と(🌓)、次郎は大(😷)(dà )沢(💹)を(💳)さげすむ(👚)よ(👞)うに見(🔔)て、
学課に(🔆)は彼(bǐ )はかなり熱心だった(⚽)。また(🧐)、(👣)教科書(shū )以外の本も毎日(rì(🎦) )いくらかずつ(🔕)読んだ。たい(🔂)ていは少年(🔈)向(xià(🛺)ng )きの雑(😿)誌(🏙)や伝記類だったが(💂)、恭(🤖)一の本箱(📚)から、美しく装(🗓)幀され(🈹)た詩(shī )集や(🙉)歌集な(📖)どを、ちょ(🛄)い(🍈)ち(💽)ょ(🍀)い引き(🎴)だして読(dú )む(🐸)こともあった。むろんその(🐏)いずれもが、彼にはまだ(🥑)非常(😊)にむずかしかった。しかし、恭一に(🈚)おりおり(🦐)解釈かいし(📪)ゃくしてもらったりしている(📏)う(🏊)ちに、詩や(🤝)歌のこ(🐚)こ(🥠)ろとい(🌿)うもの(⛏)が、いつとはな(🐚)しに彼の感(gǎn )情にしみ入って(🕶)来た(🚤)。そして、(♋)時に(🍻)は(👾)、(👟)寝床(👩)(chuáng )にはいって(🚭)か(🍵)ら(⬇)、(🧘)自分(🎴)(fèn )で(🔗)歌(😯)を考え、そっと起きあ(🥈)がって、それを手帳(🆘)に書(🍋)(shū )きつけたりする(🗿)こともあった。
さて、七(qī )月になって、お浜か(🍳)ら、俊亮にあてて一通の葉書(♓)が来た。
「僕もそうだろうと思(🏘)うが……。」
「僕(🎽)たち、(💵)自(zì )分(fèn )のことっきり考え(👤)ない(🤭)のは、い(🔝)けないことなんだ(🚥)ろう(🚌)。」
「(👘)秩序を破(🎠)って、正義(🤙)が(♌)どこにあ(🥍)る(⛰)んだ。」
と、二人(rén )にあい(📁)さつして(🚙)、さっさと(🚰)部屋(wū )を出(🔍)て行った。恭一(🤝)はすぐあ(🚝)とについ(😀)て、階(🍽)(jiē )段(🍎)をおり(🚔)た(😒)。そ(🍘)して次郎が自(🧟)分にかえって、急いで下に(🖖)おりた時(🚎)には、大沢(zé )は、もう、門口(💥)を(🧜)出ていると(🕛)ころだった(💸)。
次郎はぶっきらぼう(🙊)に答(dá(🥦) )えた。
恭一(yī )は、多(duō )少み(🥛)んなに気兼ねしながら答えた(🌌)り
だが聰(🌘)明な読者ならば、彼(bǐ(👼) )のそうした行為(wéi )の裏に、いつ(🚻)も一脈(🦅)(mài )の哀(📕)愁あいしゅう(🍡)が流れて(🎍)いたこ(🧚)と(🔖)を決(🐘)し(🚒)て見逃がさ(🛶)なか(🥜)った(⛩)はずだ。実際(😝)、哀愁(🤜)(chóu )は(🚘)、次郎(láng )に(🎯)とって、過(🔞)去(qù )十五年(niá(🕢)n )間、切っても切れない道づれであったとも言えるの(🚳)である(😳)。彼の負(fù )けぎら(🚈)い(🥝)、彼の虚偽(wěi )きょぎ、彼の(🗂)反抗心(🔔)(xī(🔵)n )と(🚜)闘争心(xīn )、およそそうした、(😮)一見哀(🙉)愁(chóu )とは極め(😁)て(🖖)縁遠い(📂)ように思われ(💰)るもののすべて(🥓)が、(🕝)実は(🌀)哀(ā(👹)i )愁(🌾)のやむにやま(🐵)れぬ(🤹)表現(xiàn )であり、(🥑)自然(rán )が(😩)彼に教(jiāo )え(😺)た哀(🏣)愁(👥)からの(🐲)逃路(🍭)(lù )だ(🛺)ったの(💬)である。そして、もし「自然の叡智えいち(❇)」と(🍺)い(🏨)うものが疑えないものだと(🍕)するならば、(🅾)次(cì )郎(láng )の心(😉)がそ(📀)ろ(🛷)そろと詩(shī(💳) )に(🌻)ひかれ(🆒)てい(➖)った(🔋)ということは、必ずしも不似合(hé )なことで(⚪)はなかったであろう。という(😑)の(🚆)は、何人(rén )も自己の真(➗)実を表(biǎo )現(xiàn )し(💧)てみたい(⚪)とい(🚻)う欲望(🧓)をいく(🌃)ぶんかは持っているし、(🌼)そ(🎬)して、哀(⬆)愁の偽(wěi )りのな(🎣)い表現に(🐶)は(💰)、詩(⏯)こそ最(🚄)も(👅)ふさわ(💼)しいものだからで(🎀)ある。
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