ところで、(💬)彼にと(🤓)って不幸(🥞)なことに(🚯)は(💑)、彼(bǐ )の父は非常に身分の賎しい、しかも素(sù )行の修(💻)ま(🍚)ら(♈)ない人(🤺)で(🌛)あった。で(👺)、門人たちの中には、彼(✉)が(🧐)孔(📿)(kǒng )子に讃められるのを、快く思わ(🚨)ないで、とかく(🛳)彼にけちをつけ(🦆)たがる者が(〽)多かった。ある時など(🚲)、(✍)一人(🌉)の門人が、孔子(♍)(zǐ )に聞えよがしに、
(📑)で、彼(🖌)は、ある日(🕥)、そ(〽)れとな(🕌)く子桑伯(🐈)子(🏂)(zǐ )についての孔子の感想(xiǎng )を求めて見た。彼は(🧗)、もし孔(kǒng )子に諷刺(😦)の意(yì(🤪) )志(zhì )があ(🆘)れば、子桑伯子のことから、自(zì )然(🚓)(rán )、(😫)話は自分の方に向いて来(😦)る、と思(sī )った(🍸)の(🍓)である。ところが、孔子の(📲)答えは極(🐬)めて(🥔)あっさ(✖)りしたものであった。
楽長は(🧛)思わず立(lì )上って(🚐)、棒のよう(🌴)に固くなった。孔子はつづけた。
孟懿子の(📇)父は孟釐子(zǐ )もうきしといって、すぐれた(🖖)人物であり、(🏃)その臨終(zhōng )には、懿(yì )子(zǐ )を枕辺に呼(🙂)んで、(💬)そのころまだ一(💖)青年に過ぎなかった孔子(🤑)の人物(🛤)を讃え、自(👸)分(🤹)の(🕺)死後には、かならず(🚧)孔子に師(shī )事するように言(🍩)いのこし(🔋)た。懿(🧢)子(🌔)は、父の遺(🐶)(yí )言にした(✴)がって、それ以(yǐ )来(lái )、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐうけいしゅくとともに(🎻)、孔子に(📚)礼(👿)(lǐ(🌵) )を学んで(➕)来(🥟)たのであ(➡)るが(✅)、彼の学問の(🙅)態(🙃)度(dù )には、(🆙)少(shǎo )しも真面目(🧗)さがな(👓)か(🎟)った。彼が(🌇)孝の道(👹)を孔子にたずね(🥩)たのも、父に(🎒)対する思慕(😫)の念(🖖)からというよりは、その(🆑)祭祀(sì )を荘(⬆)(zhuāng )厳(🏛)に(🥈)して、自分(fèn )の権勢(🏳)を(🤱)誇示(shì )した(🦏)い底意からだった、と(🎍)想(🔝)像されている。
(🧗)樊(🦕)遅(🕗)は喜ん(🏞)だ。それはその中に、「(🍄)違わな(🏷)い(🐢)」という言葉が見(jiàn )つかった(➰)か(🙍)らである(🔮)。し(👓)かし(🌥)、数秒の後には、彼(🎮)の頭は(👖)却ってそ(🖤)の(🏹)ために混(hú(📲)n )乱しはじめた。というのは、さっ(🏎)き(🚱)孔子(🌍)(zǐ(🖊) )の(🌖)いった「違わない(🥡)」と(🌁)、(🤴)この言葉(yè(🙌) )の(🛍)中の「(♏)違(📠)わ(👮)ない(🥜)」とは、まるで意味が(🎹)ちが(💨)っ(🚰)て(🕕)いそうに思えたからである。後の場(🍁)合の(🌌)「違わない(⛲)」は、(⛲)第一(🦁)(yī )、父(fù(🈵) )母の存命(mì(🍍)ng )中のことで(🤫)ある(☕)。そ(👞)れに、前後(💬)(hòu )の関係(xì )から判断(⛅)しても、初一念(niàn )を貫(⛰)けという意(⛱)味に(🕤)相(xiàng )違ない。父母を(🍫)亡く(🦇)したあとの「(🥤)違わ(🎞)ない(🤤)」という(🛒)こ(⬜)とが(😢)、(🌐)それ(🏴)と同じ意味だとは、どう(🐢)して(☔)も思(sī )えない。言葉が(❣)同じなだけに、彼はいよい(🚄)よ判断に(👝)苦しんだ。
(🏌)彼(💅)は、消え去った孔子の(🛢)眼を追(🚈)い求めるよう(🏚)に(💅)、何もない青空を、いつまでも見つめていた。
楽(lè )長は、なるほど、そう云(🉐)われ(🤤)れば、そ(⚪)うだ、と(😫)思った。しかし、それが自(❇)(zì(🏣) )分に邪(💑)心(xīn )のあ(🐸)る(🍥)証拠だとは、まだどう(🙄)しても思えな(🏒)か(🔙)った。
「(🏩)どう(🔫)致(zhì(⛴) )し(🌵)まして。先(xiā(🔛)n )生のお眼は、それこそいつ(👨)も(🏥)湖(🏣)(hú )水(🆕)のよ(📗)うに澄ん(🕒)で居ります(🎚)。」
8 子曰く、(🐄)父母に事(shì(🐪) )えては(🚽)幾(🐙)諌(き(🔅)か(🛢)ん(🧦))(❓)す。志(🕘)の従わざ(👦)るを見(🦅)ては、又(yòu )敬して違わ(⏸)ず、労し(🐁)て怨(yuàn )み(🕥)ずと。(里(lǐ(📻) )仁篇(piān ))
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