曾先生(🐚)がいわれた。――(🛍)
「(☔)熱(rè )狂(📽)的(de )な人は正直(✡)なもの(🕝)だが、その正直さ(🗼)がなく、無知な(🥚)人は律義なものだが、その(🥌)律(🍨)儀(yí )さがなく、才能のな(🌹)い人は信実(🐗)なものだが、(⏳)その信(xìn )実さがないとすれば(💡)、も(♈)う全(♏)く手が(🐡)つけ(🗓)ら(🤛)れない。」
三〇(一七七(👰))
六(二(èr )一一)(🔝)
○ 同姓(🍎)=(😀)=(💆)魯の公室も呉の公室も共(gò(🥣)ng )に姓は「姫(🎁)」(き)で、同姓(xì(🏌)ng )であり、(🧓)遠く祖(zǔ )先(🎀)を(👹)同じくした。然るに(🤤)、礼に(🎞)は(⭕)血族結婚を(🏔)絶対にさけ(🤒)るため、「(😬)同姓(🦕)は(👑)娶ら(🙉)ず」と規(🛐)定し(🛠)ているの(🌁)である。
○ 聖(🏍)人(🍂)・(⭐)君子・(🍷)善(🐈)(shàn )人==孔子のいう(🕟)聖(shè(🌁)ng )人・君子(🕟)は(🛄)常(⛰)に政治(zhì )ということと関係があ(🏰)る。現に政治の任に当つ(🐕)ていると否とに(⏰)かかわらず、(🚹)完(🏷)全無欠な(🉐)徳と、自由(yóu )無(wú )碍な(🌥)為政能(néng )力をもつた人(🌅)が「(🖌)聖(🏪)(shè(🐧)ng )人」であり、それほどではな(🤔)く(🖊)とも、(🥇)理想と識見とを(🌄)持ち、常に修徳にいそしん(🙏)で為政家(🐭)と(🐣)して恥かし(🤢)くない人、少くとも政(⚫)治に志して修養(♉)(yǎng )を(👤)つんで(🤪)いる人、そ(🍔)ういう人(🐝)が「君子」なのである。これに反して、(🍱)「善人(rén )」(💣)は(⬜)必(bì )ずしも政治と(💈)関係はない(🍴)。人間とし(🏋)て(🚅)諸徳(⚡)(dé )の(👕)そなわつた人という(♒)程度の意(🕦)味で用いられ(🤹)てい(🎚)る(♒)。
○(🌐) この一(yī )章(zhāng )は、一般の個人(♌)(ré(🎗)n )に対する(🤘)戒(🌯)めと解する(🚀)より(🕹)も、為政家(jiā )に対する戒めと解する方が適当だと(💪)思つたので(🏚)、思(🎩)い切つて右(✉)のように(🚥)訳(yì )した(⭕)。国民(🕸)生活の(🌙)貧(🌹)(pín )困(🧣)(kùn )と苛(🥠)察な(🈲)政治(zhì(🦍) )とは、古(gǔ )来秩序(⏹)(xù )破(🌹)壊(📱)の最(zuì )大(🌎)の原因な(🔅)のである。
花咲き(😨)ゃ招く、(🚨)
二(🕶)一(㊗)(二(🏴)〇五)
二五(🌑)(wǔ )(二三〇)(🎞)
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