わたし(🍰)はう(🐼)ずらのよ(📨)うに小(xiǎo )さくなって(🍍)、雪のふりうず(🏅)める山里の家の窓でよく本(🤬)を開き(🔭)まし(🎯)た。軒ばのつ(💢)ららは剣つる(🍄)ぎ(🗻)のよう(🔆)だとも言ってみ(🦐)たく(🛑)、そ(🐋)の長(🥁)さ(🖥)は二尺にも三(🚹)尺に(🈂)も(📸)及(💜)びます。最初の一(🚘)冬はわたしもこご(🥨)え死ぬ(🥏)かと(🐴)思(🛴)う(🚀)ほど、おおげさに(😪)言えばそんな(🌆)に寒(💷)(hán )く思いましたが、でも一年(🕸)暮(mù(🌒) )ら(🍈)し、二年(🖐)暮らしするうちに、ず(🌲)っとわたしのか(🍆)らだには「抵抗(kàng )力(lì )」と(💘)いう(👯)もの(🚏)が出てき(😴)まし(🍬)た。わたしは(🚇)きびし(🏽)い寒さを恐れ(📭)ないで、塩のよ(😭)うな雪(💊)が飛んでくる中(🔢)を走(🔝)り回(🐵)(huí )り(🚤)、山国の冬の(♿)楽しさを知るようにな(🎨)りました。わたしの教える学(xué )生(💧)た(🥞)ちは(🆗)町に住むものばかりでなく(🥦)、かなり遠くの村から学びに来る(⬛)農(✏)家の子弟も(🏄)ありまし(🚙)たが、(🛸)それらの青年は一(yī )里も(🔀)二里(lǐ )もある雪道を(🦏)毎日(rì )平気(☕)(qì )でかよっていました。
(😰)海といえば、わ(💣)たし(👉)のよう(🐿)な(❣)山(🔺)(shān )国(guó )に生(⚓)(shē(🗃)ng )まれて深(shēn )い森(📬)林の中に育(yù(😥) )った(💐)も(💻)のは、特別そち(✂)ら(📜)のほうへ心(xīn )を(💖)誘われます。そ(🕵)ういうわたしは(🏛)、相(👺)州そうしゅう(🥄)鎌倉かまくら(🏚)にも小田原にも、上総かずさの富(🏍)津ふっ(🕸)つにも時(🎭)を送(sòng )ったこ(😘)と(🚗)があり、西は四日(🐁)市よっ(😐)かいち、神戸(hù )こう(⛹)べ(👥)、須磨すま(🔯)明石あかし(🚊)から(🏙)土佐とさの高知まで(🤘)行って(🤡)見て、ま(🕠)んざ(🦂)ら海を知らな(💄)いで(🎆)も(🥘)ありませ(🏮)ん(🕘)でした(🌙)。しかし、(🐦)布施(shī )ふせさんとい(🎨)っしょに仙台から宮城野みやぎのを(🧙)通り、荒浜まで歩(bù )い(🏃)て(🍝)、見(🕐)わたすかぎり砂浜の続(xù )いたところに出て行った時ほど、(🏄)心(🔐)を打(🍊)た(🎱)れたこともありません。
川上(shà(👂)ng )を見(jiàn )てきたかわずはまず岩(yán )村田いわむ(🆗)らだあ(😗)たりから(📫)始めました(🈂)。あ(📮)の(📀)町(dīng )の(🍒)大字おおあざ金かねの(📙)手てとい(📍)うとこ(🔛)ろの(🔬)かどに石があ(👷)ります。その石が(🙀)、これより南、甲州街(jiē )道と旅人に(🙅)教え(😮)て(🚲)います。
二 姉の家
(🚖)ドイツのハイネという(🚭)人が先輩ゲーテをたずねた(🛃)時(shí )のことは、まだ(🤝)わたし(✍)の若か(🌱)った(📠)ころに(👊)あ(🌰)る書(⏰)物(🍔)の(🔲)中(📍)に見つけておいたこと(🎟)なのですが、(🤕)あの話は今(jīn )だにわたし(🛹)の胸に浮かんできま(💼)す。若(ruò )かった日(rì )のハイネ(📱)はあ(🏦)の先輩(👌)を(〰)たず(🍁)ね(🏮)る(🥐)時のことを胸に描きま(💩)して、も(🕹)しゲ(🤣)ーテに会う(🍴)こと(🦑)が(🗓)で(🏦)きたら、あのことを(🎎)話そう、こ(💴)のことを話そうと、いろいろ思(😶)(sī )いも(🥡)うけ(🔲)な(👍)がら長(zhǎng )い冬の夜(🧜)を送っ(💊)たこと(📀)もあるそうです。さて、(🧔)会ってみると、(📥)先輩はただサ(🥘)クソニー(❇)の(🔡)梅のうまい(⭐)こ(📣)と(📐)をハイ(👰)ネ(📩)の前(🏎)に言い(🤵)出し(🖐)て、えみを浮(🌘)かべて見せた(🔑)だけであったとい(♟)う(🖌)ことです。
これはお(🐃)も(🍅)に(🦁)花のこ(🈲)とを言ったのですが、(😗)桃(🌕)は実になっ(📑)てからもい(🏸)い(💃)。皆(jiē(♟) )さんは桃の生な(🥓)ってい(🎴)る木のまわりを歩い(♌)たこと(🎳)が(🐥)あります(🌋)か(🦆)。枝(🐣)からもぎたてのしずく(🎾)のしたた(📼)るばかりの(🔍)ようなくだものを味(wè(💕)i )わったことがあ(🤟)り(🚶)ます(🏤)か。
