「それだけの(👏)腕(🥅)があり、しかも(🐣)懸(➖)命に(💙)努(🍫)めて(🏡)いながら、(🍙)三度び失敗をくりかえす(🚳)からには、何か大(dà )きな(🚬)根本的の欠(👰)陥が、君の心の中にあ(🎚)るに相(xià(🦉)ng )違(🎇)な(❣)い。自(zì )分(fè(🚴)n )で思い(⏮)当る(🙎)ことはないのか。」
「お前(qián )もその(🐓)ことを聞(🚄)いているの(🙉)か。」
「案外馬鹿げ(🌝)たことでないかも知れな(🗓)い。はっき(💈)り云っ(🐜)て(📳)見(jià(🐜)n )たらどうじゃ(📶)な(🎴)。」
彼(🕝)は(🤞)真(🚐)心(xīn )から(🕋)そう云っ(🔈)て、孔子の部屋を出(chū )た(🐺)。孔(kǒng )子は、しかし、彼(🐣)の足音(📲)が(🎣)遠(🛠)くに消え去る(♒)のを聴(🌃)きながら、思(sī )った。
「大丈(👷)夫(fū )だと(🤘)思(🥗)います。本物が立(🐴)派でさ(🧀)えあれば。」(🚈)
5 子(zǐ )曰(yuē )く、(🔆)君子の天(⛑)下に於けるや、適無(wú )き(😴)なり。漠(mò )無きなり。義(yì )に之(zhī )れ与(🏾)(yǔ(😲) )に比(🍞)(し(💼)たが)うと(🔲)。(里(lǐ )仁篇)
孔(kǒng )子(zǐ )は楽長(🏰)を座につかせると(🍲)、少(shǎo )し居ずまい(❓)をくずして云(😫)った。
(🧥)樊遅(🧚)は(🧐)喜ん(🤡)だ。それはその(👘)中(zhōng )に、「違わ(🚭)ない」という言葉(yè(❗) )が見(🖇)つかった(🆙)からである。しかし(🏺)、数(🕢)秒の後(hòu )には、彼(bǐ )の頭(tó(🤓)u )は却(🐉)って(🤯)その(➕)ために混(hún )乱しは(Ⓜ)じ(💩)めた。とい(🚓)う(🐜)のは、さっき孔子のいっ(😩)た「違わな(📙)い」と(🐞)、この(👆)言(yán )葉の(🥐)中(✈)の(🌲)「違わない」とは、まるで意(😁)味がちがっていそうに思(🈳)えたからである。後(🚠)(hòu )の場(🐋)合の「違わな(🗾)い」(😴)は(🛴)、第一(🤯)、父(😒)母の存命中のことである。それに、前後の関係から(🚐)判断し(🚐)ても、(🧞)初一念(nià(🍪)n )を貫(👅)けと(🛵)いう意味に相違ない。父母を亡く(🎗)したあとの「違わない」ということが(🚪)、それ(🎀)と同(🦒)じ意味だと(⛅)は、どうしても思え(👙)ない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼は(🎃)いよ(🍘)いよ判(pàn )断に苦し(🧖)んだ。
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