講堂(🃏)では(🔮)、掃除はも(⏭)うあらかた(✂)終わって(👕)、机(jī )や(👑)椅(📜)子(zǐ )いすの整頓せい(🛒)と(😜)んに(😲)と(🚀)りかかるところだった(🙊)。そこ(🆗)は、第一(yī )室と第二室の共同の受(shòu )け持ちだったらしく、田(tián )川大作や(Ⓜ)青山(shān )敬太郎な(📓)どの顔も見えていた。田(tián )川(🏮)は、例(🍁)(lì )のしゃがれた、激(🎃)(jī(🏞) )は(📟)げしい号(🐋)令口調(diào )くちょうで、ほかの(🕙)塾(🍮)生(🧟)た(🐷)ちをせきたてながら、(😛)自(zì(🚱) )分(🔧)でも椅子や机を運(🌟)(yùn )んで敏捷(🔓)び(🌱)んしょうにたちは(💔)たらいて(🏕)いた。これに反して(🐖)、青(qīng )山の態(tài )度はきわ(💐)めて冷静だっ(🎅)た。かれ(⛳)は、田(tiá(🏉)n )川(🐬)(chuā(➰)n )の声には無(🏌)頓(dùn )着(zhe )むと(💬)んちゃ(⭐)くなよう(🏈)に、(🎞)並ならべられてい(🛸)く机(🗝)の列をじ(⏯)っと(🎐)にら(🔗)んでは、(🏵)そのみだれ(🚦)を正していた。――二(èr )人とも、それ(🐮)ぞれに(🃏)室長に選(xuǎn )ば(🤙)れてい(💉)たのである(🤒)。
「私(🗒)は(📼)、君らを、(😷)良(liáng )心をも(🌀)った自主的(😝)な人間(⛔)としてここに(🧦)迎(yíng )むかえた。だから、(🚍)かりに君(🏪)ら(🍅)自身が(⛑)、(👊)君らを機(🐆)械のよ(🖨)うに取(qǔ(🌭) )りあ(🦓)つかってくれとか(🚉)、犬猫(māo )いぬねこのようにならして(🛸)くれとか、私(sī )に(♒)要求したと(📐)して(🐔)も、私(sī(🧘) )には絶対にそれができない。私は、あく(🔟)まで、君(🐤)らが人間であ(👩)ることを(🏙)信じ、君らに人間としての行動を期待するよりほ(👤)かはない(😮)のだ。むろん私も、人間の世の中に、強制(zhì )の必要が全(quán )然(😇)ないと(🚲)は思って(🐐)いない(🐆)。弱い(🥍)人間にと(⚡)っては(🐖)、やはり(🔓)それが(🤬)必要なこともあ(🧙)るだろ(🥖)う。時には、それが弱(🙎)い(🗳)人間を救う唯(wé(🏰)i )一ゆいいつの(😊)方(fā(🤩)ng )法である場合さえあるの(😬)だ。そ(😦)れは私(🧔)にもよくわか(🚏)ってい(📟)る。しかし、私(🌿)は、君らが(🚡)この塾(🏩)堂(🌚)の生活(🏅)にもたえないほど弱い人間であるとは思(😹)(sī )ってい(🙃)ないし、また思いたくもない(📛)。だから、(🍁)私は、君ら(🐨)が(⏲)何(hé )かの強制力にたよる(🌬)まえに(😾)、まず(♐)君ら自身の良(💢)心に(🦀)たより(🐼)、人間として(🖇)、君(🌖)らの最善(shà(🛵)n )を(🐰)つくしてもらいたいと思っ(🌵)ているん(⛱)だ(🚔)。君らが(🖱)、ほ(🗾)んとうにその(⛱)気に(㊙)なりさ(🏜)えすれば、(🔻)少(shǎo )な(⚫)くと(🤘)も、こ(🖊)の塾堂の生活ぐ(🐔)らいは、(🎸)何(hé )の強制(zhì(🐇) )も(🔣)なしに運営(💀)していけるだろ(☔)うと、私(sī )は信じている(🏼)。君ら(🌁)自身も、(🌱)人(🏸)(rén )間(jiān )である(🔊)か(🌡)らには、その(📣)ぐら(✂)いの(🤼)自(🥑)信(😶)は持(chí )っていてもい(💯)いだろう。いや(👶)、持っ(🙂)ていな(💾)け(👘)れ(🍞)ばならないは(🔘)ずなのだ。もし君らに、(🤷)そ(🤳)れだけの自信、――人(🛶)間(👴)としてのそれだけの誇ほこり(🐖)も持てな(🧛)いとすると、(➿)私としては、もう何(hé(🎆) )も言(🌏)うことはない。明(🍐)日(👤)からの行事計画をたてることも、まったく(💺)必要(⛄)のない(📫)ことだ。……(🚜)どうだ、(🈸)飯(fàn )島(dǎ(🎖)o )君、や(🐔)はり強制がなくてはだめ(🎐)かね。」
