○ 孟敬子=(🏑)=(🥀)魯(🗿)の(💲)大夫、仲孫(sūn )氏(🔐)、(🌰)名(📯)は捷。武伯の子。「子」は敬(jìng )語。
三〇(一七七)
○ 孔(🚧)子が(👟)昭公(👶)(gō(🛳)ng )は礼(🧦)を知(😚)つ(📦)ていると答えた(🛏)の(📞)は(🚐)、自分(⛪)の国(🏍)の君(jun1 )主のことを他国の(🚳)役人の前でそしるのが非(🤶)礼であり(🍃)、且つ忍びなかつた(🦆)からであろ(🥉)う(✊)。し(🌒)かし(⛹)、事(📺)実を(♒)指摘され(🧦)ると、それを否(fǒu )定もせず(🎑)、また自己辯護(💎)もせず(🚡)、すべ(❄)て(👇)を(📷)自(💚)分の不明(mí(❕)ng )に(😀)帰した。そこに孔子(zǐ )の面目があつ(🦋)たのである(🔌)。
「社会(👆)(huì )秩序の破(🖱)壊(huài )は(🚣)、勇を好(🌻)んで(🦉)貧に苦(🤶)しむ者によ(🛳)っ(🉐)てひき起されがちなも(🤣)のである。しかしまた、道(dào )にはずれた人(🐗)を憎(🧕)み過ぎる(🔲)ことによってひ(💞)き起されるこ(🦔)と(🎱)も、忘(🎐)れてはな(🐁)らない(👀)。」(📽)
○ 関(wān )雎(🐛)=(📷)=詩経の中(🎠)にある篇の名。
先師(😬)(shī )は釣りはされたが、(🐄)綱(🧘)はえなわはつ(🐏)かわれ(😮)な(🚦)かった。また矢ぐる(🐇)みで鳥(🆕)をとられるこ(🕘)と(🐽)は(🗓)あっ(〰)たが(🗯)、ね(🖨)ぐらの鳥(😶)を射(🎙)(shè )たれることはなかった(👏)。
舜帝には(🌆)五人の(🎿)重(chóng )臣(🐚)(chén )があって天下(🌗)が治った。周の武(wǔ )王は、自(zì )分には乱(luàn )を治める重(🏟)臣が十人あるといった。それに関連(👲)して先(🚅)(xiān )師が(🥢)いわれた。――
○ 聖人・君子・善(🌭)人(ré(🗓)n )==孔(kǒng )子のいう聖人・君子は(🎖)常(cháng )に政治(zhì )ということと関係が(🌉)あ(😹)る。現(🤖)に政(⛳)治の任(♍)に当つていると否(fǒu )と(🈂)にかか(🌛)わらず、完(wán )全(quá(📣)n )無(🎒)欠な徳(dé )と、自(zì )由無(wú(😜) )碍な為政(🎷)(zhèng )能力(🧚)をもつた人(🤰)が(🕙)「聖人(🕳)」(🚈)であり、それほどではなくとも、理想と識見とを持(chí )ち、常に修徳にいそしんで為政家(🕢)として恥かし(🤪)くな(🐾)い(🎓)人(👉)、少くと(🔺)も(🐢)政治(zhì )に志(🉑)して修養(🆓)をつ(🙍)んでい(🐹)る人、そういう人(rén )が「君子」(🏃)なのである。こ(🥁)れ(🛎)に反(👁)して、「善(💙)(shàn )人」は必ずしも政治と(😣)関(💲)係はない。人間(jiān )として(👻)諸徳の(⏬)そなわ(🥏)つた人とい(🙂)う程(🤨)度の意(📟)味で用(yò(🌞)ng )いら(💽)れている。
一六(liù )(二二一(yī(🎰) ))
「そう(🌦)いうことをしても(🍩)いいものかね。」(🚭)
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