「も(😺)っと思い切っ(🏈)て、自(zì )分の(🐹)心を掘り下げて見なさい。」
「4父母(🐅)の存(🤙)命(mì(🔸)ng )中(🕔)(zhōng )は親のもとを(🌚)離れて遠方(🏛)に行(🐏)かないが(🖊)いい。もしやむを得(dé )ずし(🎭)て行(🍮)(há(⛳)ng )く(🦔)場合は、行(háng )先を定めておくべき(🛐)だ。」(🍔)
「音(😘)楽の世界は一如(❕)(rú(🚒) )の世界じゃ。そ(📽)こでは、いささかの対立意識(👟)(shí )も許(xǔ )されない。先(📥)ず(👛)一人々々の楽手の心と手と楽器とが一(⛴)(yī )如(rú(🖼) )にな(👽)り(✂)、楽手と(✈)楽(lè )手(shǒu )とが一(⛸)如(💠)(rú )に(🚰)なり、更に楽手(🤡)と聴衆とが一(yī )如になって、(📭)翕如(rú )きゅうじょとして一つの機をね(🎯)らう(🏑)。これが未発の音楽(lè )じゃ。この(😉)翕(🌳)(xī )如たる(🦊)一如の世界が(🧡)、(🚺)機到(dào )って(🍻)おのずから振(🍆)動を(🔗)始(shǐ )める(🗳)と、純如と(🔦)し(⏪)て(👞)濁(zhuó )りの(🏳)ない音(yīn )波(🌾)が人々の(🏅)耳(ě(🔓)r )朶を打つ。その音はただ一つで(🐪)ある。ただ(👶)一(👥)つであるが、その中(🐓)には金(🥦)(jīn )音も(🎟)あり(🦏)、石(🚒)(shí )音もあり、それ(💵)ら(🎫)は厳(yán )に独自の音色(sè(💟) )を保っ(😎)て、決しておたがいに殺しあ(🕶)うことがな(👏)い。※(「激」(😣)の「(🎹)さんずい」に代え(🦎)て「白」、(🔵)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🐗)きょうじ(👫)ょ(🌞)とし(🤐)て(♐)独自(zì )を守りつ(🈹)つ、し(🧣)かもただ一つの(🥣)流れに合するのじゃ。こ(🚮)うし(🚩)て(🍢)、時(shí )間の経過につれて、高低(dī )、強弱、緩(🕦)急、さまざま(👐)の変化を見せるので(🕋)あ(🧥)るが(🖖)、その間、厘(🤡)毫(háo )り(⭐)んごうの(🗃)隙もな(😷)く、繹如えきじょ(❔)と(📜)して(👜)続いて(🌸)行く。そこに時間的(🎂)(de )な一如(🌦)(rú(🌐) )の(🗄)世界があ(🏋)り、永遠と一瞬(📎)との一(🌎)(yī )致(⏫)が(🎸)見(🚻)出される。まことの音(yīn )楽と(🈺)い(💉)う(😧)ものは、こ(😈)うしたものじ(🐟)ゃ。聴くとか聴か(🏀)せると(🃏)かの世界で(😋)はない。まして、自分の(⛄)腕と他(tā )人の(🦔)腕を比(🦆)(bǐ )べたり、音楽(lè(🚝) )のわ(💁)か(🦊)る者(🙎)とわ(😄)からぬ者とを差別したりするよ(📘)うな世界と(🍰)は、似ても似つか(💛)ぬ(➗)世(👉)界なのじゃ。」
(👍)というので(🛁)あった。これも子游に対(duì )するのと大(✖)同(🕦)小異で、少(shǎo )々(🌯)怒りっぽい子(🆎)夏(xià )に対(💺)す(🖥)る答えと(💘)しては、(🐶)先ず当然だ。
5 子(🔦)曰く、君子の天下(🤴)に於(yú(🏘) )けるや(🦈)、適無き(🌈)なり。漠無きな(🏙)り。義に(🤫)之れ与(yǔ )に比(したが)(🙉)う(📇)と。(里仁(rén )篇)
「お(🚜)買い上(🏀)げ(🏘)になるのでしたら、す(🌐)ぐあたって見ましょうか。」
「4父母(mǔ )の(🎖)存命(💍)中は(📃)親のもとを(📵)離(🔒)(lí )れ(✳)て遠(yuǎn )方(fā(😈)ng )に行か(♋)ないが(🚂)い(🏵)い。もし(😸)や(😕)むを得ずして行く場合は、行先(xiān )を(🗻)定めておくべき(💹)だ。」
彼は(😫)、使(shǐ )を遣わして、(🛑)いく度となく孔子に(🌯)会見を申(🤹)(shēn )しこん(🚱)だ。孔子(🕒)は、し(♉)かし(🤽)、頑と(🌎)し(🍘)て応じな(🍋)かった。応(yīng )じ(🔜)な(🥣)けれ(🏸)ば(🎣)応じないほど、陽貸としては、不安を感じるのだった。
5 子曰(🐬)(yuē )く(🌬)、父(😄)母の年(nián )は知(zhī(🥨) )らざるべからざるなり。一は則ち以て(🔗)喜び(🅱)、(✝)一は則ち以て懼(🤙)(jù )ると。(里(lǐ )仁篇)
「(🚜)案外馬鹿げたことでないかも知(zhī(❓) )れな(😠)い。はっきり(♎)云って見(🌤)たら(🧜)どうじゃ(🏪)な。」
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