かれらの大(🥑)(dà )多数は、ま(🎶)だむろん、人間生活にとって(🐩)の自(zì )由(yóu )の価(sì )値や、(💙)そ(🦐)のきびし(🚈)さについて、ほんとうに目(📍)を覚さましていたわけではな(🥁)く、友愛(🧦)(à(🗞)i )塾とい(😋)うところ(📕)は一風(fēng )変(🌑)わ(🍹)った(🤼)指(zhǐ )導をやるとこ(🎒)ろだぐ(😌)らい(🧒)にしか(🈵)考(kǎo )えていな(😪)かっ(🎙)た。しかし、それ(👢)にし(🚀)ても、(♉)そうした言(yán )葉が(👈)、しだ(🍒)いに(📌)かれ(⛔)らの間にとりかわ(🍃)される(🍰)よう(🧕)になったと(🎀)いうこ(🔼)と(🐶)は、たし(🐗)かに一(⛑)つの進歩であり、混(📽)(hún )乱と無(🛶)秩(zhì(👌) )序む(👖)ちつじょの中で、不十分ながら(🈺)も、何(〽)か(🍣)自主(zhǔ )的創造(👋)的な活動が(🍀)始まっ(🥖)て(🌃)い(♐)る証拠しょうこにはちがいなかったの(😼)である。
(🏷)次(cì )郎は、そ(💾)う(🎆)言って、槌を柱に(🏨)かけ、(🚂)事務室(🤘)(shì(😫) )のほうにかえり(🐕)かけた。すると、その時まで眉根まゆ(📚)ねをよせるよう(🚹)にしてか(🉐)れの顔(yá(😻) )を見(🤨)つめていた大(dà )河が、急(💷)に、真(zhēn )赤な歯(chǐ )ぐきを見(jiàn )せ、に(🍾)っと笑(🐄)った。そして、(📄)
「何(🚭)し(🈁)ろ(🛒)紳士しんし(🚐)だからね。」
「(👱)第五室(shì(🏓) )は(📣)、管(📵)理部として全(⛷)(quán )体の責任を負っているんだ(🈂)か(🌅)らね。僕、一(💱)まわりして、様子(👆)を見(jiàn )て来るよ(📓)。」
「私(sī )はけさ(🚵)、君ら(😕)の(🕞)中(✨)の(🤠)だれ(💟)かが打った板木の音を聞(wé(🕹)n )き(🈳)ながら、(⏭)ふと、こ(🔉)の話(huà )を思(👛)い出(🤗)し(Ⓜ)たが、そ(🤹)れはおそらく、けさの板(bǎn )木(mù(🐙) )が、ここの生活に(🎼)ふさ(👪)わしい心(♋)をもって打たれてい(🍖)たからだと思う。君ら(📣)の耳に(⏸)あの(👢)音がどう(💤)響ひびいたかは知らない。しかし、私は、(💌)あ(💬)の音(🥡)から、この(🥌)塾はじまっ(🌗)て以来のゆたかな感じをうけたのだ。じっくりと落(luò )ちつい(🚗)て、すこしも(🚗)軽(🍒)はずみなところのない、また、(🤳)すこしも力り(💵)きん(🤔)だ(🎟)ところのない(👲)、お(🌀)だや(💏)かな、そし(🕛)て(🕟)辛抱しん(🍧)ぼうづ(🍖)よい(🈴)努(🙂)(nǔ(🧠) )力、―(🌭)―心の底に深い愛(✒)情をたたえた人だけ(🗻)に(👗)期(🧣)待しう(😮)るような努(nǔ )力を、私はあの(🚌)音から感じとり、これこそここの(💈)生活を象徴し(🍜)ょ(🦖)う(🔈)ち(🧔)ょ(💵)うする響きだと思ったので(🍴)あ(🤩)る(🔂)。――(🤘)私(sī )は、しかし、(🏩)奕堂和尚のよ(🥁)うに、だれ(🚣)が、ど(🍫)んな気持ちで、今(jīn )朝の板木(mù(👿) )を打(dǎ(❣) )っ(🔮)た(🤲)か(🙍)を、(🍢)しいて知りたいとは思わない。