(🚭)その(🔭)日の(⏪)戦闘は未ひつじの刻(kè )こく(🏗)から始(shǐ(⏭) )まって、(➿)日没(💃)に近(🏠)(jìn )いころに及んだが(🛳)、敵味(wèi )方の大小(🎵)砲の(🔒)打ち合(hé )いでま(🆎)だ(⛸)勝(shèng )負(fù )はつかなかっ(🥏)た(😃)。まぶ(🤒)しい夕日(rì )の反射を真面まともに受(shòu )けて、(🐫)鉄砲の(🧗)ねらいを定(dìng )め(🏴)るだけにも浪(🔷)(làng )士側は不(bú )利(lì )の位置に立つようになった。そ(🖍)れを(🎨)見て一策を案(àn )じたの(💻)は参謀の山国兵(🗯)部(bù )だ。彼は道案内者の(🕥)言(🔨)(yán )葉で探り知(🚝)っていた地理を考(🏪)え、(🥒)右手の山(😝)の上へ百目砲を引き上(🕞)(shàng )げ(🛶)さ(🚐)せ(🗾)、そちらの(🍴)方に(🏈)諏(zhōu )訪勢(🔚)の注(zhù )意を奪って(📪)置い(🎇)て、五、六十(🐯)人ばかりの一隊を深沢山ふかざわ(🌟)やまの峰に回らせた(⛽)。この一(🛵)隊(🔄)は左(zuǒ )手(📨)の(😐)河かわ(🥌)を渡(🚹)って、松(sō(👟)ng )本勢の陣(🔣)(zhèn )地を(🥦)側面から(🤭)攻撃(🦎)しうるような山の上の(💀)位(🦎)(wèi )置に出た。この(😡)奇計(jì )は(😚)松(📀)本(👨)方(fāng )ばかりでなく諏(🏹)訪(fǎng )方(🈺)の不(🌯)(bú )意をもつ(👞)いた(👈)。日はすでに山に(🍴)入(😄)っ(🗺)て(👑)松(sō(📄)ng )本勢も(🥈)戦(🥑)い疲れた。その時(🔎)(shí )浪(📱)士(shì )の一(💠)人ひ(🛺)とりが山の上から放った銃丸は(👂)松本勢(🚩)を指揮(🎴)す(🏉)る大(🤠)将(🉐)に(🕯)命中(zhōng )した。混乱(🐃)はま(🍕)ずそこに起(🗓)(qǐ )こ(🎮)った。勢いに乗じた浪士(shì )の一(🐝)(yī(🌎) )隊は(🍁)小(xiǎo )銃(🍗)を(🤘)連(lián )発しながら、直下(👜)(xià )の敵陣をめがけて山(🛢)か(🚉)ら乱(luà(🍅)n )れ(✋)降く(🦌)だった(⚡)。
いき(🚱)なり浪(🎿)士(shì(😴) )は(🛌)その降蔵(🌧)を(🏵)帯で縛りあげ(🚙)た。それ(🤯)から言葉(🔂)をつづけ(🖊)た。
景蔵
浪士(😊)らの(🐘)幹(💾)部(bù )の(🌌)前(⛩)には、そういうめずらしい(😮)人た(😦)ちがあらわれた。そのうちの一(🐕)(yī )人ひとりは(🤗)伊那座光(🃏)寺いなざ(⭕)こ(🕍)うじ(🔌)にある(🎪)熱(📗)心な国学の鼓(gǔ(👪) )吹(chuī )者こすいしゃ仲間で、(🔂)北原稲雄が弟(dì(🕐) )の今(jīn )村(🌊)豊三(sān )郎(🎯)いま(🕐)むらとよさぶ(🚅)ろ(🍅)うである。一(yī(👁) )人は将(🦆)軍最初の(🖲)上(🔧)洛(🚁)じょうらくに先立(🍠)(lì )って足(zú )利尊(zū(⛅)n )氏(shì )あしかが(🦂)たかうじが木像(🐇)の首を三条河(hé )原さんじょうがわらに晒(🔔)さらした示威の関係者(💕)、あの事(🕚)件以来伊(🐖)那に来て隠れている暮田(tián )正香くれた(🤤)ま(👿)さ(🌅)か(🏞)で(👎)ある(🉑)。
沿道(🗻)の住民はこれには(🚬)驚かされた。家財(cái )は言(🚼)う(🎷)までもな(🈵)く、戸障(😿)子まで取りはずして土(✝)蔵(zāng )へ入れるもの(🐢)がある。土蔵(🤹)のないものは(🍣)最(zuì )寄もよりの方へ預(🚚)ける(⚓)と言って背(bèi )負しょい出(🛀)(chū )す(🐎)ものがあり、(🅱)近村(cūn )まで持ち(⛪)運ぶものがある。
