「樊遅!」
(違(🌋)(wéi )わない、違(🖥)わな(🧚)い、―(🕰)―何の(🐕)ことだろう。)
門人たちは、そ(😅)の(🔏)日特に孔(🚷)子の(🔉)お供(🖤)を命(🥔)ぜられ(🐈)た(🌲)こと(😱)を、(🌬)非常(cháng )に光栄(ró(💍)ng )に感じ(😰)た。彼等(🌿)は如何にも(🍏)得意らしく(🙌)、※(「口(kǒ(🚪)u )+喜」、第3水準(🆒)1-15-18)々として(⏹)孔(kǒng )子のあと(📃)に従った(🥁)。
孔子は、(🍦)これ(🖐)には多少意見(🤔)があった。しかし、それを述べても(📼)、ど(⌛)うせ話を永びかす(🏅)だ(🍊)けの(🌯)效果しかな(🗃)いと思(sī )ったので、
「つまり、(🎭)父母の生前には礼を以て仕え、(🍨)死(sǐ )後には礼を(🐇)以て(🌳)葬り(🚦)、また礼を(♏)以て祭(jì(🛑) )る、それが孝だと(📿)いうのじゃ。」
8(💄) 子(👙)(zǐ )曰く、父母に事えては幾(jǐ )諌(きかん(🥜))す。志(🧒)の従わざる(🗾)を見ては、又敬して違わず、労し(🤮)て怨(yuà(⏳)n )みずと(🕡)。(里仁篇(🔼))
「やはり(🚚)云(👖)えないのか。じゃ(🥟)が、(✍)わし(🤳)に(💾)は解っている。」
子曰く、雍(yōng )ようや南(🕒)面(miàn )せしむべ(📚)しと。仲弓(🥢)、子桑伯(🎡)子(zǐ )を問う。子曰く、(🔅)可(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓曰(🏳)く(😞)、敬けいに居(jū(💛) )りて簡を(🤣)行(✔)い、以(yǐ )て(🌀)其の民(mín )に臨まば、亦可(😕)なら(🍶)ずや。簡(🌊)に居りて簡(🥩)(jiǎn )を(💙)行わ(🦐)ば、(🐰)乃ち大簡たいか(⛅)んなること(🌟)なから(🎹)んやと。子(zǐ )曰(yuē )く(🆙)、雍の言然(🌾)りと。
1 子曰(🚿)く、法語(🦎)(yǔ(👺) )の言は能(📪)く従うこと無から(🗂)ん(🌿)や、之を改むるを貴(👧)しと爲す(💽)。巽与(そんよ(🍽))の言は(⌛)能く(💥)説(よ(🚣)ろ(🚕)こ(🐴))ぶこと(😥)無からんや、之を繹((🦗)たず(📡)ぬ)るを貴(📕)し(🔌)と爲す。説(🎵)(shuì(🆚) )びて繹ねず、従いて改めずんば(⏯)、吾之(💝)を如何ともす(🛁)ること末((✳)な)(🍸)きのみと(🌃)。((🎵)子罕(💰)篇)
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