「先生は(🚵)、自分は世に用(yò(📎)ng )いら(⚫)れ(🧝)なかったために(🏖)、諸芸に習熟した、とい(😇)われたことがあ(🔉)る。」(😮)
○ (💡)孔(🍒)子と顔淵とのそれ(💊)ぞれの面(miàn )目(🥓)、並(bìng )に両(liǎng )者(zhě )の結びつ(🌵)きがこの一章に躍(🕒)如としている。さ(📑)す(🙅)が(🙍)に顔淵の言葉であり、彼(bǐ )ならで(📰)は(⤴)出来ない(🍤)表現(xiàn )である(🚮)。
一七(🍏)((👘)二(è(⚪)r )二二(🌾))(📫)
二〇(二(🚐)〇四)
二(èr )(一八(bā )六)
(🐫)かように(🍚)解(〽)すること(🍬)によつて、(👉)本章の前段と後段との関(👣)係(🐰)が、はじ(😱)めて(🕢)明瞭(📧)になるで(🖐)あろ(🍳)う。こ(😧)れは、私一個(gè(🚻) )の見解(💟)であるが、決して(🚺)無(🍜)謀な言(🕖)ではな(🐊)いと(🧝)思う。聖人・君(🍯)子・善人の三語を、単なる人(📳)物の段階と見ただけ(🐟)では、本(běn )章(zhāng )の意(🚓)味が的確に捉えら(🏰)れないだけ(🍣)でな(🏾)く、論(🗜)語(yǔ )全体の(👕)意(yì )味があい(👒)まい(🕸)になる(🕢)のでは(🔸)あるまいか。
ゆすらうめ(✅)の木
(🐧)先師(shī )のこの言葉(〽)に関連した(📆)ことで、(🔁)門(🌟)人(😰)(rén )の(🏳)牢(💲)ろうも、こんなことをい(🛠)った。――
六(二(🛂)一(🖼)一)
「何か一(🆒)つ話し(📕)てやると、つぎからつ(🤳)ぎへと精進(jìn )して行くのは囘か(🌁)いだけ(🚂)かな。」
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