(なるほど孔(kǒng )子は音楽の(🌀)理論には長じているだろ(👧)う。しかし、実(🔀)際(jì(🚫) )楽器(qì )を(👢)握っ(🔂)ての技術にか(🛎)けては、何といっ(🌎)ても自分の方が玄人く(🧑)ろうとだ。)
孔子はそ(🗺)れ(🍊)に頓着なく(☕)、
「なる(🌉)ほど、よ(🛃)くわかり(😃)まし(🛌)た(📥)。私もな(🤫)るべく早(🔒)(zǎ(♐)o )く、よい君(jun1 )主をみつけて仕えたい(😬)と存じています(🛀)。」
(🉑)彼は(⛎)真心からそう云っ(💦)て、(💤)孔子の(🎡)部屋を出(🍠)た。孔子(zǐ )は、しかし、彼の足(🕒)音(💊)が遠くに消え去(🚻)るのを(🐪)聴(🛑)きながら(🏜)、思った。
「時は刻(🌔)々(📲)に流れ(🥐)て(〰)行きま(💄)す、歳月(🕑)は人を待(dà(👬)i )ちませぬ。それだのに、(📫)貴方のような高(gā(🤶)o )徳有(🐌)(yǒu )能(🆑)の士(🏕)が、いつまでもそうして空(❎)しく時を過ごされるのは(🍲)、心得(🅱)がた(🖋)い(🍼)事で(🗿)す。」(🏔)
2 仲弓仁(🛂)を(👦)問う。子(zǐ(😈) )曰く(👚)、門を出でては大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、民(🍪)(mí(💜)n )を使(🚉)うには(🚫)大祭(🏰)に承くる(🚍)が如くせよ。己の欲せざる所は人に(⬜)施(shī )すこ(🔰)と勿れ(🥅)。邦(bā(😃)ng )に(🆙)在(🐨)(zài )りても怨(❓)なく、(🐦)家に在りても(📙)怨な(🐜)からんと。仲弓曰く、(🌰)雍不敏(🚳)なりと雖(🧓)も、請う斯(🔮)の(⬅)語を事とせんと(顔淵(⚡)篇)
門人(🙎)(rén )たちは顔を見合せ(🐓)た。犠牲に(🥃)するには、毛色が(🅱)赤くて(🛶)角が立派(pài )でさえあ(💲)れば(🛺)、それでいいとさ(🌔)れている。これまで牛の血統(tǒ(😵)ng )が問題(🌑)(tí )にされた例(lì )ためしをきいたこと(😉)がな(🔩)い(➖)。何で(🤱)、孔(🈚)(kǒng )子がそんなこ(🎁)とを(🚹)云い出(🍃)したものだろう、と彼(bǐ )等(🏂)は不思議(🐈)に思(😹)った。
「(🐨)それ(🕉)が実に妙なきっかけからでございま(🎬)して……(🔖)」
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