樊(⛳)遅は思わず御者(zhě )台(⏩)からふりかえって(👄)、ち(🏊)らりと孔子(🍍)の顔を見(✋)た(👘)。孔子の(🕶)顔には(💏)、別に(🍓)変ったところ(🐆)は見られ(💒)なか(📋)った(🛳)が、その声(❓)には、ま(⛅)すま(📞)す力がこ(🛀)もっ(🦃)て来た。
(小(xiǎ(🕰)o )人がつ(🎋)け上るのも(💊)、怨むのも(💞)、また嫉(🆑)妬心(xīn )を起すの(😀)も、結(jié )局は自分(😿)だ(🚹)けがよく思われ、自(😯)分(fè(🥛)n )だけ(🕋)が愛さ(📍)れ(🌩)たい(⬅)からだ。悪の根(gē(🐛)n )元は(⏮)何(💇)といっ(🧖)ても自分を愛し過(🤐)ぎることにある。こ(⏬)の根本悪(🤚)に眼を覚ま(🔨)させな(🙂)い限り、彼(🔵)等はどうに(♋)もなる(🕹)もので(🖕)はな(😁)い。)
孔子は踵(🥅)(zhǒng )をかえし(🎣)た。そして、赤毛(máo )の(⛏)牛を指さし(🕎)なが(🍍)ら(✏)、再びいった(🔘)。
懿子(📮)は、その意味(wèi )がわかってか、(🍄)わ(🔛)からないで(🚮)か、或は、(🎡)わかっても知らん顔をする(⛱)方(fāng )が都合がいいと(🦒)考えてか、重ねて問(wèn )いただして(🕎)も(🐸)見ないで、帰(guī(😻) )って行っ(🍉)て(😽)しまった。孔子は(🦉)、(🍌)いくらかそれが気(qì )がか(🥧)り(😚)に(💣)ならないでもなか(📕)ったのである。
門(mén )人た(🚕)ちは、(🏗)孔子が犠牲を(📛)探すために、今日(✏)自分た(🚓)ちを(💃)郊外に連れ出した(🍝)のだと思った。で彼等(děng )は元気よく合(hé(📸) )槌をう(🌙)ち出した。
「平素敬慎(shè(❓)n )の(🚓)心を以(yǐ )て(⛔)万事を裁(cái )量(liàng )しつつ、し(📩)かも事を行うには大まかでありたいと(🎟)思(🐥)いま(✏)す。それが(⏩)治民の(🆚)要(🍢)(yào )道ではあ(🐉)りま(🚐)すまい(🍜)か。平素(🤓)も(🕙)大まかであり、事を行うにも大(dà )まかであると(🛀)、とかく放慢(màn )に流(liú )れ(⛺)がちだと思(sī(🕋) )いますが……」
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