(なるほど孔子は音楽(💟)の理(🍃)論には長(✈)じて(🍟)い(⏮)るだろ(🐜)う(🌆)。しかし、実際楽器(qì )を握(🔪)っての技術(shù(🚞) )に(😓)か(🈁)けては、(⛹)何といっても(😙)自分の方が玄人(😈)くろうとだ。)
「いけないこ(💖)ともありま(📕)すまいが、(💂)鄭重の(🕤)上に(✂)も鄭重(🛥)になさりたいのが、せめて子(zǐ )とし(🏜)ての(💿)……」
彼(bǐ )は(😦)、そう答(🎹)えておいて(🍃)、これまで門人たち(🥉)が孝道(🏵)に(🤤)ついて訊ねた(👕)時の孔(🐑)子の(🥣)教(🤦)え(🤽)を(🖕)、(😝)彼の記憶(yì )の(🛃)中か(🦏)らさがして見た。先ず思(sī )い出されたのは、孟(mè(💏)ng )懿子の息子の孟(📩)武伯の問(💕)に(🧢)対する答えであ(🐒)った。
2(🔅) 子(🌉)(zǐ )曰(yuē )く、吾(wú )甞て終日(✅)食(shí )わず、終夜寝ねず、(⛑)以て(🌊)思う。益無(🤺)し(🚚)。学(❇)ぶに如かざるなりと(🕕)。(衛靈公篇)(🤡)
孔(🐃)子(🤧)は、(🙄)ぬか(🕔)りなく考え(🥀)た。そして遂に(👗)一(🎤)策を思いつい(👀)た。それは(🐡)、相手(shǒu )の用(🙄)いた(🗃)策(cè )そのままを応用す(🚷)ることであった。つま(🔠)り、陽貨の(😁)留守(shǒu )を見計(jì )って、謝辞を述べ(🌡)に行こうというのであ(🔙)る。
彼が(🦌)、こん(🚗)な(🚉)に惨めな失(shī )敗をくりかえすようになったのは(📸)、不思(🐤)議(yì )にも、孔(kǒng )子が(⛏)司(🗯)空の職を(🍌)奉じ(🥤)て、彼(📅)の上(🍞)に坐るようになってからのことである。孔(kǒng )子は、これまでの(💠)司空とちが(🐊)って(📑)、非常(cháng )な部下思いで(🐁)、(🏙)めっ(🏋)た(🏓)に怒(🕣)った顔(🙂)を見せたこともな(😛)いのだが、どう(🧖)いうものか、いざ奏(💌)(zòu )楽(🌸)となると、(🔞)楽長(zhǎng )の手が(🔹)にぶっ(🐧)て(🌯)しまう(🥏)。むろん(🤸)孔子(📓)は、音楽の道(dào )にずいぶ(👡)ん深くはいっ(⚾)てい(🍍)る(🉑)人だから(🤑)、楽長(zhǎng )と(🍽)しても、彼(bǐ )を甘く見(👠)(jiàn )るわ(🐦)けには(🌽)行かない。しかし、そのため(🐜)に手(🦌)が(🈶)固くな(🚳)る(🙏)のだとは(🕯)、楽長自身も考えていない。
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