(🍤)さて(😍)、高(gāo )瀬(📓)の兄の(🚖)代(🤼)(dài )になってみますと、この人(🚉)は若(ruò(👀) )い時(shí )か(🏂)ら早(⏰)く名古屋に出(🔵)(chū )て、(🎈)新しい(➖)教育を受けたくらいですから、漢方で造(🌦)った先(🤭)祖伝(🎑)(yún )来の薬(yào )な(📃)ど(🍶)を守っ(🥤)て(🕞)い(🈂)る時世ではな(🚫)い(☝)と考え、(💤)家(jiā )も飛び(🔪)出してしまっ(🤬)て、東京(💮)に出ていろいろやってみたということでした。どうでし(♊)ょ(🕰)う、この兄(xiōng )のいろいろな試(🎟)(shì(♓) )みよりも(🖤)、先祖ののこした仕(shì )事のほうが根深(shē(🕹)n )かった(👽)のです(🛒)。古い薬はいつまでも、売れて、(🔶)子(🎌)(zǐ )孫(🈴)のものがよく(🥘)やって(✉)行かれるばかりでなく、薬方くすりかた(🔌)の番(fān )頭さんや(🎨)大(♿)ぜいの小僧さ(🤔)んたちまで(🤫)りっぱ(🍠)に(🏥)養えるのです。高(gāo )瀬の兄(🥦)(xiōng )はいろいろ(🦀)やってみた(🐮)末、もう一度住み慣れた屋(〰)(wū )根(gēn )の下に帰ってきて、黒光りの(🤗)す(😩)るほど時代のつい(💛)た大黒柱(zhù )のわ(🌠)きに(🐪)すわってみて、先祖(👜)のお(👨)そるべ(👾)き(❄)ことを知ったそう(🎧)です。なんと(🚯)、くり(🌵)め(🌸)しの好きな(💎)橘翁さま(😔)はその画(🍲)像の中に残って、子孫(♑)の末を見守っていてくだ(📵)さるこ(🚋)とで(🙁)しょ(👥)う。
呉(wú )く(👮)れくみ子さんも、(🛩)そういう家に生ま(🐴)れ(🧦)た人でした(💱)。この(😮)人は明治(zhì )女学(xué )校(➖)という学校(♑)(xiào )で習字を教え(🕙)ながら、舎(✴)監を兼ねていて、多(🏼)(duō )くの生徒からおかあさん(🍞)のように慕われた婦(👉)人で(🕊)した。あ(😐)の歴史のある学(xué )校もおしまいの(🌉)時分(fèn )に(🏭)は、(🦆)先生方は一(💴)人去(🧕)り、二人(rén )去(qù )り(💮)す(🏷)る(⛴)よ(✏)うになったのです。その中で学校の盛んな時も(❕)、(😥)衰(⚡)えた(🈲)時も、す(🕑)こしも変(biàn )ら(🤤)ずに、い(🙋)つでも同じよ(🌄)うに人(🕣)を教えて(🔹)倦う(🔛)まなかったの(💏)は呉くみ(🎓)子(zǐ )さんでした。ああいう(😲)人の生涯(yá )しょう(🎚)がいは(🏨)目立(lì )た(📐)な(✂)いもので(⬇)すから、わりかた、世(🐣)間に(🏚)知ら(🐡)れませんし、その人(🥟)(rén )の(🈵)事(shì )跡(jì(🚕) )も多く(👚)伝(🏘)わりません。しか(⌛)し(🐹)、わ(🍆)たしは呉(🌆)く(🤺)み子さ(📛)んの(👸)よ(📽)うな、男も及(🐔)(jí )ばないほど(🔆)守る(⏳)力に長たけ(🔛)た婦人のあった(🈯)ことを知って(👮)います。一番最後ま(🐞)でふみと(🍾)どまって、(🧡)あの(🖍)学(🚇)校と運命を(🎠)とも(♓)に(💫)した人も呉くみ子(🎈)さん(🙊)でした。
姉の(🕟)家には(📳)、昔(✝)から伝(yún )わる(🎾)漢籍、兵(🦎)書、歌(💩)書(shū )、その他(🙂)の(📚)書物(💝)もすくなくはあり(🎅)ませんでし(📦)た(🍫)。裏庭にある土蔵の(⛄)二階(💛)は本(🗨)(bě(🚲)n )箱(xiāng )でいっ(🚍)ぱいでした。高瀬(🍗)(là(🎠)i )の兄はわた(🛢)し(🎎)に(🌲)むかっ(🙈)て、それ(🚫)らの蔵書(shū )を勝手(🕣)(shǒ(📠)u )に探れと言ってく(🗻)れ、姉はまた姉で、古い絵、古い手(👼)(shǒu )紙(💊)、香(✅)の道(dào )具、うるしぬりの器、陶器のたぐいなぞを取り(🎰)出(chū )してきて(🏯)見せてくれました。その中(zhōng )に、高瀬(lài )の兄の先代が愛用したという古(🚶)(gǔ )い茶わん(🧠)が出て(🌼)きました。
お(😦)友だちは(🕟)み(🕡)んな(🍗)若かっ(📥)たころのことを思いますと(♋)、(🏆)わたしと、同(🤐)い年(nián )のものもありませんでした(👏)が(🕊)、一番(fān )年上(🐊)でも四つ(📦)ちがい(🎇)ぐらいで、(🐗)あるもの(🥨)は三(🏬)つ上、あ(🍟)るものは二(🌊)つ上(👋)、中にはわ(🌊)たしより(🌯)も年(nián )下のものもありました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025