子路(lù )は、先師(🦈)に(🈴)そうい(🦑)われ(🐆)たのがよほど嬉しか(🙁)っ(🛵)たと見えて、それ以来(lái )、た(🏾)え(📵)ずこの詩を口ずさん(🏇)でいた。すると、先(🥎)師(🛷)はいわ(🚞)れた。――
「有能にして無(wú(💮) )能(👨)な人(rén )に教え(🍛)を乞(😼)い、多知にして(😝)少知の人にものをたずね、有っても無(wú )き(⚪)が(⤴)如く内に省(shěng )み、充(🈹)実(shí )し(🏛)ていても空虚な(🗒)る(🥓)が(🕊)如く人(🙅)にへり(🚂)下り、無法(fǎ(🎀) )をい(💷)い(♟)かけ(💎)られても(🚱)相(📢)手(🍽)に(🏔)なって曲直を争(🌺)(zhēng )わ(🎟)ない(🗃)。そ(🌘)ういう(🕎)こと(🌴)の出来た(👐)人(💌)がか(❄)って(🤪)私(🚸)の友人にあったのだ(♋)が。」
○ 聖(👫)人・君子(zǐ )・善人==孔子(🆖)のいう聖人・君子(zǐ(♑) )は(📊)常に政治ということと関(🤮)(wā(🖇)n )係(xì )があ(🦑)る。現に(😳)政治の任(🏵)(rèn )に(🏘)当(dāng )つてい(👮)ると否(🌨)とにかかわ(😨)らず(🐟)、完(㊙)全無(wú(🐠) )欠な(📡)徳と、(⬜)自由無碍(⛓)な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人が「(🥙)聖人」であ(😐)り(🍱)、それほどではなくとも(🗼)、理想と識見と(🍖)を持ち(🆘)、常に修徳にいそしんで為政家とし(✳)て恥かしくない人、少くとも政(〰)(zhèng )治に(😰)志して(🍾)修養をつ(🎂)んで(🐗)いる人、そう(📭)いう人が「君子」なので(🕑)あ(🦊)る(✒)。こ(😒)れ(😈)に(📬)反して、「(🌩)善人(🚢)」は必(bì )ずし(🥃)も政治と関係は(🛬)ない。人(👼)間として諸(zhū )徳(🐰)のそな(😯)わ(🦓)つた人(rén )という程度の意(yì )味で用(yòng )い(🙇)られている。
二五(二(🔼)三〇)
○(✅) 子(zǐ )貢(🛣)は孔子が卓越し(🖖)た徳と政治(zhì )能力(🛅)(lì )とを持ちな(🙅)がら、いつ(📿)までも野(yě )に(🚣)ある(🎒)のを遺憾として、かようなこ(🍔)とをいい出し(🎊)たのであるが、子貢(🎫)らしい才気(🛣)の(😻)ほとばしつた表(〽)現で(🎎)ある。それに対(duì )する孔子(zǐ(🦖) )の答えも(🕸)、じようだん(🥛)まじ(🎽)りに、(👂)ち(📊)やん(🥚)とおさえる所(suǒ(🌀) )はおさえているの(🧑)が面(😉)(miàn )白(bái )い(🦂)。
(❔)巫馬(💧)期があとでそのことを先師に告(gà(🌰)o )げると、(🗜)先師はいわれ(🍞)た。――
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