七時の朝(cháo )食(shí )までには(🕐)、まだ(🌂)二十分ほど(🤰)の時間(jiā(✏)n )があり、その間に(🎐)食(🌤)事(👑)当番は食卓し(🍝)ょくたくの(📥)準備をや(🍻)り、そのほかの(🖖)も(🕵)の(🐳)は、自(🤺)(zì(🛑) )由に新聞に目(mù )をとおしたり、私(📜)用をたし(😱)たりするのだった。次(✳)郎(láng )は、いつも(🕞)なら、こんな時(shí )間(jiā(👮)n )にも、でき(🐐)るだけ塾(🚹)生(shēng )たちに接触せっしょくして、かれら(🐪)の(😭)感想をきいた(😋)りす(🗜)る(🚸)のだったが(📍)、今日は、広(🤙)間を出ると(🥉)すぐ(🎎)、塾(shú )長(zhǎng )室(shì )に行き、(🙅)朝倉先生に向(xiàng )かっ(🔃)て、(🥀)なじるよう(🕗)に言った(⚡)。
それには、(🦎)組織や、講(🏛)(jiǎng )義(yì(🍎) )科(kē )目や(🤓)、諸(zhū )行事の(🥐)時間割など、必要な諸計(🐍)画が(🙁)一通りならべ(🗑)られ(🐑)ていた(🍁)が、そ(🦇)のどの(🌩)部分を見ても常(🐳)(chá(🚉)ng )識(🎃)からとびはなれたようなことは(⛷)一(yī(🗓) )つもなかっ(🎽)た(🦏)。塾堂と(🐛)名のつくと(🍽)ころでは(🔢)、(👀)そのころ(🐂)ほ(🚃)とんど(🌺)つきもの(🤽)のように(🤥)な(🔞)っ(🔓)ていた「みそぎ」とか、「沈(shě(🌰)n )黙(mò(🌜) )ち(⚫)んも(🦒)くの労働」とか(😭)、およそそ(⛲)う(📹)いった、いわゆる「鍛(🎸)(duàn )練たんれん」的な行事が全く見当たらないのは、む(🤸)しろ(🎦)みんなに(♊)は、(🕸)ふしぎに思(🕎)わ(🌐)れたくらいであった。五(wǔ )時半(♟)起床(🤕)とい(👺)う(🦔)のが、二月の(🤴)武蔵野むさ(🚫)しのでは、(🕊)ちょっと(🎦)つらそうにも思えたが、それも青年たちに(🍄)とって(⛵)は、決しておどろくほどのこ(📲)とでは(🎀)な(🍤)かった(🧚)。むしろ(🎓)か(🌑)れらを(🌵)おどろかしたのは、生(shēng )活にうるお(💮)いを与あたえるような行(➡)事が(🆔)、かなりの程(🐣)度に、織(zhī )おりこまれていることであった。とに(⛳)かく、見る(🎿)人(rén )が見(jiàn )れ(😲)ば、日(rì )常生(👩)(shēng )活を深め高め(🗒)る目的(🍜)で、す(🤥)べて(👗)が計(💙)画されている(👥)ということ(🏽)が明(míng )らかであった。
田川(✍)は(💮)、それ(😝)まで、眉根(😊)まゆねをよせ、小首を(👸)かしげ(🙈)て(🧗)、い(🚈)やに深刻そ(🐇)うに畳たたみ(🥨)の一点を(🔢)見(🏄)つ(📆)めていたが、だし(😧)ぬ(🐖)けに自分の(🔩)名をよばれて、(🍓)飯島と(🕰)はちがっ(🍝)た意味(✈)で、(🛺)あわてたらしかった。しかし(👙)、かれは(🍭)すぐ(😒)に(🐾)は(🐝)こた(⏪)えなかった。こたえるか(⛅)わりに、何(hé )度も小首を左(zuǒ )右(🍁)にか(🕒)しげ直し、するどい眼で(❔)畳をにらみまわ(🌝)した。それか(📋)ら、朝倉先生のほうをま(📄)ともに見て、その(🍬)しゃ(📍)がれた(🛤)声(⏹)をとぎら(🍤)しがち(🖊)にこたえ(🐘)た。
(🍄)解散(✌)する(🏇)まえ(🚻)に(🐅)、朝倉先生が言った。
と、次(📟)郎(láng )はちょっ(🎖)と考えていたが、
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