「せっかく道(🎎)を(🐗)求めて(🤕)やって来(lái )たのだから(🈳)、喜んで迎えて(🐌)やって、退かないように(🏝)してやりたいもの(🖌)だ(🎱)。お前(🔫)たちの(🎬)ように、そ(🐦)うむご(📉)いことをいう(🍞)ものではない。いった(😿)い、(🌇)人(🕳)が自分の身(shēn )を清(🚿)くしようと思(🏥)って一歩(⚓)前進して来(Ⓜ)たら、その清く(🤞)しようとする気(🛳)持を汲んでやればい(⏳)いので、過(👆)去(📧)のことをいつまで(🙏)も気(qì )に(🥄)する必(🤝)要(yào )はな(📥)いのだ。」(😜)
八(一(yī )九二(è(🍿)r ))
「売(mà(✅)i )ろうとも(🌜)、売ろうと(🛫)も。私(sī(🐧) )はよい買(🛵)手を待(😶)っているのだ(🐅)。」
「知者(zhě )に(🌄)は迷いがない。仁(rén )者(🛄)には憂いがない。勇(✊)者にはおそれがない。」
三三(💑)(一八○)
二四(二(👅)二(🈺)九(jiǔ ))
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉(yè )にちがいない(🌹)。それが単なる(🅰)無常観か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或(huò )は、た(🎠)ゆみなき(🥤)人間の努(〰)力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転をとお(🐾)して流るる道(dào )の永(🎩)遠性を讃美する(🃏)言(🗽)葉か、そ(🌐)れ(🤥)は人(🔂)(rén )おのお(🉐)の自らの(🏫)心境(🕞)(jì(♑)ng )によつて解(💫)するが(🚹)よかろう。ただ(🆙)わ(😐)れわ(🥐)れ(🌚)は、こう(⛷)した言葉の裏付(🚪)けによつて、孔(kǒ(🎌)ng )子(🚪)の他の場合の(✨)極めて平(pí(🥞)ng )凡らしく(⌛)見(jiàn )える言葉(😍)が一(🛰)層深く理(👟)解(jiě )さ(🗺)れる(👚)であろう(🐹)ことを(👴)忘(🏚)れては(🍲)な(🍨)らない。
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