こ(📑)んなに浪(làng )士(🔯)側が迫(pò(🕸) )って行(💤)く間に、一方(fāng )諏訪(🛹)勢はその(✒)時までも幕府の討伐隊を頼み(🧓)にした。来(😮)る、来(🕍)るという田(🎽)沼勢が和(🔶)(hé )田峠に近(📤)づく模様もない。もはや諏訪勢は松本勢(shì )と力を(🕗)合わせ、敵として進んで来る浪士(shì )らを(📄)迎(🏒)え撃つ(🦕)の(🔴)ほかはない。間もなく、峠(😻)の(🔚)峰から(🍅)一面に道を押(yā )し降(jiàng )く(🚧)だった浪士側(cè )は(🏟)干草(🙌)山(🎬)(shān )ほしくさやま(⛺)の位置ま(🏂)で(👟)迫っ(😵)た。そ(💬)こは谷(🕒)を隔て(🔗)て諏訪勢の陣地と相(xià(🚥)ng )距あいへだた(⛱)ること四、五町ばかり(➰)だ(💉)。両軍(jun1 )の衝(🌹)突はまず(👥)浪(làng )士側(🔞)から切(qiē )った(🕙)火蓋(🧞)ひぶた(❌)で開始さ(🎢)れた。山(shān )の上にも、谷(🍠)口(kǒu )にも、砲声(🍸)は(🔃)わくように起こった(🖐)。
一、万(wà(🧣)n )石以上の面(🍪)(miàn )々な(🌚)らびに交代寄合(hé )、(😽)その嫡(dí )子(zǐ )在(🍟)(zài )国(🍄)しかつ妻子国も(📽)と(💶)へ引き取(🧓)り候(hòu )とも勝手たるべき次(🕰)第の(😵)旨、去々戌年仰せ出され、(💅)めい(🗾)めい国(😞)(guó )もとへ引き取り候(🤜)(hòu )面々もこれあり候ところ、(🐏)このたび御(yù )進発も遊ばされ(🕡)候につ(🧑)い(🔳)ては、深き(🏅)思(🌽)(sī(🐞) )し召し(🚴)あらせら(😭)れ候に(🏆)つき(😜)、前々(🍧)の通り相心(✴)得、当地(dì(🕶) )(江戸(hù ))(🏌)へ呼び寄せ候よういたすべき旨(👋)、仰せ出(🌴)さる。
「その話(🛰)で(🕡)すが、山国(🛩)兵(😵)部という(🥏)人(💟)はもう七(qī )十以上(shàng )だそうです(🎟)。武田(🤬)(tián )耕雲斎、田丸稲右衛(🚲)門、こ(🚝)の二人も六十(🛃)を越し(😴)てると言(yán )いま(❗)すよ。」
「そう(☔)言(yán )えば、今度は飯(fàn )田(🐎)でも(🈹)よっぽ(😔)ど平田の御門人にお礼を言っていい。君(🏘)たちのお仲間もな(🧛)かな(🕣)かやる。」
江(🕺)戸はもはや安(ān )政年度(dù(🗻) )の江(jiāng )戸(🙋)(hù(🤺) )で(🤶)はなかっ(🏏)た(🍯)。文化(👍)文政のそれではもと(🌳)より(🕹)なかった。十(shí )年前(qián )の江戸(🚦)の旅(📤)に(🏤)はまだ(🐍)それでも、紙、織り物、象(💏)牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金属(shǔ )の類(🐠)たぐいを応用した諸(🍵)種の工芸の見る(🌅)べきものもないではなかったが、(🌫)今(jīn )は元(yuán )治(zhì(🏩) )年代を誇るべき意(yì )匠とてもない(🐤)。半蔵は(👰)よく(✉)町(dīng )々の絵草紙問屋(wū )えぞうし(😨)どんやの(🍩)前に(👪)立って見(jiàn )る(💅)が、そこで売る人情本や、敵打かたき(🎊)うちの物語(😦)(yǔ )や、怪(guà(📀)i )談物なぞを見ると、以前にも(👇)増(🐢)(zēng )して(🐉)書物としての形も小さく、(💢)紙質(zhì(🌒) )も悪あし(😐)く、(🗨)版(🤺)画も粗(⛱)末(🦗)に(🚥)、一切(qiē )が(👸)実(🦊)に手薄てうすに(🔀)なっている。相(😜)(xiàng )変わ(💋)らずさか(🥦)んな(🚆)のは江戸の芝居(jū )でも、怪(guà(🔛)i )奇な(🎂)も(😫)のはますます(🏏)怪奇に、繊(xiān )細(xì(🏳) )なものはますます繊細(xì )だ。とがっ(🌴)た神(shén )経質と世(🦐)紀(jì )末(👣)の機(jī )知とが(🔗)淫(❕)靡いんびで頽廃(🏴)たいはい(😠)した色彩に混(🔔)じ合(hé )ってい(✖)る。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025