一一(yī )(一九五)
一五(二二〇(🥙))
つつ(🍑)しむこころ。
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅(👦)・頌の(🧥)三(sān )つに(💨)な(🖼)る(🍡)。風は民謠(yáo )、雅は朝(🦖)廷の歌、頌は祭事の歌(🛰)である。
子路は(♒)、(🍴)先師に(🏃)そう(😅)い(🎇)われた(🐞)の(🐽)がよほ(🛁)ど嬉(🔏)しかったと見えて、そ(✂)れ以(yǐ )来(🎱)、(⚫)たえずこの詩(🏒)を口ずさんでいた(🚾)。すると(🎆)、(🦕)先師は(♎)いわれ(🐘)た。――(🍥)
「修行(🐨)と(🛌)い(👖)うものは、たとえ(⏮)ば山を築くようなものだ。あと(🌷)一(yī )簣(🌑)(kuì(🚈) )もっこというとこ(♐)ろで挫折しても(🍥)、目(mù )的の山(➰)(shān )にはならな(🙋)い。そ(📔)してその罪は(🌭)自(zì )分にある。ま(📯)た(🧠)、(🥃)たとえ(📿)ば地ならし(⏰)をするようなものだ(🚙)。一簣もっこでもそ(💨)こにあけたら(✔)、それだけ仕事が(✨)はか(👎)どっ(🍆)たことにな(🈶)る。そし(🚅)てそれは(🚯)自分が進ん(😾)だのだ。」
○ 老子に(✳)「善(shàn )行(há(🕵)ng )轍迹無し」とあるが、(🕉)至徳の境(👧)(jìng )地(dì )につ(🌂)いては、老子(🚅)も孔子も同一であ(🍥)る(👾)のが(✳)面(miàn )白(😷)い。
花咲きゃ招く(🔀)、
四(sì(🚏) )(一八八(🗻))
○ (➿)本章に(🌫)ついては異(yì )説が多(duō )いが、孔(kǒng )子の言葉の真(zhēn )意(yì )を動(🐑)かすほどのもの(😻)ではない(🐰)ので(👇)、(🌸)一々述べない(🍵)。
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