「(🕟)どう(👾)思う、(🎤)お前は?(🕸)」
(🏮)門人(🧣)たちは、その(🌐)日(rì )特に孔子のお(🈳)供(gòng )を(🥁)命ぜられたこと(🏕)を、非常に光栄に感じ(🚚)た。彼等は如何(hé )にも得(👞)意(yì )らしく、※(「口+喜」、第(dì(🏌) )3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあとに(🤩)従(🎂)った。
(最善の(🎹)策が見つからなけ(🥟)れば、(❎)次(cì )善(shàn )を選(xuǎn )ぶより(🌍)仕方(fāng )が(📈)ない。)
3(🆒)孔(kǒng )子は暗然(rá(😡)n )とな(🚋)っ(🚪)た。彼(🧡)は女子と小人とが、元(💧)来如何に御し(🚕)がたいものである(📔)かを、よ(📊)く(🌙)知ってい(🎐)た。それは彼(bǐ )等(děng )が、(🚅)親(📴)(qīn )し(🌦)んでやれば(🐛)つけ上り、(😉)遠(yuǎn )ざけると怨むから(🌍)であっ(😲)た。そして彼は、今や(🍝)仲弓を讃(🎻)め(🚝)るこ(🍋)とによ(🔓)っ(⏫)て(🎭)、小人(🤱)の(📊)心(🌮)が(📳)いかに嫉妬心に(🤶)よって(🥀)蝕(🖕)ま(🗒)れてい(🌥)るかを、まざまざと見せつけられた(🕠)。彼は考(kǎ(💉)o )えた。
「あれなら、大(🥖)丈(🐕)夫祭壇の犠牲(shē(🍿)ng )いけ(🌅)にえにな(🤥)りそう(🐨)じゃ。」
ただ(😊)それっきりだ(🚖)った(😽)。いつも病気(🙇)ばかり(🧖)している孟武伯(🗝)に対する答え(📤)として、それはあたりまえの事(shì )に(🤵)すぎ(⬇)なかっ(Ⓜ)た。
「6父(fù )の在(zà(🛢)i )世(shì )中は、子の人物をその志(👟)によ(💮)っ(🌄)て判(🚊)断され、父(⏲)が死んだら(❎)その行動によって判断される(🚋)。なぜな(📱)ら(⬛)、前(qián )の(🌂)場合は子の行動は(🖍)父の節制に服すべき(➰)であ(🏯)り、後の場合は(🔂)本人の(🥍)自由で(😑)あるからだ。しかし、後の場合でも(🕚)、みだりに父の仕来(⛺)りを改(gǎ(😾)i )むべきで(⌛)は(👺)な(🍕)い。父に対(😠)する思(🤴)(sī )慕哀(āi )惜(🌃)(xī )の(🥟)情が深(📔)ければ、(👷)改むる(🍃)に忍びないの(🧘)が自然だ。三年父の仕来りを改(gǎi )め(🔅)ないで、ひたすらに喪に服(fú )する者(🐲)にして、(🏒)は(🌆)じめて真の(✋)孝(xiào )子(🤥)と(🏑)云(⛵)える。」
といったこと(🍎)を思(sī )い(🛣)起し(💅)た。孔子(🦈)は(💒)或(🥐)は(🌀)、自分を「人(rén )君の風があ(🤴)る。」など(🕷)と讃(zàn )めて、(⛸)その実、(🚷)何かの欠(🐌)点(👢)を婉(🔹)(wǎn )曲に(👇)諷刺してい(🎰)るのではあるま(😷)いか。そういえば、(🉑)世間では、子桑伯(💒)子しそ(😎)うはくし(🍲)と自(zì )分(🛹)と(😜)を(🦖)、(♌)同(tóng )じ型(xíng )の人(🛀)(rén )物だと評(➕)し(♌)ているそう(🚪)だ。子(zǐ )桑(🔋)伯(bó )子は物にこせ(🧒)つかない、いい男(🍋)だが、少(💵)し大(🌛)ざ(🍩)っぱ過(🌻)(guò )ぎる嫌い(💏)がないでも(🏈)な(🎹)い。或(🗒)(huò )は自分に(👍)もそんな欠点(diǎ(🤐)n )がある(👥)のでは(🗻)な(🔆)かろうか(⛅)。自分だけでは、そんな事(🕺)が(㊗)な(😛)いよ(🥌)う(🎨)に気をつけているつも(📺)りで(🍙)はある(🀄)が。――彼はそんなことを(🌽)考(🔷)えて、(🔫)讃め(🚆)られたた(🏮)めに却って不安な気持(🛃)(chí(📂) )に(⏸)なるのであ(😁)った。
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