子曰(yuē(🥥) )く、雍ようや南面せしむ(🥤)べし(🌙)と(🧝)。仲弓(🍷)、子桑伯子を問(🤛)(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🧔)可なり、簡なりと。仲弓(gō(🔊)ng )曰く、敬けいに居り(📫)て(📢)簡(jiǎn )を行(🦓)(há(🚳)ng )い、以て其(qí )の民(🎃)に臨まば、亦可ならずや(🥏)。簡に居り(🎛)て(🐯)簡(🚥)(jiǎn )を行わば、乃ち(😺)大(dà )簡た(🏵)い(💌)かんなることなから(🕦)ん(🍕)やと。子曰(✊)く、雍(♟)の言然りと。
門(🛸)人た(🦈)ちは、(🏜)三度顔を見(jiàn )合(🖖)せた(❤)。しかし、(🗜)彼等(🛵)の視(💣)線は、今(⛽)度(dù )はすぐ(⏬)ばらばらになっ(🧦)て、(🐉)めいめい(🌚)に自分たちの(📱)足さきを見つめた。孔(🌽)(kǒng )子はつづけ(📮)た。
「1詩(👛)(shī )でも音楽で(❓)も、究極は無(🗳)邪の一語に帰する。無(wú(🔍) )邪にさえなれば、下(🥘)手(🔇)へたは下手なりで、ま(😤)こ(⬆)との詩が出来、ま(🐎)ことの音楽が奏(zòu )でられるも(🎎)のじゃ。この(🧗)自明の理(lǐ(📪) )が、君(🌽)にはまだ(⏲)体得出(👷)来(lái )ていな(🦍)い。腕は達者だが、惜し(🎪)いも(🌤)のじゃ。」
(🎏)ただ(🕔)それっ(🌂)き(🐬)りだった。いつも病(🔖)気(🖖)ばか(💫)りしている孟(🗒)武伯(bó )に対する答えとして、それは(😣)あたりまえの(🤝)事にすぎなかっ(🗯)た。
「考えては見た(🏙)のか。」
「(➖)6父(fù )の(😕)在世中(🚼)は、子の(🕙)人(👩)(rén )物をその志に(✌)よっ(🏷)て判(pàn )断(🥨)(duàn )され、父が死んだらその行(🚭)動によって判断される。なぜ(😛)なら(🌽)、前の場(chǎng )合は子の行(🚬)動は父の節(🦐)(jiē )制に服す(🌅)べき(🏛)であり(🏋)、(🐱)後(hòu )の場合は(🍲)本(🚟)人の(🌘)自由であるか(🖱)らだ。しかし、後の場(🔪)合でも(🍰)、みだり(🔫)に父(fù )の(♎)仕来(lái )りを(👏)改むべき(🙃)では(⚓)ない(🚏)。父に対する思(sī )慕哀惜(😿)の(🎶)情が深(shēn )けれ(🏂)ば、改(⏯)むるに忍び(🥗)な(✅)いのが自(🥓)然(rán )だ(🌖)。三年(niá(✳)n )父の仕来(🌝)りを改め(🆎)ないで、(🏯)ひたすらに(👇)喪に(🍖)服(fú(💀) )する者にして、はじめて真の(🙎)孝子(💔)(zǐ )と云え(📭)る。」
と、孔(kǒ(🐬)ng )子は(🧙)急(👃)に居ずまい(😕)を正(zhèng )して(🌃)、射るように(〽)楽長の顔を見(🈸)つめながら、
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