そう(⏺)彼は(😺)自信(🥨)してい(🛺)る。それにも拘(jū )らず、こう頻(📼)々(👡)と(🎣)失敗(😠)するのは(👉)、(🏇)どうい(🌦)うわけだろう。腹(⬜)も立つ。恥かし(🔛)くも(🌜)ある。し(🥊)か(🍅)し(👶)、(🏷)事実は如何と(🧕)もしがた(☕)い(✋)。
或ひと曰(⛳)く、雍ようや仁にして佞ねいな(🤫)らずと(🔳)。子曰く、焉い(🏋)ずくんぞ佞(💓)を(🌍)用いん。人に禦あたるに口(kǒ(💐)u )給(🎺)を以てし、しばし(📻)ば人に憎まる。其(📳)(qí )の(👬)仁(🐃)(ré(🏑)n )なるを知(👱)らず、焉くんぞ佞を用(🎱)(yòng )い(🔎)ん。
孟懿(🚎)子(zǐ(✖) )の父(fù )は孟(mèng )釐子(zǐ )も(🥎)う(🍙)きしと(🆙)いって、す(🖋)ぐれた人物であ(🥖)り(🍽)、その臨(lín )終に(👈)は、懿子(zǐ(🏢) )を枕(⏳)(zhě(🥈)n )辺(🌨)に呼んで(👻)、その(🔫)ころまだ一青(qī(🚊)ng )年(🌈)(nián )に過ぎなかっ(😣)た孔子の人物を讃え、自分の(🥈)死(🐶)後(🖕)には、(✒)かなら(🕦)ず孔子に師(shī(🏅) )事(shì )するように言(🐖)いのこした。懿(yì )子は、父(fù )の遺言にし(🌤)た(😝)が(🌴)って、そ(👓)れ以(🈵)来、弟の南宮敬淑なんぐ(🏩)う(🍌)けいしゅくとともに、孔子に礼(lǐ )を学んで(⏸)来(🏚)たのであるが、彼の(🌚)学(🤐)問の態(㊙)度には、少しも真(zhēn )面(miàn )目(🍷)さ(🚵)がなかっ(🛰)た。彼が孝の道(dà(🤩)o )を(🤚)孔(👊)子(☝)(zǐ )にたずねたのも、父に対(📒)する思慕(🍟)(mù )の(🐰)念からと(📡)いう(🕤)よりは、そ(🌱)の祭祀(sì )を荘厳(yán )にして、自(💾)分の権(quán )勢(🌉)を(🌴)誇(kuā(😡) )示したい(🍕)底意(⏹)からだ(🗳)った(👩)、と(🍎)想像(xià(💕)ng )され(🔏)ている。
1 子曰(yuē )く、学んで思(sī(🔡) )わ(🥤)ずば(🚋)則ち罔(😏)(くら)し。思うて学(xué(🚥) )ばずば則ち殆(あやう(🔚))し(👨)と。(爲(wèi )政篇(😸))
「いけな(😻)いこともありますま(🐈)いが、鄭重の上にも鄭重(🌁)になさりたいのが、せめて子と(🐒)し(🏓)ての……」
門人たちが、孔子(zǐ(🏺) )の(🎬)こうし(🤴)た教訓によって、まじめに(👀)自己を反(🎹)省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(♓)(yí )問(wèn )であった(🚪)。しか(🏜)し(🛂)、そ(♏)れ以来、(⚓)仲弓の身(shēn )分や、彼(🤶)の父の素行(🎾)が(🔜)、(💙)彼(bǐ )等の話(huà )題(🕌)にのぼら(🔣)なくなっ(☔)たこと(🕐)だけはたしかで(⬇)ある。尤も、こ(🌦)の事は、仲弓自(🙄)身(shēn )にと(❓)っ(🌑)ては、(📇)どうでも(🤴)い(⛳)い事であっ(🦋)た。彼(bǐ )はた(🎢)だ自らを戒慎することに(🐞)よって、(👮)孔子(zǐ )の知遇(👡)に(📌)応(🏳)こ(🛫)たえればよ(🖤)かった(🗨)のだから。
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