それは、もともとこ(🕧)こ(🙌)の生活(🤡)では、だれがど(🍿)んな働きをして、どん(🌴)な(💇)名誉め(🍨)い(🐷)よを担(🎀)(dān )になう(🕴)かという(🙃)ことは(💁)、あまりたいせつなこ(🏒)とではな(🔖)いから(💎)だ。ここの生活(🐫)でたいせ(🖐)つ(💊)なのは、名(míng )でなくて実である。心である。その心がむだにな(📩)らないで、共同生活全体(🏅)の中に生かされていけば(👖)、(🏵)個(🔎)々の(🕦)人(🎱)の(🥜)名(míng )などは(🚵)、し(🖖)い(🈂)て(🕠)問題に(📊)する(🎐)必(🎋)要(yào )はない。そ(🕖)うい(🧙)う意(🌭)味で、私は、今(🕣)朝(cháo )のよう(😯)な板木の(🧣)打ちかた(📛)をする心(🤫)(xīn )をもっ(🕝)た(😖)人が、(✏)君らの中に、少なくとも一(🗄)(yī )人(rén )だ(🤴)けはいる、(🐜)とい(🤽)う(🍩)こと(🤕)を知っただけで満足したいと思(sī )う。そして、その(🏧)一人(ré(🈳)n )の心が、おたがいの(🍐)生(shē(🔹)ng )活(🏧)の中に、(🎂)すこしもむだにならないで生(🤙)か(🥃)され(🐂)ていくことを、(〰)心か(🍽)ら(⏹)期(🏾)待した(🐋)い(🚁)。…(♌)…(😜)つまり、愛情に出(chū )発した(🧕)、(🐀)おだ(👢)やか(❌)な、しかも辛(📿)抱づよ(👵)い努力、そういう努(nǔ )力を、単(dā(🔇)n )に板木を打つ場(chǎng )合だけでなく、すべての場(chǎng )合に払はらってもらい(💈)た(🚡)いの(⏲)で(🌍)ある。…(💒)…(🌚)名(🌇)を求めず、ひたすらに実を捧ささげると(🐜)いう気(🍀)(qì )持ち(🈚)に徹てっして、そういう努力を、みんなで払っ(🔓)てもらいたいのである。―(📁)―」
(😾)朝倉先生は、手にもってい(👲)た(😅)塾(🐄)(shú(🗂) )生(🙈)名(🌭)簿を(💟)畳(♍)たたみの(🚅)うえになげだして、腕をくんだ。そ(❓)して(🗞)、かなりながいこと、眼(yǎn )を(⛷)つ(✡)ぶって(🗽)だ(👄)まり(🐠)こん(🚪)でい(🕑)たが、(🔖)やがて眼をひらくと、ちょ(🚭)っと飯島のほうを(🍤)見たあと、みんなの(🚹)顔を(🐝)見(jiàn )まわして言った。
「い(⏩)や、そうで(🤷)はあ(🎐)るまい。世の常の心では、あ(🔶)あはつけるものではな(🎿)い。わ(💬)しの(🛺)耳には、その(🏴)まま仏界ぶつかいの妙音みょうお(🎅)ん(🧟)ともきこえ(💻)たのじ(🏔)ゃ(🐨)。鐘をつくなら、あの(💏)よう(🏩)につきた(🎈)いも(🐪)のじゃ(🚄)のう。何も遠慮(lǜ )えん(🥑)りょすることは(🤟)ない。みんなの心得にもなること(🔥)じ(🎅)ゃ。かく(😥)さず、そ(🤸)なたの(😺)気(qì )持(chí )ちをきかせてはく(📳)れまいか(🎙)。」
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