あくる日(rì )は、そ(🧠)の家の若い主(🏻)人の案内で、誕(🎖)生寺のかいわいに(🌷)小半(bàn )日の時を送(😰)りました。そ(👨)の海(⏩)(hǎi )岸まで出(chū )て行けば網(🥂)も干(🔧)してあり(🏵)ますし、なま(🍽)ぐさ(🎗)いおさかなのに(🦀)お(💃)いもして(🎐)きますし、(🐈)海(🛢)から(🥝)とりたて(🏏)のひじきをゆ(🙄)でるところか(🛍)とみ(🌤)えて、野天のて(🌏)ん(🎌)に大釜おおがまをかけた土(tǔ(🦁) )竈(⛪)どべっつい(🎿)からは(🦖)青々とした煙の(🤺)立ち上るのも目(🌴)につきま(🗄)した。
五(wǔ ) 山(shān )の上へ来(✈)る冬
六 古(👅)い茶(🍴)わん
わ(🦐)らびはこの話(huà )を聞いていましたが、やが(⛑)て(🌶)こう答えま(🥥)した(🏺)。それは草木と(💒)生まれまして、新しい生(🌰)命を願わないものは(🐺)ありません。ただお前(qián )さ(⛎)んに(⚽)は土(👎)を割って出て行く剣(jiàn )先の(💃)ような親(✨)ゆず(🦗)り(📗)の力(lì )がある。わた(📢)しには(🚹)そんな親(🚮)ゆず(🍤)りのとがったも(🍹)の(💀)がない。ですから、(📮)背を曲げたあかごのよ(🚀)うに(♉)して出て行かないことに(😃)は、土を持ち(🤼)上げることがで(😇)きません。あるものは(🐬)すくすくと(🌁)ひと息に延(yán )び、あ(💫)るものは(🌱)頭(🌹)をた(🕥)れなが(🤥)ら(🤨)ゆ(🥐)っくり(📜)と(🍗)延(🆘)びます。しかし、(🆘)それは同じこと(⛏)で(🌦)すよ、と。
そこまで行(⌛)き(🔢)ますと(💶)、ちょ(🛹)うち(🔈)んをつけて出迎(yíng )え(🖼)てくれる人に(🍺)会(huì )い(🍏)ました。声をか(⛰)けてみ(🍇)ると(🦇)、(🍎)以(yǐ )前に(🐅)わが家へ出(chū(🐤) )入りをして(📗)いた男の一(🚿)人です。そして、(🏚)わたしの(🎢)荷(🕡)物を(🔎)持(chí )とうと言ってくれるのです。も(🥌)ともとわ(📈)が家の先(xiān )祖はこ(🗃)の地(dì )方のために(🎾)働いた(🌊)人(🏁)たちで、村も先祖(zǔ )が開(kāi )き、寺も先祖(🐛)が(🏵)建(🈳)てたとい(📱)うくらいです(🎯)から、そ(🗓)ういう(📳)古(🏏)(gǔ )くからの気風が伝わっていて、なんに(🤟)も土地のために尽(jìn )くし(♉)たことの(🚻)な(👎)い一書生までがこ(⛸)んな出迎(🚳)(yíng )えを受(shò(🐦)u )け(✝)る(⚡)ことさえ自分には(😣)過ぎたこ(🎞)との(🚖)ように思い(🃏)ま(🈵)し(💣)た。わ(🐯)た(🐸)しは足をふる(🐽)さとに踏み入(🌞)れたば(😺)か(🎰)り(🐍)で(🤺)、(😣)まだ(🌼)そん(🗓)な父の時代(dài )というものが根(♓)深(shēn )く残(cán )っ(🐨)ていることをも思いました。
一(yī )〇 『小(xiǎo )公子(zǐ )』の訳者
木曾福(fú )島き(🍇)そふく(🌁)しまは馬市(shì )うまいちの立つ(🍏)町として(😐)も昔か(🚈)ら知(zhī )ら(🖲)れています。その(🐋)馬市(🚊)(shì )のこと(🥝)を木曾(céng )地(🐳)方のもの(☔)は(🌪)「お毛(má(✊)o )附(⚾)けづ(👓)け」とも言い(🍘)ます。木(mù )曾は(🍳)馬(🌛)(mǎ )の産地で、馬(mǎ )を飼(sì )わない百(bǎi )姓(📖)はなかったくらいですか(🎇)ら、福島に市いち(👅)の立(lì )った時は(👼)近(jìn )在のものが木曾(🤓)(céng )駒きそご(🦐)まを持ち寄ります。それ(🙇)を買い(🍅)に諸国から博(👗)労ばくろうが入り(💀)こんで(🙍)きます。町(🌪)(dīng )もにぎわ(📽)いの(🥐)時(🕓)です。
どうでしょう(👀)、こん(✅)な朝寝坊(fāng )にも早く目の(🌠)さめる(🕒)時が(🐉)来ましたよ。気が(🔂)つい(🙅)てみ(🧔)ると、に(🚒)わとりは暗(🔣)いう(🎚)ちから起きて生徒(tú )を呼(⛎)ん(✏)でいました(🌺)。
(🍚)そん(😁)なことも言(🔚)い(🐡)出す(🕍)よ(⛵)うな(💆)人でし(🎱)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025