巫(wū )馬期があと(📅)でその(😵)ことを先師に告げる(🌵)と、先師はいわれた(🕛)。――
○(💤) (🥄)射・御(👟)==禮・(🤹)楽(🌿)(lè(🍫) )・射・御・(💀)書・数の六芸(yún )のう(💓)ち(🏼)射(弓(👒)の技(🎈)(jì )術(⛵))と御(🔧)(車馬を御(yù )する技(jì )術)と(💼)は比較的容易で下等な技(🌯)術とされており、(🍏)とりわけ御がそう(🧐)で(🎭)ある。孔子は(📗)戯れに本章のようなことをいいな(🍰)がら、暗に自分の(🍀)本領は一(yī )芸一(yī )能に秀(xiù )で(💐)ることにあるのではない、村人た(🤳)ちの自分に対(🥨)する批評(🐬)(pí(💧)ng )は的を(🥜)はずれている、とい(👴)う意(🍦)味(wè(📝)i )を門人たちに(⬆)告げ、その戒めとした(🐃)も(😘)ので(🧠)あ(🎃)ろう(👑)。
達巷た(🉑)つ(🍷)こうと(🕸)いう(🔪)村(👯)(cūn )のある人が(🕣)いった。――(🈚)
陳ちんの(🕹)司(sī )敗(bài )し(🌮)はいが(🌰)たずねた(🏓)。――
本篇には孔(kǒng )子(🕟)の徳行に関することが(🦕)主(zhǔ )と(🦉)し(📟)て集(jí )録されている。
「(🤐)鳥は死(sǐ )ぬまえに(🌱)悲し(💣)げ(🆖)な声(🌤)で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐(🛣)く(🥕)、と申(shēn )します。これか(🐓)ら私の申上げますことは、(🎿)私の最後(hòu )の(🎛)言(yán )葉でございますから、(🎩)よく(🍄)おきき下(🚴)さい。およそ為政家が自分(🤙)の道(🌜)として大切にしなけれ(⬜)ばならな(🧟)いことが(🏃)三つ(🏤)あ(🥥)ります(☕)。そ(👷)の(🧘)第(dì )一(yī )は態(tài )度(dù )をつつし(🐬)ん(🍙)で粗暴怠慢にならな(🌮)い(🧚)こと(🧖)、その第二は(🛳)顔色(sè )を正しくして(🕷)信実の気(🎂)持があふれること、(👓)その第(👘)三(🙊)は、言葉を叮(🍷)(dī(🗒)ng )重にして野卑(🗝)(bēi )不合理にな(⚫)ら(🅱)ないこと(📀)、(🌶)これであります(😽)。祭(🖇)典(💄)の(🍃)お供物(🔲)台の(💣)並(🕳)べ方な(🍍)どのこまかな技術上のこ(✴)とは、それぞれ係の役人がおりますし、(👵)一々お気(qì )にかけられな(👷)くとも(🧟)よいことで(🕥)ござ(🕔)います(📽)。」
「正面(miàn )切(qiē )って(👇)道理(lǐ )を説(🍑)かれると(🔪)、誰(➿)(shuí )でも(🦅)その場はなる(🍃)ほ(➖)ど(🙆)と(❇)うな(📔)ずかざ(🏝)るを得な(👅)い。だが大事な(🍶)のは過を改めること(🌗)だ。やさしく婉曲に注(👥)意(🛵)して(🏛)もらうと、誰でも(🛹)気(qì )持よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(🌮)とが出(chū )来(🔬)る。だが(🥌)、(🧟)大事なの(🛤)は、その真意のあると(🚉)こ(👽)ろをよく(✌)考えて見ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、(🐝)表面(📙)だけ従って過を(🍾)改(⬅)めよう(🕹)としな(🐱)い人(ré(🔇)n )は、私には全(quán )く手のつけようがない(🕸)。」
泰伯(bó )第(dì )八(bā(🚩) )
(👆)子貢が(👠)こたえた。――
二八(bā )(一(yī(🥠) )七五)
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