樊遅は思わず御(✖)者(🕧)(zhě )台(🍷)からふりか(📴)えって、ちらりと孔(kǒng )子(zǐ(🐤) )の顔を見た。孔子の顔には、別(🎣)に変ったところは見(💋)られな(🚑)か(🛰)ったが、その声には、ますます力(🥃)がこもって来た。
(小人(💤)がつけ上る(⏱)のも(🍲)、怨むの(🛋)も、(🤚)また嫉(🥣)妬心を起(🍲)すの(🕟)も、結局(🉑)は自(zì )分(😜)だ(💮)けがよく(🍯)思(🥍)われ、自分だけが(😊)愛さ(🍧)れた(🏍)いか(🗿)ら(👦)だ。悪の根(🏮)元は何(hé )といっても自(zì(〰) )分(fèn )を(🎃)愛(ài )し過ぎること(🌑)にある。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさせな(🕳)い限(🕰)り(🍖)、彼等はどう(🗺)に(🚽)もなるものではない。)
孔(kǒ(🥛)ng )子(📫)は踵をかえした。そし(🏿)て、赤(🧐)(chì )毛の牛を(🐼)指さし(🐰)な(🚦)がら、再びいった。
懿子は、そ(🚖)の意味がわかってか、(🉑)わからない(♎)でか(🗽)、或(🍭)(huò )は、わ(🕡)かっても知(⌛)らん(👑)顔をする方が都合が(🌗)いいと考えてか、重ね(🤨)て問いただしても見ないで(📟)、帰(guī )って行って(🏳)しまった。孔(kǒ(👜)ng )子は、い(🐅)くらかそれが気(🔖)がかり(🥤)にならないでもなかったので(🛴)ある。
門(👺)人(rén )たちは(🐚)、孔子が(🤫)犠牲を(🎇)探すた(🗯)めに、今日自分たちを郊外(wài )に連れ出(💍)し(✡)たのだと思(sī )った。で彼等は(🍨)元気よく合槌をうち(🍟)出(📍)した(🙃)。
「平素(sù )敬慎の心(🗃)を以(yǐ )て(🕸)万事(🤵)を裁(cá(🈹)i )量(liàng )しつつ、し(🎃)かも事を(🕯)行うには大(🛺)まかであり(⛽)た(🌩)いと(🎧)思います(😖)。それが(🔘)治(🛄)民の要道ではありますまいか。平(píng )素(🌼)(sù )も大ま(🐍)かであり、事を(👓)行うに(🚍)も大まかである(🎵)と、とか(⏹)く放慢に流(🤸)(liú )れが(🤱)ちだ(🛰)と思います(💒)が……」
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