(💾)んぷ(🎴)んをかけたもの(⚪)ですが、正直(zhí )な材(⤴)料が使っ(🗨)てある(💺)ものですから小児に飲ませ(🛎)る(⏺)にいいと(🉑)言(🏴)われ(🤦)て、だんだん諸(😵)国(guó )にひろまっ(✔)たも(💤)ののようです。
それから、来助(zhù )老人は自作(🔊)の刀を取(😳)り出(📂)し(🏃)てきまして、
人の(🌅)一生(shēng )は(🚁)ふし(🍽)ぎなものですね。来助老人(😏)(rén )のような刀(🉑)鍛冶が近江の(😂)片いなか(🏢)に埋もれ(🔀)ぎりになっ(👜)てしま(🥌)わない(👠)で、(🥐)また(💈)東(🌡)(dōng )京(🎆)に(🆕)出(💷)(chū(🔞) )る日(rì )を迎え(🚣)よう(🐤)なぞとは、老(🍔)人自身で(📪)す(🎏)ら(🔮)夢(🌖)にも思わな(🚇)かったこと(🌽)でし(♿)ょう(💦)。日清(🎿)(qīng )戦争が来(🤷)て(🛠)みると、来(👈)助老人(rén )のような(🗡)人(💵)の腕(🐾)の役に(🐓)立つ時がも(🌺)う(😀)一(🥧)度(💣)来たの(🖋)です。ち(🌵)ょ(🎦)うどわたしは(🏼)、(🚭)東(dōng )京湯島(🏞)ゆ(⭕)しまの(🍀)ほう(🔧)にい(🦒)て(⛓)、郷(🤳)里く(😎)にから上京し(💭)た母とともに小(🆚)さな家を借(🕡)りている時でし(🕝)た。ある日(🍎)(rì(🕺) )、来助老(lǎo )人がその(🐜)湯島の(🧓)家(🐮)へたずねて来(💞)てく(⛲)れまして、
「お前さんもたっしゃでした(⭐)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025