五(二(èr )一〇)
「何という荘(zhuāng )厳さだろう(🍾)、舜(shùn )しゅん帝と(⛺)禹(😲)う(📛)王が天(🚘)下を治(🔷)め(🥫)ら(🕶)れたすがたは。しかも両者(〰)(zhě )共に政(zhèng )治には何(hé )の(😺)かかわりも(🙇)ないかのよ(🚓)う(🐥)にして(👞)い(🌬)られたの(🐕)だ。」
「私(sī )が何を知っていよ(🈴)う(😊)。何(👬)も(🌪)知ってはいないのだ(🦐)。だが(🚘)、もし、田舎の無知な人が私に物(🕵)をたずねる(💄)ことが(💓)あるとして、それが本気で誠実でさえあ(💊)れ(🤟)ば、私は、物事の両端をた(👫)たいて(🔎)徹底的(🔗)に教(♊)えてやりたいと(🚴)思う。」
「聖(shèng )とか(⛷)仁(rén )とかいうほどの(🙈)徳(dé )は、私には(🍡)及(jí )び(🈳)もつ(🔳)かな(🈯)いことだ。ただ(🏙)私は、そ(🎣)の境地(🛠)を目(🚪)ざ(🕳)して厭くこ(🐋)となく努(🏵)(nǔ )力し(🆙)てい(📼)る。また私(🏰)の体験を(✅)とおして倦(juàn )む(⛽)こ(😗)と(🏂)なく教(jiāo )えている。そ(💠)れだけが私の身(⏪)(shēn )上だ。」
○(🤲) 次(原文)==一(⛵)般に「つぎ」「第(dì )二」の意味に解(🤼)されているが、私(🗞)は「途次」などと(🎢)い(🌔)う場合(hé )の「次(🐢)」と同(tóng )じ(🚁)く(👆)、目標に達(dá )する(👒)一歩手(🕧)前の意(😱)に解したい。
行かりゃせぬ。
(🎬)大(😌)宰た(😐)いさ(💗)いが(✌)子貢に(🎈)たずねていった。――
○ 孔(kǒng )子(zǐ )自身(🎡)(shēn )が(🌂)当時第一流の(🐫)音(🛴)楽家であつたこ(🏤)とを忘れ(🥊)て(🔒)は、この一(⤴)章(zhāng )の妙味(👺)は(📑)半減(jiǎn )する。
うす氷ふむが(🤢)ごと(😛)、
○ (🙂)唐・虞=(🖲)=堯は(🌿)陶唐氏(shì(🈵) )、(🙊)舜は有虞氏(⬅)な(🚇)る故(😄)、堯(yáo )・舜の時代を唐(🍪)(táng )・(🚰)虞(yú(📴) )の時(💼)代という。
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