(👉)孔子(zǐ )は、それっき(🏤)り默(🏆)(mò )々(🍷)として(🏹)歩(🏖)きつづけ(🍾)た。そしてものの半町も行ったころ、ふと(♑)思(sī )い出した(🤲)よ(🛍)うにいった。
「先(🚈)生、なるほ(❕)ど私は(🎮)今(📏)(jīn )日の失敗(🕍)に(📦)ついて(🌙)、ど(✖)うした機はずみ(🚦)か、一寸先生(⛹)を(📵)怨(🦓)(yuàn )みたいような(🤺)気に(🌹)も(🥔)なりました。まことに恥(chǐ )かしい事だと(🐩)思っていま(⌚)す。しかし、奏(zòu )楽の時(🔞)に、私に(🏳)邪(xié )心があっ(🖲)たとは、(⛺)どうしても思(🦆)えませ(🖊)ん(🌉)。私(🙆)は、今(😏)度こそ失敗(bài )が(🌞)ない(🚀)よう(💌)に(🐅)と、それこそ一生(shē(🎴)ng )懸(🚈)命でご(😅)ざいま(🕰)した。」
(小(✉)人(rén )がつけ上(🕳)るのも、怨む(🔒)のも(❄)、また嫉妬心を(💩)起(qǐ )すのも、結局は自分だけがよ(🈁)く思(sī )われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の(💪)根元(yuán )は何(🦍)といっ(🚈)ても自分を愛(ài )し(🔇)過(📯)ぎるこ(🔔)とにある。この根(🐴)本悪に眼(yǎn )を覚まさ(〰)せ(🕵)ない(🙁)限り(🌷)、彼(bǐ )等はど(🔯)うにも(♍)なるものではない。)
こ(♌)んな言葉が(⛺)つぎつぎ(🏐)に思(🚸)い出された。樊遅(👖)は、しかし、自分に実行(há(🗨)ng )が出(♋)来るか出来(📵)ないかは別と(🐐)して、言(🕐)葉(🎒)の意(yì )味だけは、そう(🍵)む(🖍)ずか(🀄)しい(💟)とは思(🏙)わなかっ(🤸)た。
4 子罕(💐)(ま(⏩)れ)に利を言(🕐)えば(👯)、命と与に(📌)し、(❇)仁と与(💇)に(⛔)す。((🍆)子(⛰)罕篇)
豚を贈られた孔子
「な(🖍)るほど(📪)――」
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