○ 同(🏽)姓==魯の(🛍)公(gōng )室(🏊)も呉の公室も共に姓(🐰)は「姫」(🚻)((🏣)き)で、同姓(xìng )であり、(💾)遠く祖(🍼)先(xiā(📎)n )を同(tóng )じくした。然るに、礼には血族(zú(⏳) )結(🐛)婚を(🗑)絶対にさけるため、(Ⓜ)「(🌉)同(💶)姓は(🌨)娶らず(🐗)」と(📻)規(🤸)(guī )定(dìng )して(🔒)いるのである。
おののくこころ。
一九(二(🎊)〇(🐢)三)
子(👹)罕しかん第九
「鳥は死(📍)ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き、人(🚆)は死ぬまえに善言(🎙)を(📊)吐く、と申(📕)します。これから私の(🈷)申上(shàng )げ(📁)ま(🗳)すことは(⏳)、(🛣)私(sī )の最後の言葉(🌈)でござ(🤽)いますか(⏲)ら、よくおきき下さい。およ(😕)そ為政家が自(🕵)分の道として大切に(🧤)しなければならな(🤗)いことが三(sān )つあり(🥍)ます(🍯)。そ(💤)の(🍪)第一は態(tài )度を(😙)つ(🧢)つしんで粗(🛸)暴怠慢(🗞)にならないこと、その第二(è(😇)r )は顔(😯)色(🙁)(sè )を正しく(🔼)して信実の気(qì(⚓) )持(❕)が(🛑)あ(😆)ふれること、そ(📽)の第(🏘)三は(💿)、言葉を叮(dīng )重(⛩)に(🎙)し(🎿)て野(🈹)卑(bēi )不(bú )合理(🛄)になら(🙃)な(😪)い(🅿)こと、こ(🏗)れであります。祭典(🐂)のお供物台(🎱)の並べ方などのこま(🐂)かな技術(🔃)上のこ(🌐)とは、それぞれ係の役人がおりますし、一(yī(✝) )々(🥄)お気にかけ(🏻)られなく(💘)と(😊)もよいことでござ(😑)い(🤼)ます。」
○ (🈂)次(原(yuán )文(wén ))(🔺)==(💡)一般に「(👰)つ(🔣)ぎ」「第二」の意(💹)味に解(🦉)され(🏞)てい(🔗)るが、私は「(😹)途(tú )次」(♒)などという場合(🦇)の(🚧)「次(cì )」と同じ(👯)く、(😘)目標(🍜)に達す(🍹)る一(🍬)歩(bù(🌾) )手前の意に解した(❌)い。
○ 子路は(🏀)孔子がかつて大夫の(👩)職(zhí )にあ(🕊)つたので、それにふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀(🍊)を行(háng )いたかつた(👇)の(⛩)であろう(🏆)。師匠思いの、出過ぎた、し(🍽)かも病中に葬式のこ(🧦)とまで考(📧)(kǎ(🍖)o )えるような先(🙃)走(🌦)つた、稚気(qì )愛(🏚)すべき子路の性格(🌭)(gé )と、(🍤)それに対する孔子(zǐ )の(📪)烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが対照され(🕊)て面(🈂)白(bái )い。
「私(🖨)(sī )は(🥂)まだ(🌝)色事(🍴)を好むほど(😈)徳を好(hǎ(🤟)o )む者を見たことが(🆑)ない。」(🤶)
「それだけと仰(yǎ(😭)ng )しゃい(➿)ま(🏗)す(✳)が、そ(🔐)のそ(🖌)れだけが私たち門人には出来ない(🏏)ことでございます。」
「典籍の研(🛺)(yá(🍭)n )究は、私も人な(🐔)み(🤹)に出来(⛔)ると(👼)思(sī )う(🎾)。しかし、君(🐩)(jun1 )子の(🌅)行を(😜)実(💌)(shí )践することは、まだなかなか(📨)だ。」
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